にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< 学祭終了と3姫 | main | ファニーのその後 >>

ファニー、やはり再発?

今日の大阪はくもり空。
今にも雨になりそうです。

落ち着いているかな・・・と思ったファニーなのですが、やはり、一進一退。
一昨日の夜間、ふらついて、倒れ、今かかかっている遠い方の病院に電話したのですが、夜中までやっているからと安心していたら、留守番の先生に、「この時間だと検査もできないので、救急に行ってくれ・・・」と言われ、すごくあせったのですが、なんとか、院長先生を呼んでもらって話を聞くことができたので、今すぐどうこうということはないことだけはわかったので、朝まで様子を見ることになりました。

それからはファニーも立ち上がって普通に過ごし、倒れた原因というのも、私は右後ろ脚の不調のように感じ、しばらく倒れたまま起き上がらなかったのですごく心配したのですが、落ち着くと起きあがったので倒れたままだったのは、一瞬、パニックを起こしたというだけだったようです。

ただ、遠い方の先生は朝になって、普通にしていたらそれでよし・・・と言いましたが、納得の行く説明も聞けなかったし、足に原因があるようにもみえるし、朝になって、結局、かかりつけへ行くことにしました。
かかりつけの先生は足をひっぱったり、じっくりファニーの様子を見て下さいました。

その結果、足は折れたり、ヒビが入っている様子はないので、足を浮かしているのも体のバランスをとっているようだから、結局、病気がなおりきっていないと思うということで、抗生物質も長く飲ませないといけない薬だから、薬をやめるのが早かったのでは・・・ということでした。
向こうの先生に相談をして、薬を再開した方がいいかも・・・ということになり、とりあえず、残っている薬もあったので、帰宅後、遠い方の先生に、夜間に電話した結果報告という形で、電話をし、ふらつきもあるし、足でバランスをとっているようなので、薬は続けた方がいいのかと聞くと「そうしましょう」ということで、結局、薬再開ということになりました。

ショックなことに、1.4あった体重が730グラムとなり、かかりつけの先生からは栄養のあるものをたべさせること、そして、筋肉もおちているのも原因のひとつなので、筋肉回復を・・・という指導を受けました。

今日は普通にしていますが、食もおちているのと、おしりから少し出血。
気にかかるので、再度、かかりつけにいってきます。



今回、遠方の大きな病院は、最新の設備をもっていて、適応する投薬をしてもらい、助けていただきましたが、人でいう、総合病院という感じで、細かい説明や、手足を引っ張って確認するというような町医者的な診察方法ではなく、食事の注意から何から何まで詳しく教えてくださる形の病院ではないので、やはり、かかりつけの先生のアドバイスに頼る形となりました。

病院ってむつかしい・・・というのが、今回の私の感想です。
上手に使い分けることが必要なのかもしれません。

さて、ミクも目の腫れがおさまってみると、キズは確認できず、それと同時に右目も腫れてきたので、アレルギーということで、また、薬が変り、両目3本。
すっかり元気がないです。

昨日からペット用電気カーペット出したので、そこで、おとなしくしています。


みんな具合が悪いので、シャロンだけがたいくつそうにしていますが、安心できない毎日で、こちらも神経的に疲れます。

がんばります。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 
 

コメント
こばんさん
ありがとうございます。
やはり、うさぎは病気になると急変する生き物なので、神経質にならざるおえなくて。
治って、ちゃんと元気になってはくれたらいいのですが・・・。
がんばります。
  • yoh
  • 2013/11/12 8:11 AM
ファニちゃん心配ですね。
体重もそんなに落ちてしまっているのですね。
yohさんも大変だと思いますが体調崩さないよう頑張って下さい。
  • こばん
  • 2013/11/11 12:45 PM
まぁちゃん
ご無沙汰しています。
ありがとうございます。
実はそこを紹介していただいて行っています。
最悪の状態の時はそこで助けたいただいたのですが、細々した相談までは・・・という感じですね。
夜中12時までと言っていたので安心していたのですが、倒れた時に電話したら、この時間だと検査もできないから、近くの救急病院に・・・といわれたので、あせりました。
うまく使いわけていきます。

りぼんさん
ありがとうございます。
あそこもうさぎを見る医者としては、評判がいいみたいですね。
最近は少し評判が落ちているようですが。

今の病院も、最悪の状況の時はいいし、たぶん最高だと思いますが、それを脱したら、相談しながら・・・という感じではないので、そこが難しいですね。
うまく病院もっかいわけながらやってみます。

すごくやせて、食事がおち、●もでないので、今はそこが一番問題なので、ご近所に昨日も行きました。
今日も●がでないようであれば、夕方の診察受けます。
  • yoh
  • 2013/11/11 8:14 AM
こんばんわ。
兄にきいたんですが、クウ動物病院が良いのではないか?と......
以前兄の知り合いが通っていたみたいです。
ホームページがあるみたいなんで良かったら電話だけでも如何でしょうか?
もしもう伺っている病院でしたらすいません。
  • りぼん
  • 2013/11/10 11:19 PM
こんばんわ。
本当に気が気じゃないですね。。。
病院の対応......お気持ち察します。
でも頼れるとこは病院しかないんですもんね。。。
二人ともが元気に回復してくれることを願っています。
ママさんやご家族さん、頑張って下さい!
  • りぼん
  • 2013/11/10 11:11 PM
ファニちゃん、心配ですね
かなり遠くになりますが、須磨に、ウサギに詳しい病院があると聞いたことがありますよ。
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM