にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< びいだま、手術成功おめでとう♪ | main | 柿ちゃんへ、追悼の意を込めて・・ >>

みんなの爪きり事情

思いっきり寒さを感じたのは昨週末だけだったようで、今週入ってだいぶ寒さも和らぎましたね。
家の中にいる分はマンションのこと、それほど寒さも感じないので、幸せなことだなあ・・・と思います。
それでも・・寒い地域のみなさんはおうちの中でも堪えるのだろうなあ・・・とも。
でも、あと少しですね
今年は早く春がやってくるようですよ。

昨日は、母んちの小太郎が、どこかに爪をひっかけて、足から血が出てる・・・なんていうので、今年初の病院です。(汗)
病院に行って、右足を見てもらうと一番右の爪が根元手前で血管のみでつながっているのみ。
ううう・・・痛そう。
でも、そのまましておいても用は成していないので・・・と、先生、そこのとこの毛をバリカンで刈り、その上で爪を切って止血。(涙)
動物の爪に血管が通っているのは知っていましたが、人間で言うところの歯みたいなものなんだなと、改めて思いました。
それからすべての爪をチェックしてもらうと、右足の一番左の爪もぽっきり折れて、これはだいぶ前にやったみたいだなあ・・ということで、こちらが気づかないうちに治っていたようです。
小太郎痛かっただろうに、もう少し早めに爪きりにいっていれば・・・と後悔。
今月末くらいに行くつもりしていたのですが、今後はもう少しサイクルを考えねば・・・と思いました。

こちらミクは、ゆうねえたんの担当。
いつもこんな風に爪切りをしてもらっていますが・・・・。

「やだよ〜」

本猫はいやそうで、ずっとそれを目で訴えています。(笑)
でも、これやっとかないと、ミクもまわりも痛い思いするからね。
がまんするんだよ〜。

そして、誰がどうなろうと、どこ吹く風・・・の次女・ファニーは、凶暴ウサなので、流血騒ぎになるため、もちろん爪切りはショップかお医者。(汗)
こやつは小太郎みたいに爪が折れるほど動かないので(汗)・・・今月末くらいには行ってきます。

「おかあたん、また、なんかよくないことかんがえてるでちょ?」

いえいえ、そんなことはございませんよ。
おーこわ。(涙)

**********************************

おまけ。

去年ここで、駅の構内にあるコンビニのトラマンをご紹介しましたが、今年はやはりウサマンですって!

なかなか・・・楽しませてくれます。
 
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

コメント
redさん
ウサちゃんもよくつめを折るんですね。
いたいでしょうね。
案外たとからみつけるときれいになめてしまっているので、血が出てもわかんないみたいだったりします。
小太郎は折れてすぐだったので、足の先血まみれだったみたいですが、しばらくして、止まってきたころには、血はきれいになめてなくなっていましたから・・。

爪きりの時って、確かにわかりにくいですね。
うちでは1.5〜2カ月と考えていますが、忘れてしまったりして・・・。(汗)
ファニーは最初からあきらめムードです。
ミクは2週間に一度くらいは整えるので、これはなんとしても家でないと・・・。(汗)
でも、爪きりって痛いみたいですね。
だから、いやがります。

ウサマン、かわいさだけがうりですよ〜。(笑)
やはり、蓬莱のブタマンの方がおいしいです。(汗)
  • yoh
  • 2011/01/21 7:10 AM
小太郎くん痛かっただろうね。・゚・(ノε`)・゚・。
かくいうウサもよく爪を折るようで…
サークルの中に結構長めの爪が落ちていたりします^^;
でも本人至ってフツー
今まで血が出るのは無かったので運が良いのか…なんとやらですが

どうも爪切りに行くの迅速に出来ません^^;
「もうちょっとしたらでいいか〜」なんてことも

ミクちゃんの爪切り担当はゆうおねぇさんなんですね♪
目が訴えてますね(笑)

ファニーちゃんはちょっと勇気がいりそうですね〜

ウサマン美味しそう〜(*'-')フフ♪

  • red
  • 2011/01/20 11:57 PM
まぁちゃん
まぁちゃんちの爪きり、大家族なだけに一大イベントですね。
でも、みんなちゃんとおうちできれるのでおりこうですね。

うちは、ミクは白い爪なんですが、ファニーは赤いので、どうしても血管がわかんなくって、最初からあきらめムードで、近くの病院か、ショップで切ってもらうようにしています。
それと、血管が長いみたいで、本当に少ししか切れないんですよ。
それに、確実に流血(人間が)騒ぎになるし・・・。
まぁ、ちょうど健康診断もかねて、いいんですけどね。(笑)

ミッフィーさん
ほんとっ、大事にならず良かったです。
小太郎はよく動くので、爪は結構削れていて、いつも2カ月一度、病院かショップに行くと、伸びていないのが小太郎なんですが、動く分、こういう事故もあるんですね。(汗)

病院は夜8時までやっていて、爪切ってもらって、止血剤して、健康チェックして、止血剤の家用をもらって、1260円。
これだから、うちでも気軽に連れて行けて、
健康管理ができるので、助かっています。
この間、ミッフィーさんとこで、病院のお話出ていたとき、すごくお高くって、おおーっとびっくりしてしまいました。

その代わり、ミッフィーさんとこの病院みたいに、ものすごく細かくは見てくれないですけどね。
おなかの検査と歯と耳、うんちの検査と爪きり、これで、1000円。
爪きりだけなら、500円。
病気のうたがいが出たら、レントゲンとかとったら、1000円プラスで、薬が出たら、500円プラスって感じです。

にしても、ほんと、動物だけはものが言えないので、いろいろ気になるけど、我が家は勉強不足で、すぐ病院です。(爆)

ネコは外にでかけるオスネコなどは、爪きりするとけんかできないので、きらないとかって、聞いたことあります。(笑)

ハッチくんは、お家で爪きりなんですね。
ハッチくん、おりこうだからできるんですね。
それでも2人がかりなんですね。
やはり、爪きり・・・難しいです。

いとまさん
そうなんですよ。
爪研ぎように、坂道作ったり、すのこしいたりしていて、そこを走ったり、穴掘りしたりするとある程度は削れるのでもよく動く小太郎は比較的伸びない方なのですが、今回どこかにひっかけたみたいで、少し長くなっていたところだったから、ひっかかってしまったかなあ・・・という感じです。

ミクはこっちにいる私に、「たすけて〜」の目線なんです。
だいたいいやなことされると、こっち向いて助け求めてきます。
そんなわけで、カメラ目線です。(笑)

確かにわんちゃんも散歩ができなくなったら、そうなるかもしれないですね。
でも、人間が作り出した変わった犬種の犬は最初から服をきせないといけなかったり、爪きらないといけなかったり、いろいろするみたいですね。
テンくんのように生粋の日本犬はなんだか自然体で見ていてほっとしますね。

ほんと、今年のウサマン、なんだか色といい、かわいいですね。(笑)

momimiさん
え゛ーっ!
ウサコちゃん、おうちで爪きりしているんですか?
すごいですね。
私はウサコちゃんの性格からして、絶対、ショップか病院かと・・・。(笑)

でも、できるならおうちが一番ですよ。
ある程度、ストレスになるでしょうし。
うちは最初からあきらめちゃって、病院でしたが・・・。(汗)

ウサマン、中身は普通に肉まんです。
JR構内のハートインとかいうコンビニで販売されているんです。
地域的なものでしょうか?
  • yoh
  • 2011/01/20 7:39 AM
ウチも昨日爪切りしたんですよ。ドタバタと大騒ぎです(汗)
やはり不完全なのでプロに任せたほうがいいのかも・・・?

うさマン!!初めて見ました。
中は何が入ってるんですか?
  • momimi
  • 2011/01/19 10:58 PM
爪切りをマメにしないと大変なことになるんですね。
爪は本来、自分で研いだりするんでしょうけど、その辺はどうなんでしょう?
爪切りは大変ですね。
しかし、ミクちゃん、爪を切られながらカメラ目線じゃないですか(笑)

テンも老犬になったら、散歩もあまりしなくなり、爪を切ってやらないといけなくなる日がくるかもしれません。

ウサマン、去年のトラマンより、かわいいくてセンスいいですね。
小太郎君、痛そうですが病院に行って大事に至らなかったようで安心しました。

結構伸びるの早いですよね〜!
2ヶ月に1度くらいいでしてますが、だいぶ慣れてきたものの緊張します(>_<)
いつも彼と2人がかりで格闘しています^^;

猫ちゃんも爪切りするんですね(*^_^*)
うちも先日 もるち〜としわしわ〜ず、琥珀の爪切りをしましたよー
私はミクちゃんみたいに抱っこして出来ないんですよ〜
子供を膝に乗せるような格好にして フツーの爪切り(人間が普段使うタイプのもの)でパチンパチンと切ります。
琥珀も、みんな大人しく切らせてくれますよ〜(^ω^)
ファニちゃんは狂暴ウサに変貌しちゃうんですね(;・∀・)コワ-ィ
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM