にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< 会津への旅(1) | main | 会津への旅(3) >>

会津への旅(2)

今日の大阪もいいお天気です。
そろそろ桜もほころび始め、明日あたりは花見に良さそうですが、寒いですね。

さて、今日も昨日に引き続き、会津への旅(2)です。
よろしくお付き合いください。

*************************************

さて、郡山であぶくま洞で遊んだ後、会津若松へ到着したゆうと私ですが、この日から東山温泉に宿をとっていました。
もともと会津若松自体に来たかったので、それほど温泉などにこだわっていなかったのですが、せっかく2日も泊るのだから、宿に帰ったらすることもないでしょう・・・ということで、近くにあった東山温泉に宿をとることにしたのでした。

東山温泉は会津若松の街の端っこに位置します。
そこで、会津若松の街中を走る周遊バスに乗ることにしました。

東山温泉方面は、ハイカラさんというバス。


逆回りがあかべえというバスが走っています。


この日はハイカラさんに乗って、町を周遊して東山温泉に行くので、街中をほぼ一周する形になりました。
ゆうは初めて見る会津のまちなみに喜んだり、感嘆したり、忙しいこと。

約40分街中を回って、東山温泉入口につきました。
いや〜日が暮れると寒いのなんのって、大阪からやってきた身にはこたえます。
宿に電話したら、大きなバスで、私たち2人だけを迎えにきてくました。

そして、ついた御宿は、「御宿 東鳳」です。


チェックインをすますと案内してくれたホテルマンのお兄さん、なんとも自然な話しぶりのお国言葉、それでいて、なんともいえぬ優しい応対で、心地よいもてなしぶりです。
エレベーター内で話しただけなのに、すっかり打ち解け、なんとも心なごみました。

そして、通された部屋が「2人ですよ。まちがいじゃないんですかあ?」みたいな、20畳くらいある部屋でした。
ここが私たちの2日間のお城です。


すっかり面喰いましたが、ここでのびのびとして、その日はあとは、食事と、お風呂だけです。

さて、食事会場はロビー横のレストランでしたが、バイキングとなっていました。
このバイキングがすごいのなんの。

よく考えたら会津はお米も取れるし、お酒も作っている。
野菜も取れれば酪農までやっているのですから、当然といえば当然なのですが、並ぶものすべて会津産。
それ以外のアイスクリームなどはハーゲンダッツというこだわりよう。

あんなすごいバイキングは見たことがないというくらい、郷土料理から喜多方ラーメンまで並び、これだったら、宿以外の食事でおいしいものを探す必要なんてないじゃんという状態でした。

が・・・しかし。
あまりのおいしさに食事の写真は朝しか撮ってないんですよね。(汗)

そんなこんなで、満腹のおなかを抱えて、今度は温泉へ。
夜と朝が男女入れ替わるので、夜は「棚雲の湯」に入いることになりました。

「湯」ののれんをくぐると、なんと、大きな月を摸した明り。

その下には見事な月影です。

そして、横の通路は月の満ち欠けが・・・。

このセンスの良さは最高だなあ・・と思いながら入ってみると、本当に中は広いお風呂でした。

ここは露天風呂が最高で、3段の棚湯となっていて、そのせり出した3段目は湯船の中で寝転べるようになっています。
せっかくだから・・とそこまで行って寝転んでみると、なんと満天の星空!
2人で大感動しながら、ゆっくりとつかりました。

ここの御宿。
電気製品など科すべて日本の名の通ったメーカー品のものばかりを使っていて、会津しかり、日本という国自体を大切に思っているんだなあ・・と、そんな風に思う御宿でした。

何もかもに満足満足の一日が終わり、この日は朝までぐっすりでした。

*************************************

宿だけで満喫状態、しらんまにたくさん書いていましたので、また、明日に続きます。(笑)
これは、3回では終わりそうもないですね。(汗)

お時間ある方だけどうぞ・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM