にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

あたちのお家

ファニーはすべるところが大嫌いです。
だから、ケージからでるのさえ、プラでできた坂道はすべるから降りるのがいやなよう。
そこで、必殺座布団が大活躍です。
こんな感じで住んでます。

「そうよ。あれは、あたちのお家よ♪」

ブサかわいい♪

下から見上げる図・・・。
そんなファニーを撮ってみたくって、昨日はファニーを追い掛け回して、下からの画像をゲットしました。
なかなかブサかわいいでしょ。(爆)

でも、すぐ動くので、次には顔を洗い出し・・・。
あ〜あ・・・またまた、すごい顔・・・。(汗)

それにしても・・・ファニーは写真はいまいち嫌いなようです。(笑)

ファニーの従姉弟

我が家から10分くらいのところに、私の実家があります。
実家にはファニーから遅れること、2カ月後にやってきたウサがいます。
ロップイヤーのこのウサ、ファニーとは外見も違うし、性格も全然違う男の子なのですが、我が家の子供たちは、このウサをファニーの従姉弟と呼んでかわいがっています。
なぜ従姉弟かということはさっぱり不明(笑)ですが、このウサ、名前は小太郎、通称・コタといいます。

元気マンマンで、いつも母のあとをくっついて走っていますが、もともと私たちがファニー用品を買いに行った時、あまりのかわいさに我が家でもう一匹は無理なので、母にどうよ・・・と、半ば押し付け状態で飼ってもらうことにしたウサなのですが、それほど動物が好きでもなかった母もコタは溺愛。
ファニーとはまた違う一面を見せ、私たちも大好きです。
2軒のウサ生活・・・まだまだ始まったばかりですが、楽しみますよ。

光と影

今年の春先、新聞の1面の端に「うさぎ島」と題して、広島の大久野島という島の話題が掲載されました。
ファニーが家族になって数日が過ぎた頃で、我が家にとってはとても興味ある話題で、全員が口をそろえて「行きたい」と言い出し、10月、その夢が実現しました。

戦時下、毒ガス兵器つくりのため、住民は島を追われ、学校で飼っていたうさぎが野に放たれたことから、今では300羽近くのうさぎがこの島に生息するようになったということで、一時期地図から姿を消していたこの島も、現在全体が国民休暇村に指定されています。
光と影を持った不思議な島大久野島・・・でも、うさ飼いさんには聖地であると思います。いろいろ考えさせられますが、とても素敵な場所であることも確かです。
ご存知の方もたくさんあるとは思いますが、詳しくは本館「遊夢の窓」の旅の空からでもお伝えしていますので、よく知らない・・・という方は、ぜひご覧ください。

うさ飼いさんに朗報

今日は西日本最大級と言われる「阪急西宮ガーデンズ」がオープンしました。
「西宮上質生活」というのをテーマに掲げているということで、「ペットと暮らすゆとりある家庭」をターゲットにしているとか・・・。
そんなわけで、とても大きなペットショップがあるというのをできる前から聞いてました。うちからは30分もあれば行ける場所ですが、ペットといっても結局、いぬ・ネコ・・・うさぎは関係ないんだろうなあ・・・とすねていたのですが、早速行ってきたという友人から写メールが・・・。
「こんなの売っている雑貨屋があったよ」

う〜ん、私にはちょっとかわいすぎて持てそうにはないけれど、関西在住のうさ飼いさんには思わぬ朗報と、ちょっとご報告まで。(笑)
また、後日・・・このバッグを見がてら、フラリとでかけてみますか・・・なんて思っています。ついでにペットショップもその時、のぞいてみましょう。
また、新しいうさ飼いさん向け情報があればご紹介しますね。

ファニーのおしっこ対策

ファニーは1日2回、家の中でうさんぽをします。
朝の時間と、夕方の2回、運動のためなのですが、これをしないで1日おでかけしたりすると、まずうんちはでなくなってしまいます。
そんなわけで、かかせない日課となっているのですが、家の中に離すということになって一番最初に困ったのが部屋の隅にもぐりこむことです。
そこで、これは、すのこなどを活用して日曜大工の末、対策をして解決しました。
残った問題はおしっこです。
最初はあちこちしていたのがだんだん決まってきたので、そこに外用トイレを設置してみました、が、これはみごとにスルーして、その隣にしてしまうのです。
そんなわけで、しかたなくその位置に大きく新聞をひろげていたところ、どうやらそこで安定した様子なので、いつまでも新聞では汚らしいし・・・と、昨日、洗いがえOKの小さいマットを買ってきました。
どうやらファニーはそれも気に入った様子で、早速におしっこ染みが・・。(汗)

これで安定したとなると、今日は洗いがえ用を買ってこないと・・・と思っています。(笑)

それにしても・・・ちょっともじっとしていない。
いい写真がとれないじゃないか。こらっ。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM