にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
<< ファニーの葬儀、無事終わりました。 | main | あたちよ、あたち >>

出会いは偶然、別れは必然。

今日の大阪はいいお天気でした。
朝は雲が広がっていたのですが、しばらくすると、その雲も風に吹き飛ばされて、それほど寒くもなく、穏やかな1日でした。

朝一番に、窓を開けると、きれいなお月さま。


この時期は月がきれいなんですよね。
実は私の祖父が亡くなったのも11月で、ファニーと2日違いの16日だったんですが、危篤の知らせを聞いて、病院に向かう時、外に出て空を見上げた時に見たお月さまが、やはり同じ時期だからか、ファニーを送った日のお月さまとおんなじでした。
それからだんだん丸くなっていって、今日は大かたまんまるに近かったですね。
月の光が目にしみる時期でもあります。

ファニーを送り、小さくなったファニーを連れ帰ってから、うさ友さんや病院、そして、同僚からたくさんのお花が届き、あっと言う間にファニーの仏前はこんなににぎやかになりました。

きっと、ファニーも大きな目をまんまるにして、喜んでいることと思います。
こんなにファニーのことを愛してくださって、本当にありがとうございます。

実は、ファニーがいなくなってから、朝、ファニーのごはんの用意やシートの入れ換えをしていた時間がぽっかりと開いてしまいました。
そこへ、こんなにたくさんのお花が届いたので、この時間をお花の水やりの時間に使うことにしたので、みなさんのお陰でその時間が寂しくなくなりましたよ。

ファニーに「ありがとう」の言葉のカードを添えていただいたり、「私のファニーちゃんのイメージはこの色なんです」と、それぞれ、ファニーをイメージしたお花を贈ってくださって、たくさんたくさんの思いがこのお花たちにこめられているのがうれしくて、ありがたくて、しっかりとその思いをお花とともに受け取らせていただきました。
今朝、お線香をあげにやってきた母が、「わあ。みんなファニちゃんをよく知ってくださっているのね。ファニちゃんにぴったりの色のお花ばかりやね」と嬉しそうに言ってました。

ファニーって、幸せものだなあ〜て、改めて思いました。

***********************

今日は、ファニー危篤の知らせが入って会社をあとにしてから、初の出勤日でした。
なんだか、あまりにいろんなことがありすぎて、ものすごく日常が遠いことのようになっていましたが、出勤すると案外、体もしゃんとして、日常生活に自然に戻っていくことができました。

ショコラとハナのままさんが、出勤して間もなく席まで来てくれて、とても心配そうに、たくさん泣いてくれたのだなあ・・・というお顔でお見舞いの言葉をくれました。
なんだか、またまたそこで胸が熱くなってしまいました。

そして、ファニーのことをいつも楽しそうに聞いてくれたN山さんが、また、お見舞いの言葉をかけてくれ・・・、お昼にはOさんにもたくさん話を聞いてもらい・・・。

こうして、少しずつ少しずつ、心がリハビリしていくんだなあ・・・という1日でした。
私もまた、みなさんにたくさん支えていただいているなあ・・・と、そう思いました。

帰りには、ファニーの仏前のローソクがもう後少しでなくなりそうだったので、ローソクを買って帰ることにしました。
こんなのです。

49日までは花ローソクがいいらしいと、ぶぅ姉さんから聞いたので、おもいっきりハデなのを購入。(笑)
そして、左は18分間の蜜ローソク。
これは、燃やした時に油があまりでないとかでいいらしいです。

よくわかりませんが、こんなことしか、もうファニーのためにはしてあげられなくなっちゃったので、ローソクで贅沢しました。(笑)
ほんとは、なんとなく、年がこせないような、そんな予感ともいえないような予感があったようで、病気が治ったら、お正月用に白地に赤い柄の着物を作ろうなんて、心ひそかに思っていたんですよね。
だけど、その夢はかなわなかったので、こんなことにお金使っています。(汗)

********************

今回、ファニーはたくさんの課題をなげかけて、その旅立ちでいろんなことを教えて逝ってしまいました。
今思えば、9月に「足がいたそうだ」と言った時からファニーの不調ははじまっていたのだと思います。
そこで病院に連れて行ったものの、きちんとした原因はわからず、様子をみましょう・・・という形になりましたが、今ならそれではだめだということがわかります。
様子を見ていては間に合わないんです。
1つの病院で診断結果がでなければ、すぐに大きな病院に行って、原因を究明する。
うさぎの場合はとくに急ぐんです。

ファニーの場合はそのあとに斜頚になりましたが、結果からいえば、また、違う病気も内にかかえていたようで、亡くなる原因となったのはむしろそちらの方でした。

こちらをみていただいているうさ飼いの皆さん、たくさんの時をいっしょに過ごしていくために、小さな信号も見落とさないようにしてくださいね。
そして、普段かかっている病院が入院設備がないなら、入院設備のある病院も大きな病気の時にすぐにいけるように探しておいて下さい。

これは、ファニーと私からのメッセージです。

ファニーはさっさときれいなままで逝ってしまって、きっと、それはそれで満足していると思いますが、やはり、私はちゃんと何が原因だか知りたかった、早くにそれをみつけたかったと、今もそれは思います。

そんな思いはもう遅く、今は、ファニーの旅立ちがいい形のものだったのだと、あの気位の高い子らしかったんだと胸に刻んで、自分を納得させてしまうしか方法はなくなりました。
だから、みなさんがそんな思いをしないようにと、願ってやみません。

宝塚動物霊園からのメッセージに「出会いは偶然、別れは必然」という言葉があります。
その通り、出会ったかぎりはいつか別れの時がやってくる。
それでも、納得行く別れができるかできないかで、きっと、それから先は違ってくると思います。
それが私が今回学んだことでした。

うさ友さんたちのうさぎちゃんたちが10年をらくらく超えても元気でいてくれますように・・・。
そう思っています。

*********************む

おまけ・・・。

さて、我が家ではおこたを出しましたよ。(笑)
当然、入りたがる、2姫。



ミクもシャロンもなんたる顔だ。(汗)

外に出てもこたつの周りをはなれません。




この時期になると口癖のように「こたつの中ばっかり入ってたら、あほになんで・・・」と、繰り返すこのごろです。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチっとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

コメント
len-hahaさん
そうですね。
こうして、皆さんによって、ファニーも私たちも生かされているなあと思います。
とてもうれしいことですね。

会津のお土産で絵ろうそくがありますが、これはどこからのものかわからないですが、百貨店で手に入れてきました。

ミクとシャロンがいてくれて、気が紛れます。

本当にいてくれて良かったと思います。
  • yoh
  • 2013/11/21 8:05 AM
こんばんは

お花がとても 綺麗ですね〜
ファニーちゃんをイメージして贈ってくださるなんて 最高の供養をしてくださったんですね
ファニーちゃんが 羨ましい^^;

綺麗なロウソクをはじめて見ました
改めて ファニーちゃんが居なくなっちゃったんだな〜と祭壇を見ても思いました

あのね、yohさん 寂しさをミクちゃんと シャロンちゃんが癒してくれますね
居なかったら 結構 凹んだかもしれないですねぇ
でも、お二人さんは コタツの方が良いのかな?? ^^;
  • len-haha
  • 2013/11/20 8:14 PM
こばんさん
月の土地からメールですか?
そんなすごい通信手段があるんですか?
そのことに驚きました。

満月は18日ですか。
ちょうどこの月が18日の朝沈んでいくところなので、この日の晩だったのですね。
うちは、西側にベランダの大きな窓があるので、実は沈む月の方がよくみえるんです。
そうですね・・・これからは、月を眺める楽しみも増えますね。
そう思って、夜空を見上げましょう。

花ローソクかわいいでしょう。
東北の震災からこうした企画が大阪の百貨店でもされるようになったんですって。
仏前がさびしいからって被災地の方で声が上がったとか。
いいことですね。
少し心がなごみますから。

こわちゃんの時・・・そうだったのですね。
全然しらなくて・・・。
たくさんたくさん、いろんな悲しい思いされましたね。
ファニーが逝ってすぐにこばんさんからコメントいただいた時、「もっと何かしてあげられることはなかったかなぁって思うことはあると思うんです」って書かれてあって、私はまさにそんな思いだったので、こばんさんも同じ思いだったのだなあ・・・って、そんなふうに思って、なんだか言葉が胸にしみました。

最初大きな病院に行った時、判断が早くて、ファニーをひどい姿にせず治って良かったって思ったんですよね。
ちゃんとできた・・・って。
でも、そのあと、痩せていること、下痢のこと、何を言ってもあんまり真剣に取り合ってもらえなくて、一回目に倒れた時に、救急にいってという言葉聞いて、もうだめだと思ったんです。
で、結局かかりつけの先生に聞いてもらって・・・でも、そこは設備はなくて・・・って。
あんなに悪くなっていたなんて、思わなかった。
ばかですよね・・・。

でも、遠い病院で斜頸だけは直してもらえたから、ファニーはひどい姿で逝くことがなく、最期までファニーらしかったから、きっと満足して逝ったと思うし、ちゃんと遠い病院に感謝しているんですけどね。

でも、繰り返し繰り返し・・・行きつ戻りつ、思いがあふれてしまいます。

少しずつ少しずつですね。

お引っ越しで病院が変わるとのこと。
ほとちゃんに、きっと、良い病院みつけてあげてくださいね。
こわちゃんが守ってくれますよ。
そして、及ばずながら、ファニーも。

すみません。
長くなっちゃいました。
いつもありがとうございます。
  • yoh
  • 2013/11/20 8:32 AM
りぼんママさん
餅つき監督ですか。(笑)
あの子のことだから、「そこ、そんなんぢゃだめよ」とか、言ってるんでしょうね。(笑)
少し気が晴れます。

ロイくんも良いご家庭の家族にしてもらえて、りぼんちゃんに続き幸せ者ですね。
よかったです。
からがか腰小さい用ですので、どうぞ注意してあげてくださいね。

病院は、本当に難しいですね。
私はものすごくくわしく聞いて、すぐに電話かけて・・・ってする方なんですが、今回お世話になった遠い病院は設備は持っているけれど、その対応には不向きででしたね。
でも、おっきな病気だから、大きな病院にいかざるおえなかった。
どうしても助からない時は助からないのかな・・なんて、思いつつ、やはり、後悔の残らないようにしたいと、そんなふうに思いますね。

2匹ともいろいろ気をつけてあげてくださいね。


  • yoh
  • 2013/11/20 8:09 AM
今月の満月は18日でしたよ、月の土地から(笑)メールが来てました!
さみしいですが、これからは月を眺める楽しみも増えましたね。

ご飯などの時間、ぽっかりさみしいですよね。
給餌など手を掛けていたならなおさら。
でもお花の水やりの時間、ファニちゃんと向き合える穏やかな時間でいいですね。
それにしても、花ローソクかわいいですねー。

わたしもこわちゃんのときの病院の対応にはなかなかしっくりこなくて。
病院行ったのをきっかけに調子悪くなったようにも感じるし、いろいろな病院に行っても病院によって診断も全然違って、骨になった後は火葬場の人に、この骨の色は癌とかの病気の時によくなる色、と言われたので、結局の原因はよくわからず・・
最期は、うさぎに詳しくは無いけどとても良い先生だったのでよかったのですが。
ほとちゃんはせっかく良い病院みつけたのですが、またこちらの都合で引っ越すので新しくがんばって探します!
  • こばん
  • 2013/11/19 1:04 PM
おはようございます。
Yohさんの具合?を読んで見てます。
沢山の方に見守りながら送られて幸せですよファニーちゃん。
その幸せは家族が温かい、家族を思い愛してるから周りに伝染するんですね。ファニーちゃんも今頃は家族みんなにありがとう!幸せやよ。っと言って餅つき監督してますよ!
それと、病院ですね。解ります。私もそうでした。が、昔にワンコを亡くしたので今回の猫にゃんのときはうっとーしーくらいあーだこーだと先生に聞きまくり、しつこくなんでもかんでも聞いてました!少しでもおかしいとおもったら即電話!(笑)!きっと嫌われたかもです(笑)でもりぼんと新しく家族に迎えたロイ。今また何かとお世話になりきってます(笑)
りぼんに続き、またあきれ困った顔されてますがね(笑)でもこの先生腕がよ良いかは解りません。が、心がきれいなんです。だからなにがあってもそれは寿命だと思うことにしています。キリがないんで私。
あ、新参者の事本当は早くつたえたかったんですが、ファニーちゃんのこともあったので......またゆっくり聞いてください(*^^*)
では!
いつもパワフルな皆さんでいてください!朝からながながすいません(^_^;)
  • りぼん
  • 2013/11/19 9:06 AM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM