にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ただいま出張中

今、出張で今治に来ています。
su2.jpg
ミックンとシャロたんにあいたいよお。(泣)

というのも、もう明日でおしまい。
明日には、あの子たちに会えます。

さて、今治では、体調管理となんやかんや考えると、安心してねむれること、食べれること、いろんなことを考えて、一週間の城は立派なものにしています。
ずばりここにいます。
su3.jpg

ひとりで、こんな部屋にいます。
su11.jpg

本気で毎日毎日仕事のみなので、食事くらいはたのしまないと・・・と、予算内でいろいろ楽しんでいます。

一日目
su4.jpg

su5.jpg

su6.jpg

二日目
su2.jpg

su4.jpg

su5.jpg

三日目
su7.jpg

su6.jpg

20150513_190210.jpg

su9.jpg

四日目
su11.jpg

su10.jpg

su14.jpg

と、いろいろと楽しんで参りましたが、合間には宿題も・・・。
su1.jpg

su16.jpg
あとは、帰宅後に、リボンを貼り付けたらおしまいです。

空いた時間で村上水軍博物館に行きたかったのですが、あと十分で間に合わず・・・。

でも、部屋から海も見えるし・・・。
su13.jpg

大好きなタオルも買ったし・・・。
su15.jpg

明日は、凱旋だあ〜。

次回は、ミクとシャロンをお届けします。

※※※※※※※※※※※※※

おまけ・・・。
su1.jpg
赤ちゃん誕生のプレゼントしたら、こんなかわいいのをいただきました。
素敵ですね。
元気におっきくなあーれ。
 

ファニーからのご報告、そして、良いお年を

みなさん、こんばんは。
あたちよ、ファニーよ。

今、あたちは虹の橋を渡って、お月さまにきたのよ。
今日はあたちの49日とかって、お空に虹の橋がかかる日だったから、みんなで、法要っていうのをちてくれたの。

今日はおおみそかで、それで、とっても霊園はすいているんだっておかあたんが言ってたけど、それだからか、35日の時とちがって、あたちの49日のためだけに、お坊さんがお経ってのをちてくれたの。
みんなが「きっと、他の子とはいやーよって、ファニーが49日が今日になるようにしたのよねえ」なんて、あたちの悪口言ってたわ。

そのお経っていうのが済むと、お空におっきな虹の橋ができて、あたち、それを渡ってきたのよね。
渡る時、雲の陰からお陽さまのひかりがぱあーって出てて、きれーだったのよ。
みんなも「すっごくきれーね」ってお空をみてたの。

でもね、お経の間、おかあたんは、心配ばっかちちて、「向こうに行ったら、わがまま言わないで、みんなと仲よくするんだよ。だれでもかんじゃだめよ」って。

ゆうねえたんなんて、「お盆の時とかにお空に虹の橋がかかるから、向こうでぴょんぴょん遊んでて、帰るの忘れちゃだめよ」って言ったの。

なんだか、みんな、いろいろちつれいちちゃうわあ。♯

でも、みんな、やっぱち、ちょびっとずつ泣いてて、あたち、やっぱち、悪いことちたなあ〜て、思ったのよね。

あたちが虹の橋を渡ってから見てたら、「新しいお位牌にオショウネを入れするの忘れたわ」ってみんなで大騒ぎちて、バタバタちてて、また、ちがうお坊さんにお経っていうのをあげてもらっていたわ。
ほんとっ、いつもうるさい家族よね。

でも、そのおかげで、あたち、こうして、みんなのこと、お位牌から見ることができるようになったのよ。
すごいでちょ。

ことちは皆さんにあたちのせいでたくさんかなちい思いさせてごめんね。
そちて、いつまでも忘れないで、たくさんのお花やおかちをありがとー。
とってもうれちかった。

これからはお月さまにいるあたちだけど、変わらず仲よくちてね。
みなさん、本当にありがとうございまちた。

***********************

というわけで、法要を済ませました。
新しいお位牌はとても小さくて、やっぱりまた、ファニーとお別れしたみたいな気持がして、とても悲しくなってしまいましたが、家族みんなで立ち直って行きたいと思います。
本当にいろいろありがとうございました。

そして、今年もみなさんお世話になりっぱなしで終わって行きますが、どうぞ来る年もよろしくお願いします。
それでは、皆さん、どうぞいいお年をお迎え下さい。




↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ファニー、35日法要

今日の大阪はものすごく寒いです。
御天気もくもり。
あすはくずれるとか・・・。
風邪がはやっていますね。
気をつけていきましょう。

さて、今日、17日はファニーの35日ということで、間の日になりますので、この間の日曜日に35日法要をしてきました。

朝から母がファニーのために花を作ってきてくれたのですが、こんなの。(笑)

わかりますか?
世界でひとつしかない、ファニーのための花。
なんと、大好きだったパセリが花束に入っています。

これを持って、霊園へ行きました。
この日は良く晴れて・・。

真正面にカブト山が良く見えました。

紅葉もまだまだ見ごろでしたよ。


法要の模様は他のご家族もごいっしょなので、カットですが、いい法要をしていただきました。
帰宅途中に、ゆうと精進おとし。

ま・・・ファニーだから、なんでもありでしょ?
ということで、こんなの食べてきました。(笑)

35日経って、まだ、ときどき、涙がでるけど、ちょっと落ち着きました。

でも、なんだか、ファニーのせいですっかりふけこみましたがね・・・。(笑)

ということで、ちょっと気持ちも切り換えて、ファニーに怒られないように、クリスマスツリーを出しました。

今年はファニーのいた場所が寂しいので、クリスマスツリーも移動です。

ファニーがいなくなってからちょっと元気のないミクも、クリスマスツリーを出すとちょっと元気に・・。

かくれがごっこしてます。


ファニーと3匹、ここにいるんですね・・・きっと。


トーっ・・・何がきにいらないのか、シャロンをなぐるミク。
最近は少し、2匹で遊ぶようになりました。

少しずつ・・・みんな元気になってますよ。
安心してね・・・ファニー。
「あたちはそんなことちらない!」なんていうかもしんないけどね・・・。(笑)

**************************

おまけ・・。

牛乳1.9のどでかプリン。
4人でも1日でたべれませんでした。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ふぅママの誕生パーティーとうさフェス

今日の大阪はいいお天気です。
それにしても寒いですね。

昨日家にいると、ピンホーン。
もうそろそろお花がひとつずつだめになるこの時期、またまた、ファニーにお花が届きました。

本当にお気使い、ありがとうございます。
ファニーは幸せものです。

さて、この間から始めたトールペイント!
道具もこんなに買いこんで・・・。


ファニーのハコもここまで、仕上がりました。

あとは、花弁を白でいれていって、ファニーの名まえを入れたら、仕上げ剤で完成。
最初の作品としては、まあ、こんくらいでファニーは我慢してもらうことにします。(笑)

実は、今度東京にいるトールペイントの有名な先生の通信講座を受けてみようかなあ・・・と思い、申し込んでみました。
1年10作品で、うまくいけば初級コースがすんで次に進めるとか。

ファニーがいなくなっても、ポカッと家の中で時間が空いたときにやっぱりさびしくなってしまうので、ちょうどいいかなあ・・・と思って、初めてみることにしました。
またまた、いろいろばっちい作品が仕上がっていくことと思いますが、みてやってくださいね。

***********************

昨日は、3週間遅れで、親友の誕生日祝いのパーティーをしてきました。
毎年恒例なんですが、今年はファニーがふぅママの誕生日の前日に旅立つなんてことになり、「もう気にしないで-」なんて言ってましたが、やっぱりお祝いしてあげたくて、行ってきましたよ。

レストランの前はチャペル。
クリスマスの月にはいったので華やかでした。


そこで、少女Aごっこをする、おばかな親友。


上を見ると、生花でしたよ。


遅れましたが、楽しく食事をし、いつもならホールのケーキにするのですが、ずれてしまったので、花束贈呈にきりかえて、お皿にお祝いのチョコ文字を描いてもらいました。


食事は全部掲載しませんが、デザートが、目の前でソースを作ってくれたので、すごかったです。


できあがったのは、こんなの。


リキュールソースでおとなな味で、おいしかったです。
ふぅママ、おめでとう。
おくれちゃってごめんね。

*********************

さて、うちの2姫。

毎日定位置のミク。

シャロンは今日もこたつの中なので、カットです。

ホントにおもしろくない姫たちです。
でも、ミクの目がだいぶよくなって、ほっとしました。

************************

【ファニーのひと言】



「Rたんおめでとー。
あたちのせいでごめんね・・・お誕生日おそくしちゃって。
でも、Rたんがいってたみたく、おかあたん、ずっとお顔がガチャピンだったちさ。
きのーでよかったわよ。うん。

それはそうと、おかあたんてば、今日は「ヘイヘイフェスティバル」にいくんだって。
あたちといっちょにいかないうさぎフェスティバルははじめてなんだけど、だいぢょーぶかなあ。
あたちはいつでもそばにいるからね。
おかあたん、がんばれ!」


↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

会津への旅(7)-最終回-

おはようございます。
今日の大阪はくもり空。
雨になりそうですね。

さて、「会津への旅」と題し連載してきました旅ルポですが、本日7回目を迎え、いよいよ最終回です。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

あとしばらく、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

***********************

日新館を後にした私たちは、会津若松の駅まで戻り、そこでレンタル自転車をかりることに・・・。
これは町の観光協会がやっているものではない民間のものらしく、2時間500円と、少しお高いけれど、春にならなくても貸してくれるという電動自転車。
帰宅時間まであまりないので、これをかりて町に繰り出すことにしました。

まず向かったのは「新選組記念館」です。
ついてから考えてみると、残された時間が少ないため、取捨選択が必要なよう。
そこで、たぶん最近できたらしい、ここは表だけ見てカットすることにして、酒蔵の見学に行くことにしました。

向かった先は、末広酒造です。




古くからの造り酒屋で、ここは見学もさせてくれるというので、またまた、これも初のゆうが大喜びです。

中に入ると、お酒のいい香りがしています。

職人さんが丁寧に説明をしてくださいましたが、第二工場があるらしく、説明を受けたこちらの工場ではわりと量の少ないものばかりを作っているようで、職人さんの後ろのタンクは「マイ酒」を作れるタンク。
結婚のお祝いなど、いろんな用途でタンクひとつ分を買い、ラベルも自分の名前などをつけれるとかで、大人気のようでした。

下でお酒の説明を受け、一番最後には2階まで通されたのですが、そこには野口英世がここの酒造を訪ねた時の写真や直筆の書などがありました。
容保の書と言われるものも何気にかけられていて、またまたその資料の貴重さに驚きつつ、下に降りると、今度は映画・寅さんシリーズのポスターがズラリ。
監督さんとここの先代がお知り合いだったとかで、こちらでも思わぬ資料が見れ、ちょっと感激でした。



その後、こちらでお土産に大吟醸を買って、さて、いよいよ帰途につくことにしました。
若松駅へつくと、腹ごしらえをし、お土産を買いこんで、高速バスで郡山を目指します。
本気で住みたかったけれど、今日は帰るしかないと、ふたり泣く泣くバスに乗って若松を後にしました。

郡山につくと、またまた、福島空港まで高速バスを乗り継ぎです。
その前にお弁当を買って、夕食は飛行機の中で・・・の予定。

行きはさっさとあとにした福島空港でしたが、この日は大阪はお天気が崩れているということで、飛行機が遅れていたため、空港内を散策することに・・・。

なぜか、ウルトラマンと怪獣のでかいフィギュアが・・・。

何か言われがあるのでしょうが、説明を読むのもそこそこに、またまたお土産を買い・・・。

いよいよ飛行機に乗り込みました。
離陸してしばらく。気流が悪くてゆれるゆれる。
行きと違って外はまっくらですから、気をそらすこともできないし、音はすごいしで、怖いのみ。

でも、たくましく、郡山駅で買ったお弁当を食べ・・・。


顔をひきつらせながら、記念撮影をし・・・。


そうするうちに大阪・雨の伊丹空港に到着です。

乗ってきた飛行機はこれ。
やっぱちっちゃい。


夢のようだった2泊3日の旅が終わりました。
ゆうが若松駅でロッカーのカギを無くすなどのハプニングがあったものの、総じていい旅でした。
本当に、何もかもにありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいの3日間でした。

**************************

帰宅すると、チビ達が待っていましたよ。

ミクは私とゆうが出かけていく前から、荷物を用意していた時から「おかしい、おかしい」とソワソワしていたのですが、2人がいなくなって不安に思っていたところ、そこへおじいちゃんが泊りに来て、不安増大。
ずっと、断食状態でタオル置場の棚にもぐっていたということで、私たちが帰ってだっこすると、ほっとしたような顔をしたものの、軽くなっていました。

しばらくすると、また、いつものように、ファニーに遊んで攻撃をするまでになって・・・。







私もゆうも、ほっとしました。

シャロンはと言えば・・・この子は10分ほど私の顔を見ていて・・・。

そのあと、ふと思い出したみたいに「あっ、おかあたん」て顔。
なんや、わすれてたんかい!
って感じでしたが、このくらいどんかんな方が、留守するには安心かも・・・なんて思いました。(笑)

*****************************

短いけれど、本当に中身の濃い、いい旅でした。
長く忘れていた感動を思い起こさせてくれた旅。
また、お金を貯めて、来年トライできたら・・。
そんな風に思っています。

みなさん、長いこと旅レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、日常レポに戻りますので、今後ともよろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

会津への旅(6)

今日の大阪は霞がかかり、雨にでもなりそうです。
今のところ降っていませんが、ここのところ、こんな天気が続きますね。

さあ、いよいよ「会津への旅」と題してお送りしてきた旅レポ、終盤にかかってきました。
たぶん(6)では終わらないと思いますので、(7)が最終回とお考えの上、お付き合いいただければ幸いです。

***********************************

家を出てから3日目の朝を迎え、いよいよ大阪へ帰らないといけない朝が来ました。
会津にいる間は本当に心穏やかに過ごすことができ、会津のみなさんの心の温かさに触れ、もうほとんど「ここに住みたい」状態になっていましたが、今はそうはいきません。

朝から温泉につかり、お気に入りのバイキングを食べ、身支度を済ませると、2日に渡って貯めこんだ喫茶券を使って、出発前にロビーでお茶をいただきました。

そこへ、福島の環境調査の人が来てアンケート調査の協力を頼まれました。
「どこから来たか」「また来たいか」などのアンケート調査を受け、答え終わったとたんに、こんなのいただきました。

「わあ。八重たんだあ〜」
ということで、またまた、本当にいいお土産ができ、いよいよ宿を後にすることとなりました。

2日間、本当によくしてくださったスタッフの皆さんとお別れし、宿のバスで会津若松駅まで送っていただきました。

でも、3日目の帰る日の朝とは言え、まだ15時ころまでは時間があります。
さて、今日はまだ見つくせていない場所を回るぞ・・・ということで、会津若松駅に立った私たちの耳に、何やら囃子の音が聞こえてきます。

「彼岸獅子が来ると会津に春が来る」そんな言葉がこの地方にはありますが、まさか、その彼岸獅子に、ここで会えるなんて、そんなラッキーすぎるような偶然ってないよね?と思いながら顔を見合わせたゆうと私ですが、囃子の聞こえる方へ猛ダッシュです。(笑)

ついてみると、本気で彼岸獅子がそこにいました。

この彼岸獅子は赤枝という磐梯山の近くのグループで、その日は偶然にも彼岸の入り、その日には駅の近くの一筋目の道を回るということで、各家に春を届けに来ていたところでした。



彼岸獅子にも戊辰戦争の時の逸話があります。
戊辰戦争のさなか、山川大倉という武将が、一個連隊を引き連れ鶴ケ城で戦うため入城しようとしたところ、すでに城は敵に囲まれ、無血で入城がかなわない状態となっていました。
そこで考えた秘策がこの彼岸獅子でした。
彼岸獅子を仕立て、敵が「なんだ、なんだ」とあっけにとられているうちに、それを先頭に入城してしまったというのです。
これは、悲劇の話の多い戊辰戦争の会津の逸話の中でも、唯一、愉快で明るい話として語り継がれています。

さて、彼岸獅子をみたいと思っていた私たちですが、時期もあるし、いつ見れるかもしらなかったので、まさかと見れるとは思ってもいなかったところに、このサプライズ。
二人とも喜びはひとしお。
彼岸獅子にまたまた、元気をたくさんもらって、さあ、いよいよ、会津藩校として知られる日新館へ行くこととしました。

************************************

日新館は今は、磐梯山のほぼ近くに位置します。
藩校として、五代藩主・松平容頌の時代に家老田中玄宰の建議によって企画され1803年に完成しています。
そこで学ぶことは、会津藩祖・保科正之の遺訓を旨に文武両道にわたる幅広い内容でした。

日新館につくと、まず最初に目に入るのが、「什の掟」の立て看板です。

これは、日新館に入館前の6〜9歳の子供たちが什というグループとして、徹底的に教え込まれたもので、これができないものは日新館には入館できないとされていました。

今では子供たちが近所のガキ大将を中心にグループで遊ぶことはしなくなりましたが、よく説明を聞いてみると、それを定めたみたいなグループが什であり、うちの母に言わせると、「昔は修身という時間で習ったことよね」という内容がこの什の掟で示されています。

中でも「八重の桜」が始まり、「ならぬことはならぬものです」という言葉がよくテレビでも会津を紹介する時に紹介されるようになりましたが、この言葉は、什の掟のひとつで、どこまでいってもだめなことはだめなのだと説いたこの教えは、戊辰戦争であそこまでたくさんの犠牲を出したことにつながった教えかもしれないとも思いますが、それを含めた掟が会津の会津魂の根本となり、また、一度滅びて無くなった土地をここまで会津らしく復興させたものと、ここにきてまた思われました。

日新館の教えがどれほど大きく子供たちの心に深く浸透していたかということが分かる話が、藩校出で、家老・萱野権兵衛の次男、郡長政という人物の話でよくわかります。

父親萱野権兵衛は、家老として4番目の席にいましたが、戊辰戦争後、敵から3人の家老職の首を差し出せと言われた折、筆頭家老・西郷頼母は主君の命でシンカンを守りこの時行方知れず、次席の田中土佐・神保内蔵助はすでに自刃してこの世にいなかったため、4番目の席にいた萱野権兵衛が切腹を命ぜられます。

そんな悲劇の家に生まれた子供たちは、萱野の家が断絶したため、母方の郡の名前を名乗ることになり、斗南藩として暮らしているころ、次男・郡長政は成績優秀で藩を代表して他藩へ勉学に行くことになります。

ところがそこの藩では食べ物が貧しく、発育盛り16歳の長政は食べ物が足りず国の母に柿を送ってくれと手紙を書きますが、母はこの手紙を不憫に思いながら読みますが、心を鬼にして「藩を代表して他藩へ勉学に行っている者が食べ物のことで泣き言を言うとは」と叱責の手紙を息子に送ります。、
これを見た長政は反省の意味を込めてこの手紙を肌身離さず持ち歩いていましたが、ある時これを懐より落としたのを学友に見られ、それを貼りだして、会津藩のことまで辱める言葉を受けます。
自分のことだけならいざ知らず、藩のことまで侮辱されたときに長政は「ならぬことはならぬ」と言う教えを思いだし、結局自分が母へ手紙を書いたこと、それ自体が「ならぬこと」であったと反省し、藩への恥辱はすべて自分の責任と、自刃して果てたということです。

これほど子供たちに浸透した教えが、「什の掟」であったということが、この藩の基礎を支え、今も息づいているのだと、改めて感じる話でした。

************************************

この看板を見ながら少し洋風の狛犬の間を抜けると、復元された日新館があります。

写真を撮ろうと、なんやかやいいながらカメラを構えていると、「関西からいらしたんですか?」そう、ここのスタッフの方に声をかけられました。
「はい」と答えると、「どちらからですか?」の言葉。
「大阪からです」と言うと、「遠いところをようこそ」と言われ、「お撮りしましょう」と、撮っていただいたのがこの写真です。

日新館の文字に少し襟を正すような気持ちで門をくぐると、中はものすごく広く・・・。






ひとつひとつの建物を見て回ることとしました。





勉強ができても芸事に秀でていても、「人の道」を知らなければそのものは人ではなく、獣や鳥と同じだとした日新館の教えは絶対的なもので、会津若松の街に流れる優しさや思いやり、そして、人に対する気遣いなどは、この藩校時代からの教えが今も町の人々の心の中に生きているからなのだと、ここに行き、その教えを改めて知ることで、うなづけることがたくさんありました。


藩校生はここで水練・騎乗のまま水に入る訓練などを受けたとされますが、しっかりと、この日は水は氷と化していました。

さて、この中を回りながら、いろいろなことに感心しつつ、私たちも弓を習ってみることに・・・。


ここに行ってみると、さっき写真を撮ってくださったお兄さんがここの人でした。





なれないものはなかなか難しく、引いた腕がまっすぐにならず、下に力が行くのがだめだなあ〜と写真を見て改めて反省したりしながら、思わぬ体験をし、心の勉強もして、日新館をあとにしました。

*********************************

さて、長くなりましたが、いよいよ最終回、会津への旅(7)へ続きます。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM