にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< 白いのんは、雪(ゆき)って言います | main | けしごむはんこのお店「tapeta」をリンクしました >>

雪注意報発令中

今日の大阪はくもり空です。
少し涼しい気がします。
私もお盆休みの最終日、今日はゆっくりしようかと思っています。

さて、昨日はお盆ということで、一心寺・四天王寺に行ってきました。
先祖の何人かは一心寺に入っているので、お墓参りはお彼岸にすることにし、昨日はこちらの方へ。
お盆のことなので、お寺もすごい賑わい。

灯篭が風にゆれ、きれいでした。


ここのお寺は宗派関係なく、遠く、お墓参りにいけない人もここで、セガキと言って、経木に戒名を書いてもらい、お経を読んでもらうととともに、引導鐘を打ってもらって、水に流してもらって、供養をします。

我が家もここで、セガキの供養をしてもらってきました。

この中で流してもらいます。

そして、その後はお決まり。
カメの池で、亀を見学。


今回は、昨年隣のおじちゃんにパンをもらって亀にやって楽しかったので、パン屋でパンの耳を購入して行き、周りの人とわけあって、亀にえさやりして楽しんできました。
周囲のおじさんたちも、「おもしろかったわあ。ありがと」と喜んで帰っていき、楽しいひと時を過ごしました。

しかし、ここの亀、良く食べるんですよね。


ということで、今年もお盆行事終了です。
暑くて途中で気分が悪くなったりもしたけど、いい1日でした。

*****************************

さて、仔猫の雪。
順調に発育中ですが、ミクの時も危険ゾーンとして指定した、冷蔵庫横の扉。
この扉が閉まっていると、冷蔵庫と扉の間にわずかにできる隙間にはいって、知らずに誰かが開けたら雪はぺっちゃんこになるぞ・・・ということで、結局、注意報を発令しました。



どの仔猫もやること、同じです。(汗)

ミクと雪の間も少し縮まったみたいです。
今朝はこんな風景が・・・。


でも、こんな時間もわずか。

このあと、雪がミクの顔をペシッとして、ミクが激怒り。
結局、ミクはさっさと雪を捨て、食器棚の上に・・・。
残された雪はニャアニャアいいながら、ミクを探していましたが、しかたないですねえ。(汗)

にしても、ミクは迷惑そうにしながら気にしているようで、雪がケージの中でニャアニャア騒いでいると、私のところにやってきて、鼻先で私の腕をツンツンつついて知らせてきます。

なかなか良いコンビのようです。
でもでも・・・うちでは、もう一匹・・・というわけにはいかないので、家族募集中です。
どうぞよろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM