にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

好きな場所で・・・

朝のこの時間、私はすべての用事をすませ、残すところ自分の身じまいだけ・・という状態になったら、パソコン前にすわります。
私がもう動かないと思うと、ミクがついてきて、パソコン上の定位置に・・・。

これ、パソコンの上だけでなく、CDデッキの上なので、ミクがゴソゴソすると、途中で音楽がなりだしたり・・・。
すると、ミクは、自分が踏んでつけたくせに、うるさがって腹を立てスピーカーを落としたりします。
だから、スピーカーボコボコ。

そんなこんなで毎日この状態で、日記書いてますが、ミクのシッポや足が、時々頭にあたるんだけど・・・しかたないのかなあ〜。(汗)

********************************


「みんな、あたちのその後のおうちのこと知りたい?おかあたんたちのお休みの昨日とその前で、たーいへんなことになってるのよ〜。でも、あたちは今言いたくないからおちえてあげない♯」

「あたちは最近、くろいのんが外に出ていない夕方の時間が好きよ。畳のお部屋をピョンピョンちたり、ちょっと、こんなとこかじってみる」

こら〜。やめて!ファニちゃん。

「おかあたんがうるさいからやめてあげるわ。そちて、ゴロン」


「あたち、ここがおちつくわ〜。おうちより好きかも・・・。くろいのん出てこなかったら、あたちずっとここにいようかちら。今のおうちはやだから、ちょうどいいかもぉ〜」


よくない、よくない・・・そんなこと言わないでファニちゃん、おうちに帰ろうねえ。
家族の多難は続きます・・・。(汗)

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ふきげんなお姫様

ケージが新しくなってからというもの、ファニーはかなり機嫌が悪かったのですが、ようやくあきらめたのか、ケージの中でくつろぐ場面が見られるようになりました。

「なにがおひっこちよ・・・。あたちは、お散歩の時に何回も家出ちて、あたらちいおうちに入いるのを拒否ちたのよ。そちたら、くろいのんまでみんなといっちょになって追っかけてきて、ファニねえたんおうちにかえったほうがいいよ〜とかって言うのよ。もうあたまきちゃう!くろいのん、なまいきだから、なぐってやったわよ。もう、ふてねだわよ♯」

あーあ。
相変わらずのお姫様です。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミクの再認識とファニちゃんお引越し

我が家には2階があります。
マンションの一室なのに・・・なんで?と思いきや、なんてことはない、物置のためのロフトです。(笑)

これがその入り口・・・。

ミクは今までからここを開けると上がりたがってはいたのですが、閉めるとその存在さえ忘れていたようですが、最近、ようやく物心がついたようで、きちんと「上があるんだー」と認識したようです。

そんなわけで、鳴かないネコのミクがつい2.3日前から、上を見ては「あー」。

ようするに、上で遊ぶ・・・と言っているようです。(汗)
上は荷物もいっぱいだし、上がったら出てこれなかったら大変。あがられないよ〜ミク。
ということで、新しい場所を認識したミク。
時々、「あー」の声が聞けそうです。(笑)

*********************************

さて、かねてよりお知らせしていたファニーの引越し。
実はまだ半分で、ただいま改装中ですが、もうしばらくかかりそうですので、一部引越しました画像でお届けです。

こんな風になりましたあ♪


川井のコンフォート60です。
ここに遊びにきてくださるみなさんのお宅のうさちゃんたちは、圧倒的にこのおうちに住んでいるうさちゃんが多いので、今更珍しくはないと思うのですが、私にとっては憧れのケージでした。
実はファニーが予定していたより高かったので、一番最初にケージまでお金が回らなかった・・・というのが本当のところ。
そして、いつかほしい、できたら80を・・・と思っていたのですが、なかなかそこに行きつかず、今回考えに考えた末、やはり80は大きい。60で・・・ということになりました。

これで完成ではなく、実はいろいろ注文しているので、それが到着するのを待って改装していく予定です。
そして、何より、6月に新発売の丸屋根を注文しているので、それが来たらすべて完成ということになります。
いろいろ買い足しで改装できるのがこのケージの魅力でもあります。

思ったよりはやく本体がついてしまったので、ファニーは早めのお引越しになってしまいました。
ファニーは住みなれたおうちからの引越しはいやだったのと、今までのおうちがいろいろとファニーにあわせて考えながら作ってきたおうちだったので、やはり新しいおうちは不満でいっぱいみたいです。
また、1年くらいかかってファニー仕様に変えていく予定ですが、はじめてこのおうちに入った一日目のファニーはウロウロしては、バタンバタンを繰り返して、すごく怒り、何が気にいらないんだあ〜と思ったら、すのこがないと、怒り狂っていたようです。
そんなわけで、結局、今は古いケージのすのこを半分戻して使用しています。
いろいろまたファニーの様子見ながら変えて行きます。

私のケージの感想は・・・といえば、とにかく世話がしやすい。
掃除も今までみたいに全部中のものだしてしなくていいし、あちこちにトビラがついているから、上と前だけがあけるとこだった今までのケージとは格段に違います。
飼い主のことも最大限に考えたケージ。
ゆうが「このケージ、どれだけうさぎのことと、飼っている人のこと考えているの〜?」って変えたその日、驚きの声をあげていました。(笑)

ケージを変えたことで、また、ファニーとは考える日々が続きますが、がんばります。
また、全部そろったら見てくださいね。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミクの事件簿とファニちゃんのお怒り

一昨日の日曜日、水槽の掃除のため洗面所をうろうろしていたら、何やらぐにゃり。
ふんでしまいました〜。(汗)

なんだ?と思って見たら、なんだかきいろい液体に混ざって黒いものが・・・。
「ミクが下痢してるぅ〜」。
踏んだことはこの際さておき、トイレ以外で粗相したことのないミクがこんなバスマットの上でするなんて、おかしい・・・きっとおなかが痛くってまにあわなかったんだ・・。
と、ゆうとむつと大騒ぎ。

でも、当のミクのお尻はきれいなもんだし、おなか痛かったらもっと体なめなめしているはず。
さんざん、そのバスマットの上の「もの」を検証し、臭いをかいでみたら、「なんか海藻みたいなにおいがするぅ〜」。
ああでもない、こうでもない、「もしかしたら、お母さんが水槽から取り出した海藻を落としたのかも」「でも、ミクの毛がまじってる〜」。

やっぱり病院へ行こう!
そして、大事にそのバスマットを持って、病院へ・・・。
「ああ、毛玉を吐いただけだね。大丈夫です」

とってもはずかしい一家です。(汗)
でも、どこかがわるいんじゃなくて良かったね・・・ミク。

しかし、吐いた毛玉ってあんな色してるんですね。
はじめて・・・みた。(汗)

そして、昨日、ミクのネームプレートできあがってきました。
こんなの・・・。

ミクにそっくり・・・。とってもうれしいです。
やまねこさん、ありがとうございました♪

****************************

「どうちて、どうちて〜?あたちがおうちの中にいるのに、どうちて、こんなにお外がたくさんみえるの?どうちて、みんなから、あたちが全部みえるの?」

「そうなのよ〜。おかあたんがおかあたんが、あたちの黄色いおうちをどっかもってっちゃったのよお〜。ひっこちって何よ?あたちは何も聞いてないわよ♯」

そうなんです♪
ファニちゃんの新しいおうち買いました〜。
ご本兎、大変怒っておいでですが、私としては、とても満足です。
全容は明日にでも公開します。(笑)

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミクとファニー・・・このごろ

ミクは生後10日目からうちにいるので、鳴くのがとてもヘタです。
自分のこともうさぎと思っているので、エサがほしい、おやつちょうだい・・・すべて、そばにきて、少しだけ、聞いてくれそうな相手の手をかみます。
ボールで遊びたい、碁石を投げて・・・などは、投げてほしい人のそばにそのボールや碁石を持ってきて、相手が気づいてくれるまで座っています。
唯一鳴くといえば、抱っこされてぎゅ〜とされて痛い時、だっこから開放されたいときくらいです。

我が家の朝は、私が休みの日は5時45分の目覚ましで起きるとこから始まります。
休みの日は、その後になる、7時15分のしゃべる時計の「やるぞ、やるぞお〜」の時計で起きるのが常です。
ミクは私のその日課を良く知っていて、平日は5時45分の時計が鳴ると、私の頭の上で待機しています。

さて、今日は日曜日。
「やるぞ、やるぞお〜」の声がなったので起きようとすると、ミクがどこかで「ああー。ああー」と鳴きだしました
それもいつになく大きな声です。
あたまの上にもいないし、「ミク〜。どうしたん?」と言いながら声の方へ行くと、キッチンと洗面所の間の戸の向こうから声は聞こえます。
どうやら夜中に誰かがトイレに行ったとき、ストーカーのようについていったミク(夜中に誰かがトイレに行くと、必ずついていく)が、戸の向こうに残されたようでした。

それでも朝まで1匹でそこでがまんし、目覚ましの声で私が起きてることを知っているので、目覚ましの声と同時にあけてもらいたくて鳴いたようです。
今まで我慢してまっいていたのかと思ったら、いじらしいやらなにやら・・・。
しかし、声はにゃお〜じゃないのが問題かも。(汗)


「あたちねえ。みんなに言いたいことがあるの。なんだか、最近おかあたんがおかちいのよ。パソコンの前でいつもと違う時間にもカチカチやっているなあ〜と思ったら、突然あたちの部屋にトイレとチモチースタンドが来たのよ」

「これよ、これ」

「チモチースタンドはいいんだけど、トイレはあたちは前のがよかったのよ。だから、ここは時々ちか使わないで、違うとこにもちてあげてるのよ。これでおかあたんわかるかちら・・・とおもっているけど、やっぱち、前のトイレはかえちてくれないわ♯」

「でも、なんかまだきになんのよね。おかあたんがまだ・・・おかちい。まだパソコンで違う時間にカチカチやっているのよ。こんな時はきっと何かがまた、あたちの部屋にきたりするのよねえ。なんかやな予感がするのよ・・・」

その通りです・・・ファニちゃん。
うふふふふ・・・もうすぐいいものがくるよ〜。おたのしみに・・・。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

心配いろいろ

しばらくぶりの雨ですね。
突然暑くなったので、この雨も少しうれしいかも・・・ですね。

我が家の次女・三女、それぞれにいろいろ・・・です。(笑)

ファニーは換毛期で、毛がとにかくぬける。
でも、短毛種なので、ほんとにわかりにくい状態でちょっとずつ〜でしたけど、この間おねえちゃんが思い立って、突然ブラッシング。
で、結果がこれです。

背中はげはげ。
きれいな春色になるまではしばらくはげのファニちゃんです。

ミクは・・・といえば、この2日ほど初のおなかぴーぴー。
というのも、先日、ねこを2匹飼うおばからつめとぎのプレゼントがありました。
で、ちょっとまたたびをぬるといいよ〜と言われ、今までどんなおもちゃについていても、なんとなく使うのが怖くて捨てていたのですが、「こねこでもだいじょうぶ」と言う言葉に乗ってしまいました。(汗)
ミクってば、それをンベンベとなめてしまい、その次の日からぴーぴーです。(泣)

結局、子育てと同じですね。
人がいいといってもその子その子でちがうんだから、ペットも同じ。
それを忘れていた私がバカでした。
つめとぎ取り上げたら、2日でおなかも治りました。
良かった!
これからは気をつけます。

おまけ・・・。

気になっていた電話台下の、ファニー・ミクグッズの整理しました。
使いやすくなりました〜。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM