にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

静けさの中で・・・

今朝は6時ごろに「茶々のごはんふやかさないと・・・」と目が覚めました。
そして、「あの子、もういないんだっけ・・・。今日はもうごはん食べたかなあ〜」なんて考えて、結局7時起床です。

さて、16日から我が家に滞在していた仔猫のうち、最後までの滞在となった茶々が、昨日朝、巣立って行きました。
午前中送っていき、茶々の過ごすお家でしばらくお茶をいただきながら、茶々の新しいご家族のみなさんといろいろなお話をさせていただきました。
ご家族のみなさんもとてもすてきな方ばかりで、また、おしゃれな広々としたお宅で、茶々もすっかりそのお家が気に入った様子。
あちこち探検したり、すみっこに入ったりして、ニャアニャアいい続けることもなく、話している間に新しいお母さんのお膝で熟睡してしまいました。
私もなんだかみっともないことになるのではと、身を引き締め行ったのですが、茶々のその様子になんだかほっとして、お別れは笑顔ですることができました。

そして、早速、そちらでは「びいだまニャンコ日記」というブログを立ち上げ、今日からブログ開始してらっしゃいます。
びいだまとなった茶々の日常をまた、そちらで見てあげてくださいね。
リンク集にもいれておきますので、よろしくお願いします。

さて、我が家は・・・と言えば、茶々がいなくなって、なんだかとても静かになりました。
いつも目の端で追い続けていないといけない茶々がいるのといないのと、こんなに違ったのか・・という感じです。
扉に貼ってあった「しめないでね!」の張り紙(閉めると茶々が隙間に入ってあぶなかった)もはずされ、すっかり元の日常がもどってきました。

ミクは今日からは茶々におやつを取られずにゆっくりと食べれます。

でも、ミクには悪いことしてしまいました。
なんだか昨夜から寂しそうで、ずっと茶々を探しては「あーあー」と言ってます。
そのたびに抱いてなだめて、「茶々はもういてないよ」と言い続けていますが、ねこパンチまでしていたのに、やはり、かわいがっていたのですね。
ミクなりに・・・・。(汗)

でも、ミク・・・。
ちゃんと茶々の面倒を見てくれたからと、ぶぅの姉さん(あねたん)からたくさんのご褒美、大好物のアニモンダのかんづめいただきました。

これ、高くって、うちではこんなに買ってあげられません。
ミク大喜びで今朝、1缶の半分、食べました。
ぶぅの姉さん(あねたん)、ありがとうございました。

そうそう、こちらのブログ「やす猫なーくんのウチのコ日記」もリンクさせていただきますので、見てくださいね。
茶々たち兄弟といっしょに保護されたミケのみみちゃんがこちらのお宅の子になりましたので、その様子もこちらで拝見できます。
実はこのミミちゃんが先に発見され、この子が発見されて警察に連れていかれてなければ、あの4兄弟も私たちの元にくることはなかったといういきさつがあります。

いろんなご縁と愛がこの5匹の命をつないだんですね。
本当に良かった。
みなさんに改めて感謝です。

さてさて、そして我が家の次女です。
「なんだか、ちっちゃいのん、みんないなくなっちゃったわ。くろいのんがさびしがっちゃって、あーあーばっかり言ってうるさいのよ。おかあたんもなんとなく、元気がないの。そんなこと言ってる場合じゃないでちょ。あたち、来週はまた、撮影なんだから、おかあたん、わすれないで、ちっかりちてね」

はいはい、ファーちゃんその通りです。
お母さんは永遠に忙しいんですね。
がんばります。(泣)

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

バイバイ、茶々♪

今朝は秋の風が少し感じられ、久しぶりに窓を開けることができました。
窓を開けるといちばんにうれしそうに飛んで行ったのは、預かり姫の茶々です。

今日でここの家ともお別れ、茶々は今度こそ一生を過ごせるお家へと巣立っていきます。

みんな茶々が行ってからだと寂しいからというので、昨夜のうちにケージは片付けてしまったので、部屋はガランとしました。
そんな中で、ファニーの見つめる先、いつもの食事。


それが終わるとミクをやおっかけ回して、最後にはしっぽで遊んでもらっています。


そして、うさぎグッズがいろいろある我が家では、うさぎの大きさが仔猫の大きさにちょうどあうため、
そんなお気に入りの遊具で遊びます。




今度のお家ではきっと、茶々だけのものをたくさん用意して待ってくださっていると思うよ・・・茶々。
幸せになってね。

バイバイ。茶々♪

茶々は「びいだま」というお名前になります。
せっかく早くから知らせてくださったのに、結局最後まで新しい名前で呼べませんでした。
ごめんなさい、新しいおうちのみなさん。
どうぞ、この子のこと、かわいがってあげてくださいね。
そして、またかわいい写真とともに通信いただけたら幸いです。


ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

幸せへのステップ

今日は、最後に残った仔猫の姫・茶々と最後に過ごす1日。
それで・・・というわけではありませんが、たまたま今日は夏休みの最終日をとっていたため、いっしょに一日いることになりました。

いつもどおり、体重測定。

来たとき、800そこそこだった茶々が、930グラムになっていて、順調な発育です。

朝からみんなそれぞれの場所でやりたいことやっています。

ミクは上の段に。
まねて上りたい茶々は、そのまま下の段から見あげ・・・。

それを真正面の下から見つめるファニー。



遠くをみつめるミク。


ここんちで、いつの間にかお気に入りの場所がたくさんできた茶々。


よく子守してくれたファニー。

あっという間の2週間でした。
明日にはこのケージもかたづけなくっちゃね。

たくさんの笑顔をありがとう、茶々。
明日からはまた新しいおうちで、たくさんお気に入りの場所をみつけてね。
幸せの次のステップ。
ちょっとだけ寂しい思いをするかもしれないけれど、また、暖かな手を差し伸べて待ってくれている人たちがいるから安心して行こうね。

*********************************

茶々の兄弟、白雪のお姉さんからメールが届いています。

【白雪通信】
白雪通信です。
ちょっぴり慣れて来たのかご飯もちゃんと食べてくれるようになりまして安心してます。
用意した木箱(ベッド)は結局あまり入ってくれなくて、寝る時に側に寄って来ます。
やんちゃで甘えん坊ですわ。

白雪も茶々といっしょ。やっぱりあまえんぼさん。
優しいお姉ちゃんと家族になれて、幸せですね。
いつもすてきな通信、ありがとうございます。yoh

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

それぞれの住宅事情

少し風に秋の気配が感じられるようになりましたね。
昨夜は大阪城薪能を楽しんできました。

熱くって大変だろうと覚悟して行ったのですが、なかなかどうして。
とても涼しくて、幽玄の美を楽しんできました。


そんなことをやっていたので、昨夜は茶々、初の長いお留守番。
5時間くらいをケージの中で過ごしましたが、おとなしくしていたようで、玄関あけて「茶々〜」と声をかけると、ニャアニャア元気な声が帰ってきました。

今朝も元気です。


茶々は現在、こんなケージで暮らしています。

外ベッドは前の籠を含め、2つ。
好きな方に入って過ごしていますが、なぜケージをリボンで止めてあるか?
そうなんです・・・2.3日前の日中、母が買い物に行くときに茶々をケージに入れてでたら脱走して、帰ってきたら、ケージはもぬけの空。
で、探すとお気に入りの場所で寝ていた・・・という事件があったので、リボン作戦と相成りました。

茶々がすぐにミクのごはんやトイレを狙うので、現在、ミクのケージの下は締め切りに。(汗)

これで大丈夫なんですが、姫は「それならそれでいいも〜ん」とばかりに、ミクの外用の水を飲んでいます。



「なんら〜。あのちっちゃいのん。ミックンのおみずもごはんもたべるんらよ。でも、ミックンのほーがおっきいからがまんする。最近はミックンとゴロゴロもするんら。あそんでくれないファニねえたんよりおもしろいかも・・・」


「あたちはくろいのんも、ちっちゃいのんもだきつくからいやよ。でも、ちょっとくらいなら許してあげてるわよ」

と・・・3匹3用。
もうそんな生活もあと、2日となりました。
早いですね。
茶々がいなくなったらきっと、寂しくなるだろうなあ〜。
でも、それも茶々のため。
新しいおうちで、かわいがってもらうんだよ。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

接近中

暑さは緩む気配がない毎日ですが、みなさんはいかがお過ごしですか。
私は相変わらず、ファニーとミク、そして何より、お預かりの姫・茶々に振り回されておりますが、当のウサ・ネコは元気まんまん。
私にすれば、それだけで十分です。

さて、大分近づけるようになったミク。


この調子で、ただいま接近中です。


ぶれないファニちゃんは今日はお休みです。
みんな元気で、厳しい夏が越せそうです。

*********************************
姫の姉妹みかん姫から、おたよりが届いてます。

【みかんだより】
今日のみかん!
林檎(先住ねこのりんちゃん)のトイレ中、ちょっかいを出す蜜柑。

蜜柑は最近、林檎のおっぱいを狙っているみたいです。
噛みに行くので林檎が嫌がっているみたいです。
乙女心傷ついているのかな?でも大分落ち着いては来ています。
今も近くで寝ています。

この大きな林檎に思いっきり乗っかって行ってるんですよ。
蜜柑もめちゃ甘えたです。
御飯は林檎のカリカリを食べ、林檎が蜜柑のフニャフニャ食べてるけど。(汗)
林檎も応戦はしていますが、爪は立ててないみたいです。
蜜柑は思いっきり立てて行ってますが・・・。


とのこと・・・。
みかんもやはり、やんちゃさんですね。(笑)

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

天下を取る姫君は・・・

今日は4時に茶々姫に起こされ・・・眠いです。(汗)
そのまま放置して、5時半まで我慢させ、それからケージを開けたのですが、そりゃあすごい!
すごい勢いで走り回り、その上、ミクの部屋で水を飲み、ごはんをドロボーしようとし、そして、挙句の果てトイレまで拝借しようとして、捕獲されました。
その次はファニーのお部屋にもおじゃま。
ファニーの部屋でもお水を飲み、草も食べて、また、捕獲。
とにかくおなかがへっているようですが、出せばものすごいのでごはんふやかす間もない。
すごい姫です。

でも、みんなその状態にもなれ、我が家の1.2.3女はみんな茶々中心に生活をすることに決めたようです。

次女は、こんな様子で、茶々を子守。


そして、何より変わったのが三女・ミク。
茶々が1匹になって、兄弟を探しだした日からしゃあしゃあ言わなくなり、なんとなく見守る距離に坐っているようになりました。
茶々が飛び掛ると、飛び掛った分だけ後ろに下がり・・・と、それなりに面倒を見ています。


しかし、おきている間中、無駄に「ニャニャニャニャ」言うので、よほどのことがないと鳴かないミクとは全然違うため、最初は鳴くと、家族みんな「何をいうているんやろ」と、いろいろ悩みましたが、やっとこちらもそのことに慣れました。
寝てても寝言言ってます。(笑)

でも、どうしても誰かとくっついていたいのか、すぐこんなことに・・・。

天下を取る姫の幼名といっしょだからか、大物です。(笑)

******************************

うちから巣立った、茶々の兄弟たちのおねえさんたちからメールが届いてます。
みんな元気でやっているようです。

●黒助(ご家族から瞬(しゅん)いう名をもらったそうです)のお姉さんからのメールです。

【瞬だより】
昨日新しい名前をつけました。瞬(シュン)といいます。
トイレも失敗することなくとても良い子にしていますょ。
兄弟を探しているのかしばらくは鳴いていましたが、1日経って少しは新しい家に馴れてきたようで、私や妹の近くにきて寝たり遊んだりして元気にしています。


●そして白雪、この子はそのまま白雪という名前で呼んでくださるそうです。
新しいお名前を聞くのも楽しみですが、こうして私のつけた名前を使ってくだそさるのも、とてもうれしいですね。

【白雪通信】
早速、白雪通信です。
白雪は少しずつ慣れてきたみたいで、今日は朝から遊びモード全開でした。
でも私が掃除やら用事を始めると自分でちゃんと遊んでくれてて助かります。
明日から仕事で家を空ける時間が増えるのに備えるために、短時間だけ白雪だけ残して家を空けてみたのですが、昨日の探検で見付けたお気に入りの場所に潜ってうとうとしてたので、ちょっぴり安心しました。
ご飯だけ思ってたほど食べないのですが大丈夫かしら?
それ以外は問題無しです。

yohより・・・くいしんぼ白雪はかため食いなので大丈夫ですよ〜。(笑)

ということで、みんな寝姿の写真、離れていても兄弟。
みんな寝顔がそっくりです。
その上、この兄弟、みんなおもしろい格好して寝るんですよね。(笑)

これ、昨日の茶々↓


かわいい子たち。
本当に皆さん、この子たちを助けていただいて、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM