にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

仲良きことは・・・

昨日は少し蒸すなあ・・・と思っていたら、今朝はまた涼しくて・・・。
これだけ毎日の気温差が激しいと体が参ってしまいますね。

でも、我が家の2匹は元気。
今が一番調子がいいようですね。
ファニーもピョンピョンしているし、ミクもあちこち探検に忙しい毎日です。

今朝はファニーが一生懸命穴掘り作業にいそしんでいるところ、ミクがいつの間にか来て、横で外の景色を見ています。
こんな姿も当たり前になってきました。


急接近しても、ミクが触らなければファニーからフンフンと寄っていったりもして、なかなかに楽しそうに過ごしています。


仲良きことはいいことかな・・・です。(笑)

*******************************

そして、こんなかわいい2匹も・・・。

【みかんだより】
今珍しく二匹が同じ格好でおとなしく座っているので撮ってみました。
蜜柑かなり大きくなっているのですが…林檎と並ぶとやなり小さい。


この写真を見ると、やはり蜜柑も大きくなりました。


蜜柑は細いけど、顔が大きく胴が長いです。
でも林檎は体が丸いです。


本当に仲が良いですね。
りんちゃんとみかん。
ほほえましくなってしまう、2匹の比較写真、ありがとうございました。
yoh

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

おりこうそうな顔?

今朝は暑くもなく、涼しすぎもせず、やっとほどよい気温・・・になりましたね。

我が家の次女も三女も絶好調のようです。

ファニーはようやく背中のハゲが直り、ちょっとお尻の方の毛は触るとやばそうですが、それでもきれいに整っていて、●もグー♪
元気満々の顔をしています・・・そこで、久々のアップ!
うーん。おりこうそう♪

「おかあたん、なによ。あんまり近くでパチパチしたら、かむからねー」

せっかくかわいい顔をとってあげよーとしているのに、ひどい、ひどすぎる、ファニちゃん。
このあと、カメラのカバーをおっことして、ファニーに足ダンされました。
あいかわらず・・・カスッって音でしたが・・・。(汗)

そして、ミク。
こちらは抜糸がすんでからというもの、溜め込んでいたように元気さをバクハツさせているようで、とにかく人について回っては遊んで遊んで・・・と言ってきます。
言ってきます・・といっても鳴かないので、私の腕とか足をソーッと噛みます。
そんな時は鳴こうよ・・・ミックン。

「おかあたん、ミクもおりこうそう?ね?ね?ファニーねえたんみたいにおりこうそう?」

うん、うん。
ミクもおりこうそうだよお。ちょっと左目がなみだ目。
もう一回、顔洗おうね。

というわけで、なんとなく涼しくなって、みんな体調がいいので、ほっとしています。
どちらのお宅でもそうではないでしょうか。
いつもこの調子で行きたいものですね。

******************************

さて、昨日は久しぶりに、芝居を見にいってきました。
昨夜の公演は東京セレソンデラックスの「くちづけ」です。

こちらの劇団との出会いは、たまたま一昨年にチケットを知人からいただき、今は無きそごう劇場で見た時にはじまります。
もともと、私自身がアマチュア劇団に所属していたこともあって、なんとなく芝居にはついついきつい評価をしてしまうのですが、一昨年みた公演「夕」は本当に演出・脚本・役者ともにすばらしくて、いっぺんにこの劇団のファンになってしまいました。
そんなわけで、毎年、大阪にくるこの時期には逃さないよう行こうということで、昨年の「流れ星」も行き、今年も・・・ということになったのですが、昨年の作品は演出・脚本はすばらしかったのですが、外部から向かえた役者のできがいまいちだったのと、ちょっと舞台が広すぎて、ここの劇団向けじゃないなあ・・・と、少し心が離れかけていたのですが、今年の「くちづけ」でそんな気持ちもさようなら・・・。
またまただファンになってしまいました。(笑)

今回の作品は、知的障害者施設を舞台にした作品で、どちらかといえば重くなるはずの作品だったのですが、その中に少しある幸せ感にスポットをあて、その重さを明るさに代えたところは、あの劇団の演出のうまさでもあると関心しました。
それでもそれを取り巻く環境・現実が痛い作品でもあり、最後に起こる悲劇は実際に起こった事件を下敷きにしてあるだけに、これが現実なのだなあ・・・と、救いようのない気持ちになったのも事実です。でも、これまでの知的障害者を扱った作品とはまるで違い、まさしく、そこに描かれた人たちは天使そのものでした。

私はだいたいこの手の作品は見ないたちで、蝶よ、花よ・・・という作品が好きなのですが、その私が言うのですからまちがいありません。(笑)
どうぞ、ご興味ある方はぜひ、見に行ってください。

大阪公演は今日の昼からと夕方のあと2回のみで、まだ少しチケットもあるようです。
(シアタードラマシティ)
行こうと思う方は、06-7732-8888まで。

そして、大阪だけか・・・とお思いの貴方♪いえいえ、今から移動しますよ。(笑)

名古屋公演が10/8-10/10(名鉄ホール)
札幌公演が10/15-10/17(道新ホール)

私は、けして、ここの劇団の回し者でもなんでもないのですが(爆)、本当に良かったので、ついつい押してしまいます。(笑)

それに・・・。
昨夜はそんなで芝居を見終わった後、ロビーで役者さんたちの見送り(客出し)があったのですが、そこで、出演者の藤吉久美子さんと握手することができ・・・。
実は私、この方は昔から大好きな女優さんで、ちょっと感動してしまったので、それも後押ししているかもー。(笑)

そんなこんなで、いい舞台にめぐり合えた時って、本当にうれしいですね。
みなさんにちょっとこんな感動もおすそ分けできたらいいなあ・・・と思いましたので、ご紹介させていただきました。
長くなり、ごめんなさい。
読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミクがいない?

今日はどんより曇った空、雲の間に晴れ間が見えて、なんとも不気味な感じですね。
それでもいきなり秋の風が心地よいです。

術後、ミクは絶好調。
元気まんまんなので、昨日と一昨日、続けて行方不明になり、大騒ぎで探すはめに・・・。(汗)

一昨日は抜糸前、病院に行くぞ・・・という時間に行方不明になりました。
実は、ネッカーつけたまま禁止されているお父さんの部屋に入り込み、大きなスピーカーの後ろへ入っていたのですが、ミクも予期せぬ、ネッカーがひっかかって出れなくなったんです。
でも、いつもはいっちゃいけないと言われている場所なので、怒られると思ってガサゴソせず、ジーッと息を殺して我慢していた様子。(汗)
こっちは呼んでも部屋の中で物音もしないし(ミクは鳴かないので、普通は呼べばガソゴソしたり、突然飛び出してくる)、その間にゆうがゴミを棄てに下に下り、網戸が風で一瞬開けっ放しになっていたので、もしかしたら外に出たのでは・・・ということで、大騒ぎになり、マンションの5階から1階までみんなで手分けして探すはめに・・・。
結局いなくて、泣きそうになりながら帰って来て、みなで家の中、再度捜索。
そこで、一瞬した音で、発見しました。(涙)

本当に心臓に悪いったら・・・。(汗)

昨日は母といっしょにいたミク。
お昼アイホンの修理が来ていたのですが、その間一瞬ドアが細く開いていた時があったとか、アイホンの修理の方が帰って探して見ると、ミクがいない・・・ということで、またまた母、マンションの5階から1階まで探し回るはめに・・・。探し回っていないのでとりあえず帰ってきたら、当のミクは、おかあさんが突然出ていっちゃったので、例のサカナくわえて、キッチンでアーアー鳴いて母を捜していたそうです。(笑)

まあ、何事もなくて良かったし、ミクは外が怖いので出て行くこともないのですが、心配性の私たちはすぐこんな騒ぎになります。
まあ、人数いるので注意が散漫で、ドアが一瞬でも開いていたり・・・も問題で、皆にこの点は再度、注意を徹底ですが・・・。

そんなわけで、ミクの首輪には迷子札と、鈴がついていて、鳴かないミクでも、どこにいるかすぐわかるようになっています。(笑)
今回も首輪新調とともに、鈴も新しくなりました。

今回の鈴はネコ型です。(笑)
きれいな音が鳴って、ちょっといい感じです。

でも、これだけではやはり本気で外に出て行ったらわからなくなるので、やっぱり常に確認・・・なんですけどね。

*******************************

今朝も抜糸後絶好調のミクは、碁石に夢中です。


「おかあたん、ミックンのしろいの、はやくなげて」


「おかあたん、とってきたよ〜」

と、何度でも碁石を投げてと走ってきます。
それを見ていたファニー。


「あの子、ごいち投げてもらうの大好きなのよね」


「何がおもちろいのかちら・・・」

とか言いながら、気になるファニーここで見ていたのですが、ハイテンションになったミクに、碁石遊びの続きにおいかけられて・・・。


「くろいのんが急にだきついて、おっかけてくるから、あたち、びっくりちて、おちっこちびっちゃったわよ・・・。それもじゅうたんの上で。あたちのせいぢゃないから。くろいのんがわるいんだからね」


ちがうでしょ?ファニちゃん。
おちっこはマットの上でって、何回も言ってるでしょ。

そんなわけで、2匹が元気だと、こっちの用事も増えます。(汗)
まあ、病気されるよりよほどいいのですが・・・。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミックン、全快お祝い♪

嵐が去って、いきなり秋・・・ですね。
とても涼しいです。
昨日の雨はすごかったけれど、ミクを抜糸に連れて行く頃にはやんで、傘なしで病院に連れて行くことができました。

ミク、9日に手術をして、みなさんにはたくさんの応援コメントいただきましたが、ようやく抜糸が済み、まだおなかにキズがあるのと、手術時のキズの周りのハゲは治っていませんが、ひと段落しました。

久しぶりのはだかんぼのミク。
抜糸・全快お祝いに、新しい首輪をクラインリーベで作りました。
(無理やり、材料費だけで作ってもらったのですが・・・汗)
やはり、首輪だけが自由でいいね・・・似合っているよ、ミク。

ミクはまさに自由を得たことを喜んでいるようで、家中をうろうろ歩き回り、昨日はゆうの文化祭準備の手伝いで、家で絵を描いていたのですが、そこへ碁石を投げてくれ・・・と、何回も持ってきて、納得行くまで遊んでいました。

今日は朝からファニーをおいかけまわしたので、ファニー怒って早々にケージに戻ってしまいました。
そんなわけで、ファニーの写真は今日はお休みです。(笑)

みなさん、本当にいろいろご心配おかけしてすみませんでした。
そして、励ましの言葉やお見舞いの言葉をたくさんありがとうございました。
また、これからも元気な2匹日常の一こまをお送りしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

******************************

かわいいみかんからのお頼りがお姉さんから届いています。
少し大きくなった姿、見てください。

【みかんだより】
最近忙しくて、毎日見ているけど…対象物(林檎-先住ネコ)が大きすぎるのか、今日蜜柑がかなり大きくなっている事に気が付きました。
如何ですか?


「おっ・・・確かに大きくなりましたね。yoh」


態度も大きいですよ。
等々、林檎に勝ちました。
林檎が弱すぎなんだけど。
今度林檎との対比写真も送りますね。

「ぜひぜひ、楽しみにしています。yoh」


ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

なぜか、カミナリにルンルン♪

今朝は、すごい大雨です。(汗)
カミナリは地響き状態でなっているし、なんだか騒然・・・ですが、なぜかファニーもミクもルンルンしてます。(笑)

今日はミクの抜糸です。
雨が少し小降りになったら行ってこようと思っています。
ミクのこんな姿も、今日までです。


結局、2回ずつくらいしか着なかった介護服。
御用のある方、ミクの着たのでよかったら、洗濯しておきますので、差し上げますよ〜。

首周り、ミクで19センチです。

さて、ファニーはといえば、こちらもピョンピョン元気満々。
●をけちらして走ってます。


「おかあたん、なあに・・・抜糸って。くろいのん、また、いたいことすんの?」

そうなんだよね・・・ファニちゃん。
でも、ミクもこれで普通に戻れるからねえ。
ちょっぴし、痛いけど、病院に行ってくるねえ。

ということで、抜糸・・・行ってきます。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ペット博レポ

昨日はペット博、最終日に行ってきましたぁ。

友達にいっしょに車で行こう・・・と言ってもらったのですが、ミクが車酔いするため、現地で合流することに・・・。
そして、揃ったとこで、ゴーです。


いや〜。むちゃくちゃ混んでました。
かつてここまで混んでいた日に当たったことはない・・というくらいの混みようです。

身動きできないといったらこのことです。

それでも、ネコカフェがあったり・・・。


赤ちゃんのお猿の飼育していたり・・・。

と、いろいろ見て歩きましたが、昨日はあんまり変わったペットにあうことなく、ほとんどワンダーランド状態でした。

でも、こんなわんちゃんがいたり・・・。

たくさんの種類のわんちゃんに会えたことはラッキーでした。

そして、会社のK藤さんご一家に会いました。
ご主人(イケメンだから写したかったけど写真はなし)と、そして、ショコラくんとはなちゃんです。

お揃いの洋服を着てすごくかわいいのでツーショットと思ったけど、あちこち向いちゃって、この状態です。(笑)
でも、はじめて実物にあえて大感激♪

その後、フゥに、ブラッシングとリボンつけてもらうと友達が言い出したので、そのフゥを撮影。
フゥおちつきないです。(汗)


いろいろ見て歩きましたが、結局、変わったペットちゃんとの出会いはファニーのお仲間のうさちゃんと・・。


とかげくんだけでした。

この飼い主さん、首には毒蛇巻いてました。ううう・・・。

と、朝から夕方近くまでいたので、それなりにいろいろ楽しんできました。
お土産にクロレラさんのとこでバッチも作ってもらったし・・・。


総じておもしろかったです。
もう少し混んでいなかったら良かったのですが・・・。
でも、今年のペットイベントはこれで終了ですね。
みんな元気で無事参加できて、良かったです♪

ファニーとミクは会場でも変り種だったので、立ち止まって声をかけていただいた方もたくさん♪
どこでもここでも輪ができ・・・、なんだかうれしかったです。
ありがとうございました。
かわいい・・・と言っていただいて、2匹とも私たち家族も大満足でした。

といったところで、今日は2匹ともダラダラとしています。
お疲れモードなので、そっとしといてあげますか・・・・。

では、簡単ですが、今回のペット博レポでした。
読んでいただいて、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM