にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

風(フゥ)が虹の橋を渡りました

年が明け、みなさんにお正月のお祝いのご挨拶をしたっきり、更新することなく日々が過ぎてしまいました。

久しぶりの更新がこんな悲しいお知らせになってしまうとは、思いもよりませんでしたが・・・、ご報告させていただきます。

 

ペット博などのお出かけ、そして、わが家にもたびたび遊びに来て、うちの近所の公園でむつとかけまわっていた親友家の風(フゥ)が、4月18日早朝、虹の橋を渡りました。

 

うちとは縁も深く、親友宅の子とは言え、最初の出会いも親友と私とが神戸に出かけた折、北野の辺りに向けてぶらぶらしている時にふと入ったペットショップでのことでした。

今ではあまり出会う事のないアメリカンコッカー。

うちが、この姿のミックス犬を小学校時代に飼っていたこともあり、甘えたで、とにかくベタベタしてくる犬種なんだよ・・・とそんな話をしながら、その日は帰宅したものの、結局、その出会いが縁で、親友宅が迎えることになりました。

 

そんなフゥだから、私達にも取っても大切な大切な、存在でした。

もちろん、クラインリーベでは、ファニーとミクと並んで看板犬としても活躍してもらいました。

 

昨年12月、突然、腎臓の病を発症。

その時もかなり医者からは厳しいことを言われ、「もしかしたら・・・」とあわてて、私とゆうで駆けつけたのですが、そんな状態でも玄関から走って出てきて、「うそやろ」なんて、逆にびっくりさせられました。

 

投薬のおかげで、数日後には数値もうんとよくなり、4か月を元気に過ごして大丈夫かな・・・と思っていた矢先のことでした。

4月のある日、「フゥがまた調子悪くてなあ。ごはんたべへんねん」

 

あのくいしんぼうのフゥがと、いろいろ食べそうなものを送ったり、いろいろしましたが、少しずつしか食べれず、親友も御母さんもあらゆる手を尽くしましたが、そのかいなく、虹の橋を渡りました。

 

明るくて人が大好き、けんかっぱやくて、そのくせあかんたれで、うちに来ると、ファニーがピョンと飛び上がっただけで、おびえてワンワンとほえ、結局、ファニーが最強なの?とこんなで笑ったことも・・・。

 

うちに来た時、机の上にあったパンをペロッと平らげて、翌日、「ごめん。勝手にパンたべてしもた」と言うと、「今日はおなかピーピーやわ・・・こっちこそごめんなあ、くいしんぼうで」なんて、そんなこともありましたっけ。

 

フゥとは楽しい思いでばかりです。

 

15日、最後にみんなで会いに行った日。

朝から病院の帰り、お花見をしたといってました。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

もうあんまり目が見えなくなっていて、足もしっかりしてないから、ふらつくのに、むつばかり探してむつの元にやってきます。そして、ひざにあげると、ひざの上ですやすやと眠ってしまいました。

ベッドに戻すと、また、しばらくしてむつのところに来て頭をコツンコツンとむつのお腹に当ててきて、抱き上げると、走っているように足を上下に動かしていました。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

きっと、フゥの中では、むつと公園を走り回っていたのでしょうね。

 

私達が帰宅した後には、いつまでも私達が戻ってくるのを、廊下でまっていたということで、元気な時のままのフゥでした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

あかんたれのフゥでしたが、最期は立派で、あの病気はほとんどのケース痙攣と昏睡をくりかえし。

まず立てなくなると言いますが、最期の最期まで昏睡に陥ることなく、立とうとしたと言うことです。

 

11歳。

まだまだ元気でいてくれると、そう信じて疑いませんでした。

フゥ楽しい時間を本当にありがとう。

いつかまた、会おうね。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

20100921_1835304.gif

 

20100503_1684869.jpg

 

昨日、神戸のフゥと初めて出会った場所へ行ってきました。

もう今は看板だけを残して店は無く、それがまた、悲しくもありました。

 

また、フゥの血筋の子があの店で出迎えてくれるような、そんな気がしていたのですが・・・。

 

出会いは偶然。

別れは必然。

そう言いますが、本当に辛いものですね。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

ここでお世話になった皆さんに感謝をこめ、また、フゥへの追悼の意味もこめ、ご報告とさせていただきます。


年始のご挨拶

今年の新年は穏やかに開けましたね。

 

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

相変わらず、開けてからは鐘突きに、初詣で。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

食べてばかりのお正月です。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

今年はもうすこし、更新できるよう、余裕をもった生活をしたいと、そう思っています。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

どうぞよろしくお願いします。


秋から冬、いろいろありました

更新しない間に季節は変わり、すっかり冬ですね。

といっても、12月の陽気と思えないほど、暖かめです。

でも、今年は寒くなるようですよ。

 

さて、更新しない間に、10.11.12月と、ばたばたといろいろありました。(汗)

10月、11月にはお父さんの入院騒ぎ。

いろいろあり、1か月。

 

でも、無事に退院してきて、ご近所からお花が届き、本人代行で、ゆうが持って写真撮影しました。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

むつが退院日には、お父さんに退院祝いと言って、ケーキをプレゼント。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

みんなでお祝しました。

 

お父さんの入院中に玄関の大改造。

水槽台を買って、下駄箱も買って、総入れ替え。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

帰って来たお父さんもびっくりです。

 

その後、落ち着いたと思ったら、ミクが誤飲でごはんを食べなくなり、1週間がたがた。

なぜか、その間にこんなうれしい写真も撮れました。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

このあと、シャロンがミクにぶつかり、一瞬でしたが・・・。(笑)

 

そして、こんなことやっている間にも、宿題は仕上げましたよ。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

といろいろありましたが、今は、2.3日前に食べたものに家族全員当たり、またまた沈む我が家です。(汗)

でも、それも1日で、みな落ち着きました。

 

いろいろありましたが、なんとか、元気で家族そろって元気で年を越せそうです。(笑)

みなさんはいかがお過ごしですか。

どうぞ2016年の締めくくり月。

いい月になりますよう・・・。


にぎやかな毎日

今日の大阪はいいお天気です。

でも、崩れるそうで、午前午後とも降水確率60%とか。

わからないですね。

お出かけの方はご注意を・・。

 

ここのところ、FBが中心になってしまい、こちらでコメントを書くことが少なくりましたが、見てくださっている方があるかなあ・・・と、少しずつですが、更新しております。

 

さて、ポケゴーが配信されて、ほぼ、下火になってきましたが、我が家では、私とゆう・むつが配信とほぼ同時くらいに始め、すでに23レベまで行きました。

まだ熱はさめやらず、ポケモンが出没するとされる公園には、やたら通い、歩く量は増えたような・・・。

リアルノラちゃんと出会うこともありますし、まだしばらくは楽しめそうです。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

サイズ変更ウィザード-4.jpg

相変わらず動物好きのむつ。

どうしても、ノラちゃんとお近づきになりたいようで、しばらくここでうろうろ。

 

ゲームとはいえ、外に出るのは、よいことですね。

こうした出会いもありますしね。

 

さて、我が家のにゃんこたちは・・・といえば・・・。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

この子は相変わらず、寝てばっかり、まさしく、ねこ・・・を自でいってますが・・・。

 

ますます知恵のつくミク・・・。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

一日中、なんだかんだいって、こうしろああしろ・・・といっています。

 

最近のお気に入りは、「ねこのきもち」のふろくのこれ。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

このトラックに乗るのが大好きです。

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

機嫌よくやっている時はいいのですが、先日、うっかりしたむつに、ベランダ側の部屋にシャロンと二匹閉じ込められ、がんばってもドアがあかなかったので、腹をたてたのでしょう。

私が帰宅して気付いて開けると、2匹あわててでてきたのはいいですが、カーペットはめくれてる、ものは散乱。

苦労したのだろうなあ・・・と、思ったものの、しばらくして、パソコン前に座ると、こんなことに・・・。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

キーを探し出すのに、2日かかりました。(汗)

まず、やったのは、ミクしか考えられませんが・・・。(笑)

 

というわけで、毎日、相変わらず、賑やかな我が家です。

また、いろいろここでおとして行きたいと思いますので、また、お訪ねくださいね。


ミクとシャロン

今日の大阪は、雨です。
窓を開けて、半袖だと肌寒いくらいですね。

さて、最近のミクとシャロンの日常です。
ミクもシャロンも蚊が出てくる季節になりましたので、フィラリアのお薬を開始しました。
両方とも病院は好きじゃないので、もらってきてつけるのですが、最近、ミクがますます人の言葉がわかるようになり、大変です。

 

薬をもらってきて、「さあ〜。とっ捕まえて、薬しなきゃ」なんて、言おうものなら、絶対につかまらないソファとスピーカーの間に滑りこんでドボンと隠れる・・・なんてことをやってしまいます。

シャロンは・・・と言えば、それをぼんやりみているので、結局、「シャロンからね」なんてことになります。(笑)

 

最近、ミクがあつそ〜なので、夏用のベッドをまず一個買ったところ、そこにシャロたんが・・・。

シャロたんはどんなベッドでも入るので、あとで・・・と思っていたら、こんな状態に・・・。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

 

ミクはといえば、すぐに入らなかった自分のせいなのに、「シャロたんのにおいがついてるから、もういらない。でも、腹が立つ」みたいな顔で、シャロたんがつかってなくてもずっと横に座っているので、しかたなく、同型の色違いを購入。

 

ずっと、ふくれてるので、食器棚の定位置においたところ、入りました。

写真をとってげようと言うと、もれなく、うしろを向きます。(汗)

サイズ変更ウィザード-7.jpg

 

無理やり呼んだら、こんなふきげんさん。

サイズ変更ウィザード-8.jpg

 

でも、実は気にいっているようで、しばらくして見たら、こんな姿に・・・。

でも、下では絶対こんな姿はしません。

サイズ変更ウィザード-9.jpg

とかく難しいミクですが、いつもはブルーがミク、ピンクがシャロンと、なんとなく決まっているのですが、そんなこんなで、今回は違う色をそれぞれ使うことになりました。(笑)

 

いずれにしても使ってくれて、よかった、よかった!

 

*******************************

 

超おてんばファニーがお月さまにいってから、もう2年の月日が流れ、その分、ミクがここのところ引き継ぐように、ツンデレさんです。

頭もものすごくいいので、1日中おもしろいことがないか考えている様子。

 

最近は、朝、朝食の席につくと、その時間なら暫くたたないのを知っているミク。

ゆうねえたんに何かしら遊んでほしい。

でも、自分で言いに行ってもなかなか、「遊んであげよう」と言わないのを知っているので、では、「おかあたんから攻略」とばかりに、私の膝の上に手をかけ、顔を覗きこんでみたり、気付かなかったらうしろからやってきて、後ろについた手のひじの当たりに冷たい鼻をくっつけたり、それでもだめなら噛みついて、「何?」と言って顔を見ると、ゆうねえたんの方をチラリと見ます。

なかなか智恵がまわります。

 

そして、私がゆうねえたんに「あそんでっていうてるから、あそんだり」と言って、ゆうねえたんが遊んであげる構図ができあがっています。

朝ごはんを食べながら後ろを振り返ると、ミクがちょっとずつ近くにすわって、最後には真横まできています。

 

なかなか、ややこしいやつです。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

冷蔵庫の上では、こんなに、挑戦的顔で、お行儀の悪さも最高。

サイズ変更ウィザード-10.jpg

 

サイズ変更ウィザード-11.jpg

絶対下ではみられない姿ですね。(笑)

 

シャロンは・・・といえば、洗濯ものでもなんでも、なにかの上に座りたいというパターン。

 

洗濯ものはとりこんだら早くたたまなければ、この状態。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

 

サイズ変更ウィザード-5.jpg

 

そして、私がいるところには、シャロンあり。

サイズ変更ウィザード-2.jpg

 

ふりかえれば、シャロたんがいる。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

 

見ると、コロン。

サイズ変更ウィザード-3.jpg

 

次に見ると、また、コロン。

サイズ変更ウィザード-4.jpg

みているだけで幸せな気持になります。

 

今も真後ろのカバンの上で、シャロンたんがねています。

サイズ変更ウィザード-5.jpg

平和ですね。

 

2匹2様。

癒しです。(笑)


シャロンの片思い

今日もいいお天気ですね。
少しひんやりしています。

さて、最近のミクとシャロン。
シャロンは遊んでいるつもりなのか、いつも待ち伏せしていて、通る者をボカボカたたくのですが、それが、最近はミクに集中しているようで・・・。

ねらうシャロン。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

逃げるミク。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
という構図で、高いところは苦手なシャロンは、ミクにいつも逃げられてしまいます。

でも、懲りずに、いつも狙って・・・。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
このあとも、頭をポカポカしていました。

ミクは自分のことはファニーと同じうさぎと思っているので、さわられるとか、じゃれる・・・とかはわからず・・・。(汗)
いつまでもシャロンの片思いです。(汗)

***********************************

おまけ・・・。

上級1回目、宿題できました。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
大変だけど、やはり、仕上げる過程は楽しいですね・・・。(笑)

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM