にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< ファニーのその後 | main | ファニーの葬儀、無事終わりました。 >>

ファニー、永眠しました。

今日は寒い一日でしたね。
久しぶりに空は晴れ、駅のホームで見た空が青かったなあ・・・なんて、今頃、そんなことを思い出しました。

さて、皆さんにたくさんの激励のお言葉をいただいてきたファニーですが、本日、11月14日14時20分ごろ、永眠いたしました。

斜頚を病んでからこちら、あまりに痩せ方がひどいので、野菜は食べてくれるものの、栄養をつけようと、流動食を朝夕足してがんばっていたのですが、体重が戻らず、心配していた矢先のことでした。

実は、今日は別の病院に相談をし、斜頚でそんなにやせることはないと言われ、内臓に何か抱えているかもしれないということで、明朝半日休暇をいただいて、そちらの病院で精密検査を受けることになっていました。

ファニーのことだから、「また、あたらちい病院なんて、あたちはいやよ」なんて思って、逝く日を今日に決めたのかもしれないね・・・なんて、ゆうねえたんと話をしたくらい、ファニーらしい最期でした。

お父さんによると、苦しむことなく、本当に突然倒れたそうです。
最近は平行感覚を失って時々倒れることがあったので、そんな時は一度だっこして、安心させてから立たせてあげると元に戻るのですが、今日は戻しても後ろ脚に力が入らず、お父さんがもう一度膝に乗せたら、その形のまま、だんだん動かなくなっていったそうです。

わたしとゆうねえたんは朝、体重を計ろうとして、ビョンビョンけられてあきらめ、流動食もいつもならごくごく飲んでくれるのに、ぶーぶーと吐き出して、昨日はバクバク食べたセロリもまったく食べず、●はそこそこ出ているのに、そんな様子だったファニー。

きっと格好よく逝くために、おなかを空にして準備をしていたのでしょうね。
死に目に会えるかとあわてて帰ったのに、私やゆうねえたんを待ってくれることなく、まったく、口やお尻から何かを出すこともなく、本当に眠っているようなきれいな姿で亡くなっていました。

むつが今日は調子が悪くて昼まで家にいたのですが、むつが行くのも待っていたように、お父さんがひとりの時に逝きました。

ファニーが倒れると半狂乱のようになって騒ぐ3人がいないうちに、冷静なお父さんに送ってもらうつもりだったのでしょう。

最期までやってくれました・・・ファニーお嬢さま。(笑)

ミクが朝、ファニーが斜頚になった夕方の時のように、変な声でファニーのそばで鳴いたので、わたしもゆうねえたんもあわててケージを見たのですが、ファニーは普通の顔して、普通にしていたので、安心して、いつもみたいに「ファニー、ごはん食べんねんで」と言って出かけたのが最後のお別れとなりました。
ファニーとミクはあの時、語りあい、ファニーがミクに自分が逝くことを告げたのかもしれませんね。
「くろいのん、。あたちがいなくなってもちっかりすんのよ」って・・・。(笑)

明日、午後3時ごろに家を出発し、宝塚動物霊園にて、ファニーを送ります。
4時ごろ、少しだけファニーのこと、思ってやっていただければ、幸いです。

みなさん、たくさんのお見舞いの言葉ありがとうございました。
それに応えられなくて、こうした形になってしまったこと、ごめんなさい。

もっと何かできたかもしれないと思ったのですが、きっと、病気がみつかっても手術などに耐えられる状態ではなかったでしょうし、ファニーが一番そのことをわかっていて、みんなにがっかりさせることなく、逝ったのかな・・・と思います。

最後まで勝気なお嬢さまでした。
ファニーや私たち家族にいただいたご厚情の数々、感謝しております。
本当にありがとうございました。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
 
 

コメント
こばんさん
優しいコメントと、ファニーへの手向けのお言葉、ありがとうございます。

今、みなさんが子供たちを送った時の悲しみの道をゆっくりたどっているのだなあ・・・と、改めて感じでいます。

こわちゃんやあいちゃん、nicoちゃん達が待っていてくれる・・・そう思うだけで、少し気持ちが救われます。

もっと何かできたんじゃあ・・・そんなふうに、やはり思ってしまいますね。

あんなに病院を何軒も走りまわったのに、助けられなかったのかと・・・。
でも、ファニーがファニーらしく逝けたことが何よりだったのかと、今はそんなふうに考えられるように、少しずつなっています。

ありがとうございます。
今日、送ってきますね。
  • yoh
  • 2013/11/15 12:10 PM
ファニちゃん、お月さまいってしまったんですね。ちょっと早いよ〜(T_T)
勝ち気なファニちゃんのことだから、元気に戻ってまだまだ長生きするんだろうなぁ〜と、期待していました。
体重半分まで減っていたなんて、ブログで見てる限り全然わからず。そんなのもファニちゃんらしかったですね。
こわちゃんとほとちゃんとお友達でいてくれたファニちゃん、ありがとう。
お月さまいったらこわちゃんと遊んでね〜
yohさんご一家も、ゆっくり休んでくださいね。
もっと何かしてあげられることはなかったのかなぁ、って絶対考えるとはおもいますが、ファニちゃんは、yohさんちでみんなに囲まれた毎日絶対幸せだったと思います。
  • こばん
  • 2013/11/15 7:50 AM
りぼんママさん
たくさんたくさん応援していただいたのに、こうしたお知らせをする結果になり、心苦しいです。

なんとなく、心のどこかで、今思えばくりかえしくりかえし覚悟していたようなところがありました。
それでも覚悟がたりなかったのでしょうね。
それをファニーはみやぶっていたように、一番、冷静なお父さんがひとりの時に息をひきとりました。

立派な最期だと感心しています。
美学を持って生きていたようです。

りぼんママさんもにゃんこちゃんを亡くされて悲しい時に追い打ちをかけるように、すみません。

今日は大雨。
これもファニーの仕業だな・・・と思っています。(笑)
最期までやんちゃでお嬢様だったファニー。
午後から送ってきます。
  • yoh
  • 2013/11/15 7:31 AM
まぁちゃん
お気にかけていただいたのに、本当に残念なお知らせになり、申しわけないです。
たぶん、今年のERL会っていただいたファニーが、外に出た最後に元気だったころのファニーです。

まさかまさかの急な旅立ちで、日を選んだように逝ってしまいました。
ファニーなりの美学を持って生きていたようなところがありましたので、最期もそんな最期でした。

内臓疾患があるだろうと、新しい病院の先生に言われて、今日の10時に予約入れていたところだったんですよ。
もう新しい病院にいってもきっとみんなをがっかりさせるだけになることを知っていたのでしょうか。

たくさんたくさんかわいがっていただき、本当にありがとうございました。

今日、送ってきます。
  • yoh
  • 2013/11/15 7:24 AM
ミッフィーさん
こんなお知らせになってしまって、本当にごめんなさい。
ハッチくんみたいに元気になって、あと、何年も何年もいっしょにいてくれると思っていたのですが、思っていた半分も生きてくれませんでした。

でも、あの子らしい美学を持った最期で、なんだか、あたまが下がりました。

やんちゃ姫にふさわしく、今日は大阪は大雨です。
最期までやってくれます。

そちらへもあいさつに行ったのですね。
本当にたくさんのお見舞いの言葉、ありがとうございました。

精いっぱいやってあげれたと、そう思っています。
それを支えに、今日は最期のお別れに行ってきます。

うさフェスでご主人に撮っていただいた写真、今でも一番美人に写っていて、宝物です。
ありがとうございました。
  • yoh
  • 2013/11/15 7:16 AM
ショコラとはなのママさん
ありがとうございます。
昨日はものすごくびっくりさせて、おたおた状態のまま帰宅してしまってごめんなさい。
でも、帰り際に言葉をかけてもらって、少ししゃんとして帰ることができました。

たくさんたくさん応援してもらって、本当にありがとう。
いっぱい聞いてもらって、何度も心の支えとなってもらっていました。

たくさんの幸せと笑顔を運んでくれたファニー、最後まで「フンだ!」・・・みたいな感じで逝ってしまいましたよ。(笑)

昨日から、ファニーの眠るそばで、「最期までおてんばでお嬢様やったなあ」なんて、みんなで泣笑いです。

病気してから少しごわごわだった毛並みが2.3日前からきれいになって、ゆうと治ってきたのかな・・・なんて言ってたのですが、ファニーは逝くための最期の維持をみせたんですね。
今はそう思います。
ファニーの美学だったのでしょう。

今日は、大雨って・・。
最期までやってくれるなあ〜て感じです。
送ってきます。

本当に本当にありがとう。
  • yoh
  • 2013/11/15 7:11 AM
おはようございます。
今日は雨ですね。
今題目見てびっくりしました。

ファニーちゃん、格好いいウサギ生です!
みんなに心配かけさせないようにとファニーチャンの心配りなんですねきっと。

一度しか逢ってませんがなかなか肝の座ったウサギさんだとは思ってましたが......
でも、とても、とても悲しいです。
うちの猫が天国にいってしまってから少し参ってたんですが、、。
しばらくして体調が良くないというブログをみて......

でも、ファニーチャンはきっとみんなの側にいつまでもいつまでも居てると思いますよ。
なんてったって、まだまだ黒いのんが心配だからね。。。
また逢いましょうねファニーチャン!

yohさん、まだまだですよ!
みんなが心配してるんでここはひとつさらにさらに頑張って下さいね!!!
  • りぼん
  • 2013/11/15 7:04 AM
あまりにも突然で、ただ驚くばかりです。
ファニちゃん、どうかな?と数日ぶりにブログを拝見して目にしたタイトルに自分の目を疑いました。
体重がかなり減っている様子だったので心配はしていたのですが…
内臓疾患も患っていたのかもしれませんね…
数年前のERLでファニーちゃんとyohさんとお知り合いになり、元気で可愛いファニーちゃんに会うのがいつも楽しみでした。

ファニーちゃん、ぉ月様に帰ってもいつまでもみんなのこと見ていてあげてね。
今朝のこの雨は、ファニーちゃんの涙のようです
  • まぁちゃん
  • 2013/11/15 6:21 AM
ただただ悲しいです。
もう本当に悲しいです。
大阪のうさフェスで会った可愛い可愛いファニーちゃん、素敵なyohさんファミリー、今でも鮮明に覚えています。

FBで知ってビックリしてブログを拝見しました。
斜頸から治った様子に安心していました。ここ数日体調が悪かったんですね。全然知らずですいませんでした。

yohさんと知り合いになったのは、あいちゃんの最後のブログでしたね。悲しみに打ちひしがれていた私を温かい言葉で励ましてくださいました。
痛いほど分かるので何と声をおかけしたらいいのかわかりませんが、今はものすごく辛くて悲しくて寂しいと思います。ゆうちゃんやむつ君も心配です。
でもファニーちゃん、とっても幸せでしたね。可愛がられて見守られていつも幸せなお顔をしていました。
最期はお父さんの膝の上で安心して苦しまず安らかに眠ったんですね。唯一の救いですね。

今日お昼過ぎいつも寝ているハッチ君が珍しく起きていました。もしかしたらファニーちゃん挨拶に来てくれたのかな。

ファニーちゃんが元気に虹の橋を渡れるよう、私も一緒にお祈りさせてくださいね。
ファニーちゃんのご冥福を心からお祈りします。
  • ミッフィー
  • 2013/11/15 1:40 AM
読んでいて涙が溢れて止まらないです。まさかこんなに早くお別れのときが来るなんて…。
お父さんに見守られて安心して眠りについたんですね、きっと…。潔くて最期までステキなファニーちゃんでしたね。でも、それでもやっぱり最期を見送ってあげたかったですよね。
大丈夫…ではないと思いますが、いっぱい泣いてもいいと思います。思う存分に悲しんで、それからファニーちゃんを虹の橋までしっかり見送ってあげてくださいね。
気の利いたこと何も言えなくてごめんなさい。でも、yohさんとご家族のみなさん、そしてミクちゃんやシャロちゃんにいっぱい愛されたファニーちゃんは、きっとすごく幸せだったと思います。
ファニーちゃんのご冥福を心から祈ってます。
  • ショコラとはなのママ
  • 2013/11/14 11:02 PM
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM