にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

残暑厳しいですね・・・

涼しくなったと思ってもまだまだですね。
今日も朝から涼しいにはすずしいのですが、家の中まで風がはいってきません。涼しいから窓を閉めてクーラーとまではいかないのですが、どうも汗が流れます。

ファニーも最近は土管の中ばかり・・・。
これほどこの土管・・・重宝するとも思わなかったのですが・・・。

とにかく・・・暑いです。(汗)


ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

2匹の日常

今朝も休みだというのに朝6時、チビニャンに手をパシパシされて起きました。(涙)
チビニャン自分だけごはんを食べて走り回ったらまた、就寝。(汗)
走りまわっている間は、ファニーはすぐにお尻をウベウベなめられるので、それだけはいやならしく、ファニーは別室へ非難。(笑)
チビニャンと違う部屋で、マットをひっぱって大暴れしてました。
久しぶりに見る寝ころんでいないファニーの姿です。






チビニャンはちょっと寝て起きたら、お父さんの膝の上で新聞を読んでます?


にしても・・・。
最近はいたずら好き。

ゆうねえたんの携帯はかじる。


ここに入りたくて・・・。


入りたくて・・・。

ゲームのコントローラを落として、ついに入りました。

チビニャン・・・何してんのかなあ・・・。
ビリビリなるよ〜。

まあ、元気が一番。
昨夜はついに624グラム。
おっきくなりました。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

お知らせとうちの住宅事情

ようやく涼しくなり、少し過ごしやすい日が続くようになりましたね。
我が家の2匹は、ともに元気まんまんです。

さて、ちょっとここで聞いていただきたいおしらせが・・・。
実はうちの話とは別件なのですが、ウサ好きさんにご協力いただきたいことがあります。
実は、あるペットショップさん(大阪)にコウサギを4匹持ち込まれた人がいます。
はっきり言ってかなり無責任な飼い主さんで、誤って繁殖させたため、いらないからここでひきとってもらわなければ、保健所に持っていく・・・などとのたまわれたとか・・・。
その方に対しての怒りはともかくおいておくとして、なんとかコウサギに生きる道を与えてあげたいので、ウサギを飼いたいと思っている方、ぜひ、里親募集をご覧下さい。
よろしくお願いします。

コウサギの里親募集
http://www1.odn.ne.jp/love-rabbit/rabbit.htm

Nicoさんのママさんのお友達ブログさんが募集してらっしゃいます。
どうぞよろしくお願いします。


さて、我が家の方は・・・。
昨日は今年最後の夏休みをとったので、一日2匹といっしょにいましたが、午前中はチビニャンが眠っているので平和ですが、午後から2匹出しておくと、チビニャンがファニーをおっかけているかと思ったら、ファニーが前から突進してチビニャンをびっくりさせてみたり・・・と、工夫して遊んでいる様子。
ただ、力加減のわからないチビニャンにおしりをかまれたりひっかかれたりして、ファニーはかなり迷惑そうで、チビニャンが近づくと半眼。
たぶん、目をひっかかれたりしないよう、自分で用心しているみたいでした。
チビニャンになめられるもんだから、ファニーのおしりの毛がかぴかぴになっていたので、昨夜はファニーをグルーミング。
チビニャンも水のいらないシャンプーで洗ってブラッシング・爪きり。
2匹ともちょっとこぎれいになりました。

そんな2匹の住宅事情。

手前がファニー、奥がチビニャン。
基本、人がいたらチビニャンのケージはあけっぱなしですが、チビニャン眠くなったら、勝手にケージに帰って寝てます。
なかなかおりこうです。

そんな感じで、今日も元気でみんなやっています。
コウサギちゃんたちにもどうか幸せに暮らせるお家がみつかりますように・・・。


チビニャンの離乳食事情とウサギとネコ

昨日からいよいよ子供たちの学校も始まり、ファニーとチビニャンのお留守番生活が始まりました。
といっても、昼からは母が来てくれるので、チビニャンがごはんさえ食べれるようになれば、母が来たら出してくれるし・・・と思っていたのですが、ミルク・・・となると母も手に負えない。(汗)
そこで悩んでいたのですが、火曜の我が家の夕食がサカナだったのですが、そのサカナの匂いをかいだチビニャンが寄ってきたため、母がサカナのついた手をなめさせてみると、なんと食べた♪
よし・・・ということで、チビニャンの離乳食にすりこ木でつぶした離乳食を混ぜ与えてみると、パクパク・・・というわけで、翌日、サカナの離乳食がないかペットショップへ相談。
すると、それはないので、じゃあ、ネコ用のサカナ缶を少し混ぜてみれば・・・ということで、翌日からその方法に変えました。


これがその離乳食。
昨日はなんども小分けに食べてくれたのでうれしかったです。


コネコの離乳というのはとても難しいらしく、ネコは人間に近い味覚もっているらしく、食べたくないものはぜったいに食べないとか・・・。
また、ブリーダーさんでも離乳に失敗することもあるとかで、ミルクで大きくなっているからペットショップへ順調に発育してます・・・ということで、送り出した後、ペットショップでごはん食べなくて体重増えない・・・ということで苦労する例もあるようです。
結局ミルクで大きくなって安心していても食べるもので大きくなっていないと、胃が大きくならない。すると、発育不良・・・ということになるようです。

そんな話をあとで聞いて、胸をなでおろしました。
チビニャン、苦労かけないなかなかいい子です。

チビニャンの離乳食事情をお話したとこで、少し、離乳食について・・・。

コネコ用の離乳食はこんなのがあって、右はミルクに近いもので粉。これをお湯でといて作るのですが、チビニャンに関して言えば、これはまったく食べませんでした。
食べたのは左のお肉主体の離乳食。これをチビニャンは食べていますが、お肉の方が栄養価が高いためお肉ベースのものしかなく、チビニャンの用にサカナが好きなニャンコは、これもこれだけではたべないため、これに・・・、サカナ缶を少し混ぜて食べさせてます。
要するにこのセット・・・。

ただしこのやり方が良い訳でなく、これをすると好きなものしかたべないわがまネコになるので、サカナ缶はできるだけ少なく、そして、左の離乳食を多くやっています。
第2段階としては、この左の離乳食の部分をカリカリのキャットフードをふやかしたものに変えて行き、そこからサカナ缶をぬいていき、最後にはキャットフードが食べれるようにもっていくというパターンです。

まだまだチビニャン第一段階突破なのですが、なるようになるでしょう・・・ということで、時間かけてやってみます。

さて、チビニャン、今日も平和そうにみんなが起きた後のふとんで平和な寝姿。

もう少ししたら踏んだら危ないので、寝ている間はケージです。

ファニーはといえば・・・。

朝からチビニャンにおっかけられ、めんどくさくなって、ここに逃げ込みました。
けして、仲は悪くなく、チビニャンがどこかから落ちて大きな音をたてたりしたらあわてて走って見に来ます。
今までなら大きな音がするとあわてて逃げていたのに・・・です。(笑)

でもきっと、今は小さいから手を出せないので、めんどうくさいようです。
ペットショップのにいちゃんの弁によると、同じ大きさになったらじゃれつかれて痛かったら必ず反撃するとか・・・。草食動物の方が強いようですよ。
だから、ネコとウサギはいっしょに飼うのはむつかしいと、最近の新聞に載っていましたが、いいきれないようですね。
それなりに、仲良く暮らせるそうです。

う〜ん、奥が深い・・・。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 

二匹は元気

二日も更新さぼってしまい、すみません。
ファニーやチビニャンになにかあったわけでは、ありません。二匹はいつも以上に元気です。
夏休み終盤で子供達がためた宿題、家族みなでやっていたため、時間がまるでなし!
ようやく、今日から学校で、まにあいましたので、明日からまた、更新します。
御了承ください。

やったあ♪

昨夜当たりからググッと涼しくなり、人も動物も体調管理が大変になってきましたが、我が家のチビたちはすこぶる元気です。(笑)

おたがい相手を気にしつつ、仲はいいけど微妙な距離をとりながら遊んでいます。


チビニャンが突然ミルクハイになったり、おしっこハイになったりしたら、ファニーに突撃していくので、力加減ができなくて危ないため、けして目ははなせませんが・・・。


チビニャンの最近のブームはファニーのケージが空いているとき、扉でできた坂道の向こうに隠れることです。

人が通ると、ここから何度も首を出して、まるでもぐらたたきのよう。
私たちはもぐらたたき遊びと読んでいます。

変わってファニーは何があろうと、どこ吹く風。

自分のポジションは常に確保です。

そんな2匹ですが、もうすぐ2人の留守番生活が戻ってきます。
そう思って心配していたら、昨夜からチビニャン、離乳食食べれるようになりました。
これなら、なんとか、少しの時間なら持ちそう・・・。
良かったです。
ひとつ悩みの種がへりました。

ブログ村のランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM