にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< 会津への旅(6) | main | バイバイ!なーくん。 >>

会津への旅(7)-最終回-

おはようございます。
今日の大阪はくもり空。
雨になりそうですね。

さて、「会津への旅」と題し連載してきました旅ルポですが、本日7回目を迎え、いよいよ最終回です。
長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございます。

あとしばらく、おつきあいのほど、よろしくお願いします。

***********************

日新館を後にした私たちは、会津若松の駅まで戻り、そこでレンタル自転車をかりることに・・・。
これは町の観光協会がやっているものではない民間のものらしく、2時間500円と、少しお高いけれど、春にならなくても貸してくれるという電動自転車。
帰宅時間まであまりないので、これをかりて町に繰り出すことにしました。

まず向かったのは「新選組記念館」です。
ついてから考えてみると、残された時間が少ないため、取捨選択が必要なよう。
そこで、たぶん最近できたらしい、ここは表だけ見てカットすることにして、酒蔵の見学に行くことにしました。

向かった先は、末広酒造です。

古くからの造り酒屋で、ここは見学もさせてくれるというので、またまた、これも初のゆうが大喜びです。

中に入ると、お酒のいい香りがしています。

職人さんが丁寧に説明をしてくださいましたが、第二工場があるらしく、説明を受けたこちらの工場ではわりと量の少ないものばかりを作っているようで、職人さんの後ろのタンクは「マイ酒」を作れるタンク。
結婚のお祝いなど、いろんな用途でタンクひとつ分を買い、ラベルも自分の名前などをつけれるとかで、大人気のようでした。

下でお酒の説明を受け、一番最後には2階まで通されたのですが、そこには野口英世がここの酒造を訪ねた時の写真や直筆の書などがありました。
容保の書と言われるものも何気にかけられていて、またまたその資料の貴重さに驚きつつ、下に降りると、今度は映画・寅さんシリーズのポスターがズラリ。
監督さんとここの先代がお知り合いだったとかで、こちらでも思わぬ資料が見れ、ちょっと感激でした。

その後、こちらでお土産に大吟醸を買って、さて、いよいよ帰途につくことにしました。
若松駅へつくと、腹ごしらえをし、お土産を買いこんで、高速バスで郡山を目指します。
本気で住みたかったけれど、今日は帰るしかないと、ふたり泣く泣くバスに乗って若松を後にしました。

郡山につくと、またまた、福島空港まで高速バスを乗り継ぎです。
その前にお弁当を買って、夕食は飛行機の中で・・・の予定。

行きはさっさとあとにした福島空港でしたが、この日は大阪はお天気が崩れているということで、飛行機が遅れていたため、空港内を散策することに・・・。

なぜか、ウルトラマンと怪獣のでかいフィギュアが・・・。

何か言われがあるのでしょうが、説明を読むのもそこそこに、またまたお土産を買い・・・。

いよいよ飛行機に乗り込みました。
離陸してしばらく。気流が悪くてゆれるゆれる。
行きと違って外はまっくらですから、気をそらすこともできないし、音はすごいしで、怖いのみ。

でも、たくましく、郡山駅で買ったお弁当を食べ・・・。

顔をひきつらせながら、記念撮影をし・・・。

そうするうちに大阪・雨の伊丹空港に到着です。

乗ってきた飛行機はこれ。
やっぱちっちゃい。

夢のようだった2泊3日の旅が終わりました。
ゆうが若松駅でロッカーのカギを無くすなどのハプニングがあったものの、総じていい旅でした。
本当に、何もかもにありがとうと、感謝の気持ちでいっぱいの3日間でした。

**************************

帰宅すると、チビ達が待っていましたよ。

ミクは私とゆうが出かけていく前から、荷物を用意していた時から「おかしい、おかしい」とソワソワしていたのですが、2人がいなくなって不安に思っていたところ、そこへおじいちゃんが泊りに来て、不安増大。
ずっと、断食状態でタオル置場の棚にもぐっていたということで、私たちが帰ってだっこすると、ほっとしたような顔をしたものの、軽くなっていました。

しばらくすると、また、いつものように、ファニーに遊んで攻撃をするまでになって・・・。

私もゆうも、ほっとしました。

シャロンはと言えば・・・この子は10分ほど私の顔を見ていて・・・。

そのあと、ふと思い出したみたいに「あっ、おかあたん」て顔。
なんや、わすれてたんかい!
って感じでしたが、このくらいどんかんな方が、留守するには安心かも・・・なんて思いました。(笑)

*****************************

短いけれど、本当に中身の濃い、いい旅でした。
長く忘れていた感動を思い起こさせてくれた旅。
また、お金を貯めて、来年トライできたら・・。
そんな風に思っています。

みなさん、長いこと旅レポにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、日常レポに戻りますので、今後ともよろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。