にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

チビニャン〜ミクじゃらし〜



今日は、リクエストのあったミクのねこじゃらし画像です。
黒いのでよくわかんないですが・・・。
よければ見てください。

ミクは良く立ちます。(笑)


ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ「 

ご報告

涼しいような暑いような毎日ですね。
今日も朝から風はあるものの、やっぱり暑くてまいりますね。
もうしばらく、残暑との戦いですね。

さて、本日はみなさんにご報告があります。
7月27日から我が家に滞在しているチビニャンですが、こちらに来てくださるみなさんに見守られ、123グラムだった体重も今では748グラムにまで成長し、最初はカワウソかコウモリ?・・・と思われた姿も変化し、やっとネコらしくなりました。
こちらで里親さんも募集し、最初からうちの正式な家族に・・・とは考えていなかったのですが、毎日のチビニャンの成長を見続けているうちに、ここでずっとその大きくなっていく姿を見ていきたくなってしまいました。
そこで、改めて正式な家族としてチビニャンを迎える運びとなりましたのでご報告します。



実は、茨城の方で、チビニャンを気遣い、ブログを通して愛してくださっているご家族があり、そちらならぜったいにチビニャンを幸せにしてくださるだろう・・・と、お願いするつもりでいたのですが、その話が出る度にうちではみんな号泣で収集がつかなくなってしまって、あちらさんもずいぶん振りまわす結果となったのですが、考えぬいた末にこういう結果となりました。
あちらへは素直に話してお詫びさせていただいたところ、「喜ばしいことだ」といっていただき、なんだか涙の出る思いがしました。
本当にすみませんでした。
責任もって育てて行きたいと思います。

ブログでチビニャンの成長を喜んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。
また改めて名前は紹介させていただくとして、今後はうちの正式な家族としてよろしくお願いします。
とり急ぎ、ご報告まで・・・。


「へっ?そーなのー?くろいのずっといるんだあー?でも、みなさん、あたちもよろしくね」

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

別々の場所で・・・

涼しくなったり暑くなったり・・・気温変化が激しいですが、それでも動物たちにとってはいい季節となったようで、ファニーは外に出ても土管の中でゴロンばかりだったのが、ずいぶんと外で遊ぶようになりました。

いつも同じショットですけどね。(笑)

チビニャンはといえば、ようやく体重も700グラムを超え、こんなとこまで上れるように・・・。

ネコらしくなったものです。
でも、先週、最初にノミをもっていたので、そのせいか、さなだ虫がおなかにわいているのが判明。先週ではちいさすぎてまだ薬が使えないということで、今週、投薬してもらうことになりました。
その上、風邪ひきで鼻がつまりごはんをたべない日があったので、薬いただきました。
鼻を通しただけでちゃんと食べるようになったのでほっとしましたが、小さいのでまだまだ気はぬけません。
元気に大きくなれよ・・・チビニャン。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

あそんで、あそんで〜♪

相変わらず、チビニャンはファニーに遊んでほしくて追い掛け回していますが、ファニーはとびつかれるので辟易。
昨日はグーグーいいながらウサパンチを食らわし・・・。
それでも全然こりないチビニャンです。

今日はそんな動画をどうぞ・・・。(笑)


ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

ファニー、ついに切れる

2日も更新さぼってしまいました。
なんだか朝バタバタで、書かないといけないメールも何通かあり、こういうバランスになってしまいました。お許しを・・・。

さて、ファニーとチビニャン。(笑)
ここのところ、チビニャンのファニーへの「遊んで。遊んで〜」攻撃が激しくなり、ファニー大迷惑のようすでした。
ファニーとしては、相手も小さいし・・・と我慢し、できるだけ避けることで保っていたようですが、昨日朝当たりから、どうもファニー限界か・・・と思っていたら、ついに昨日切れました。(汗)
とびかかってきたチビニャンに強烈なウサパンチをくらわしたとかで、さすがにチビニャンこたえたようです。(汗)

今日は近づくのもちょっと遠慮がち・・・。

「ファニねえたん、あそぼーよー」
「くろいのん、うるさいわよ。あたちはあたちのことしてるんだから、あそばないんだってば


微妙な距離を保ちながら、それでも離れない2匹です。

チビニャンのこのさびしそうなかお・・・。(笑)


それでもわが道を行くファニー。

「あたちについてこないでよね」



「ファニねえたんがあそんでくれない〜」
チビ〜、あんたがとびかかるからでしょうが・・・。


「くすん…あそんでよお〜」


結局、お気に入りの場所に入って眠ってしまいました。(笑)
にしても・・・最近、どこに行ったかわからなくて、探すのに苦労します。
鈴でも買わないといけないかなあ・・・なんて思うこのごろです。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

チビニャンの離乳食事情とウサギとネコ

昨日からいよいよ子供たちの学校も始まり、ファニーとチビニャンのお留守番生活が始まりました。
といっても、昼からは母が来てくれるので、チビニャンがごはんさえ食べれるようになれば、母が来たら出してくれるし・・・と思っていたのですが、ミルク・・・となると母も手に負えない。(汗)
そこで悩んでいたのですが、火曜の我が家の夕食がサカナだったのですが、そのサカナの匂いをかいだチビニャンが寄ってきたため、母がサカナのついた手をなめさせてみると、なんと食べた♪
よし・・・ということで、チビニャンの離乳食にすりこ木でつぶした離乳食を混ぜ与えてみると、パクパク・・・というわけで、翌日、サカナの離乳食がないかペットショップへ相談。
すると、それはないので、じゃあ、ネコ用のサカナ缶を少し混ぜてみれば・・・ということで、翌日からその方法に変えました。


これがその離乳食。
昨日はなんども小分けに食べてくれたのでうれしかったです。


コネコの離乳というのはとても難しいらしく、ネコは人間に近い味覚もっているらしく、食べたくないものはぜったいに食べないとか・・・。
また、ブリーダーさんでも離乳に失敗することもあるとかで、ミルクで大きくなっているからペットショップへ順調に発育してます・・・ということで、送り出した後、ペットショップでごはん食べなくて体重増えない・・・ということで苦労する例もあるようです。
結局ミルクで大きくなって安心していても食べるもので大きくなっていないと、胃が大きくならない。すると、発育不良・・・ということになるようです。

そんな話をあとで聞いて、胸をなでおろしました。
チビニャン、苦労かけないなかなかいい子です。

チビニャンの離乳食事情をお話したとこで、少し、離乳食について・・・。

コネコ用の離乳食はこんなのがあって、右はミルクに近いもので粉。これをお湯でといて作るのですが、チビニャンに関して言えば、これはまったく食べませんでした。
食べたのは左のお肉主体の離乳食。これをチビニャンは食べていますが、お肉の方が栄養価が高いためお肉ベースのものしかなく、チビニャンの用にサカナが好きなニャンコは、これもこれだけではたべないため、これに・・・、サカナ缶を少し混ぜて食べさせてます。
要するにこのセット・・・。

ただしこのやり方が良い訳でなく、これをすると好きなものしかたべないわがまネコになるので、サカナ缶はできるだけ少なく、そして、左の離乳食を多くやっています。
第2段階としては、この左の離乳食の部分をカリカリのキャットフードをふやかしたものに変えて行き、そこからサカナ缶をぬいていき、最後にはキャットフードが食べれるようにもっていくというパターンです。

まだまだチビニャン第一段階突破なのですが、なるようになるでしょう・・・ということで、時間かけてやってみます。

さて、チビニャン、今日も平和そうにみんなが起きた後のふとんで平和な寝姿。

もう少ししたら踏んだら危ないので、寝ている間はケージです。

ファニーはといえば・・・。

朝からチビニャンにおっかけられ、めんどくさくなって、ここに逃げ込みました。
けして、仲は悪くなく、チビニャンがどこかから落ちて大きな音をたてたりしたらあわてて走って見に来ます。
今までなら大きな音がするとあわてて逃げていたのに・・・です。(笑)

でもきっと、今は小さいから手を出せないので、めんどうくさいようです。
ペットショップのにいちゃんの弁によると、同じ大きさになったらじゃれつかれて痛かったら必ず反撃するとか・・・。草食動物の方が強いようですよ。
だから、ネコとウサギはいっしょに飼うのはむつかしいと、最近の新聞に載っていましたが、いいきれないようですね。
それなりに、仲良く暮らせるそうです。

う〜ん、奥が深い・・・。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM