にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< 二匹は元気 | main | お知らせとうちの住宅事情 >>

チビニャンの離乳食事情とウサギとネコ

昨日からいよいよ子供たちの学校も始まり、ファニーとチビニャンのお留守番生活が始まりました。
といっても、昼からは母が来てくれるので、チビニャンがごはんさえ食べれるようになれば、母が来たら出してくれるし・・・と思っていたのですが、ミルク・・・となると母も手に負えない。(汗)
そこで悩んでいたのですが、火曜の我が家の夕食がサカナだったのですが、そのサカナの匂いをかいだチビニャンが寄ってきたため、母がサカナのついた手をなめさせてみると、なんと食べた♪
よし・・・ということで、チビニャンの離乳食にすりこ木でつぶした離乳食を混ぜ与えてみると、パクパク・・・というわけで、翌日、サカナの離乳食がないかペットショップへ相談。
すると、それはないので、じゃあ、ネコ用のサカナ缶を少し混ぜてみれば・・・ということで、翌日からその方法に変えました。


これがその離乳食。
昨日はなんども小分けに食べてくれたのでうれしかったです。


コネコの離乳というのはとても難しいらしく、ネコは人間に近い味覚もっているらしく、食べたくないものはぜったいに食べないとか・・・。
また、ブリーダーさんでも離乳に失敗することもあるとかで、ミルクで大きくなっているからペットショップへ順調に発育してます・・・ということで、送り出した後、ペットショップでごはん食べなくて体重増えない・・・ということで苦労する例もあるようです。
結局ミルクで大きくなって安心していても食べるもので大きくなっていないと、胃が大きくならない。すると、発育不良・・・ということになるようです。

そんな話をあとで聞いて、胸をなでおろしました。
チビニャン、苦労かけないなかなかいい子です。

チビニャンの離乳食事情をお話したとこで、少し、離乳食について・・・。

コネコ用の離乳食はこんなのがあって、右はミルクに近いもので粉。これをお湯でといて作るのですが、チビニャンに関して言えば、これはまったく食べませんでした。
食べたのは左のお肉主体の離乳食。これをチビニャンは食べていますが、お肉の方が栄養価が高いためお肉ベースのものしかなく、チビニャンの用にサカナが好きなニャンコは、これもこれだけではたべないため、これに・・・、サカナ缶を少し混ぜて食べさせてます。
要するにこのセット・・・。

ただしこのやり方が良い訳でなく、これをすると好きなものしかたべないわがまネコになるので、サカナ缶はできるだけ少なく、そして、左の離乳食を多くやっています。
第2段階としては、この左の離乳食の部分をカリカリのキャットフードをふやかしたものに変えて行き、そこからサカナ缶をぬいていき、最後にはキャットフードが食べれるようにもっていくというパターンです。

まだまだチビニャン第一段階突破なのですが、なるようになるでしょう・・・ということで、時間かけてやってみます。

さて、チビニャン、今日も平和そうにみんなが起きた後のふとんで平和な寝姿。

もう少ししたら踏んだら危ないので、寝ている間はケージです。

ファニーはといえば・・・。

朝からチビニャンにおっかけられ、めんどくさくなって、ここに逃げ込みました。
けして、仲は悪くなく、チビニャンがどこかから落ちて大きな音をたてたりしたらあわてて走って見に来ます。
今までなら大きな音がするとあわてて逃げていたのに・・・です。(笑)

でもきっと、今は小さいから手を出せないので、めんどうくさいようです。
ペットショップのにいちゃんの弁によると、同じ大きさになったらじゃれつかれて痛かったら必ず反撃するとか・・・。草食動物の方が強いようですよ。
だから、ネコとウサギはいっしょに飼うのはむつかしいと、最近の新聞に載っていましたが、いいきれないようですね。
それなりに、仲良く暮らせるそうです。

う〜ん、奥が深い・・・。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

コメント
len-hahaさん
ネコグッズは多いんですけれど、チビニャンに関係あるのはほんの少しで、寂しいですね。(笑)
食べるものもあの2種だけなんです。
だいぶ歩みもしっかりしてきましたが、相変わらずあかちゃんですね。
不思議とファニーと走っているときはウサギ走り。
ちょっと、ウサネコみたいで、まずい状態です。(汗)
仲良くできるなら、このままおいた方がいいのかなあ・・・とか、悩んでます。
  • yoh
  • 2009/08/30 11:29 AM
yohさん こんにちわ
上のコメントにも書いてらっしゃいますが
チビニャンちゃん大きくなりましたね
顔もしっかりしてきて 歩みもしっかりしてきたでしょうね
犬・猫ちゃんのグッズやフードは限りなく多いので
選ぶのにも悩みますね〜
その点 うさちゃんは種類が限られてるから
そんなに悩まなくてもいいから助かります。

ファニーちゃんは お目目をいつも気にしてなきゃいけないね
  • len-haha
  • 2009/08/29 5:52 PM
ネコなんて初めてでまったくわかんないものですから、いろいろ聞いて、検索して、本見て・・とやっています。(笑)

本当にこんなかわいいすがたみると、一生懸命育てて、うちで飼えなくても他所さんにもらっていただけるくらいまで大きく元気にしてあげなきゃってそればっかです。

優しくないんですが、とにかく集中して何かやる家族なんで、どこかで息きれてくるんですけどね。(笑)

600グラムになりましたよ。
123グラムだったのが信じられないです。
この大きさなら売っている一番小さいネコの大きさクリアです。
(変な基準ですが・・・)

ファニーは心配しながらもがまん限界みたいですよ。
もうちょっと相手が大きくなったら、確実にウサパンチしそう・・って感じが漂っています。(汗)
  • yoh
  • 2009/08/28 10:47 PM
キャットフードを食べるようになるには、そんなに工程があるんですね!(・∀・)
ぐっすり寝てる姿を見てると、ご飯の苦労も楽しく思えてきますね♪
優しいyohさんご家族に育ててもらえて幸せでしょうね♪
チビニャン、また大きくなりましたね☆

ファニーちゃん、大きな音がすると見に行くなんて、なんていい子なんでしょう!^ω^
微笑ましいですね☆
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM