にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

今年1年の感謝を込めて・・・

2010年も本日が最終日。
寒い朝を迎えていますが、みなさんお元気でお過ごしですか?
うちは、昨日までバタバタとし、今日はやっと落ち着いた朝です。
ここの更新もすっかりさぼってしまい、失礼しています。

クリスマスからのこの間。
うちの次女・3女は相変わらずで、元気でもりもりよく食べては寝てます。(笑)

掃除中は部屋も引越しを余儀なくされたファニちゃんは、部屋が違う間は激怒りでしたが、また、いつもの部屋に戻ったら機嫌戻ってます。
ほんっと、ぶれないうさぎです。(汗)

そして、ここのとこ、よく食べる。
朝も夕方もへやんぽの間にごはんの入れ換えするのですが、その時間にはごはん入れの中はからっぽです。
そして、おさんぽの時間だよと、戸をあけても外には出ず、「はやく、ごはんいれて」とばかりにごはん入れの前で待っています。
入れるとすぐに食べ、それから出て行きます。

おかしいのが、ケージに戻っても、今寝てるかなあ・・と思ったら、次の瞬間には食べている・・・というのを繰り返していることです。(汗)
瞬時に寝たり、食べたり・・・ほんと、すごいです。


来年も元気で迎えれそうで、安心です。

ミクは・・・といえば、年末も大掃除も関係なく、「遊んで〜」攻撃です。
こうして、いつも碁石をもってきては、投げてもらうのを待っています。

最近は、すぐにこっちが対応しないと、持ってきた碁石を取れないようなソファの下とか、自分のケージの下とかに、手で押して入れてしまいます。
「はやく投げてくれないと、下にいれちゃうよ」という、ほとんど脅しです。(汗)

夏のおわりに手術したあとのおなかはきれいに毛も生えそろい、あの頃がうそみたいに元気です。

ほら・・・また、遊んで・・と言ってます。(汗)

この子もなんの心配もなく、年越しできそうで、安心です。

さて、今年もこちらにお越しいただく皆さんには大変お世話になり、私のたあいない話を聞いていただき、ありがとうございました。
今年もまた、新しい出会いがあったこと、そして、たくさんの言葉に日々励まされたことに、たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして、今年はこちらを通じ、助けられた小さな命がたくさんあったことも特筆すべきことです。
その命は日々かわいがられ、大切にされ、輝いています。
4兄弟のちびちゃんたち、そして、奈良から来たうさぎさん、そして、捨て猫のロシアン。
みんな暖かいおうちの中で、年を越すことができました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

今年最後にたくさんの感謝を込めて・・・。
どうぞみなさん良いお年をお迎えください。
来る年もまた、「うちうさ。+α」をよろしくお願いします。


**********************************

みかんのお姉さんから、みかんだよりが届いてます。
先住ねこのりんごちゃんとますます、仲良しです。

【みかんだより】

最近の林檎と蜜柑です。

もう蜜柑は林檎にパンチと蹴りを繰り出し我が物顔。
仲が良いのか悪いのかわかりません。
林檎が弱すぎるのか、蜜柑が強すぎるのか。
 
蜜柑の他の兄弟はどうなのかな?
 
とりあえず今年もお世話になりました。
来年もよろしくです。

他の兄弟もやんちゃさんですよ〜。(笑)
みかん、大切にしてもらって、りんごちゃんというお姉さんができてよかった。
本当に今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
yoh

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

クリスマスディナー

昨日・今日と、突然の寒波。
昨日は思わぬホワイトクリスマスになりましたね。

我が家では24日のイヴは家族と過ごす・・・ということになっているため、クリスマス本番は体が開きます。
そんなわけで、その日は親友との時間に当てます。

昨夜はそんなわけでクリスマスディナーを楽しもうと神戸・芦屋のレストランに繰り出しました。
毎回、土・日はわりと歌手が入ったり、アコーディオンやピアノなどが入るお店なので、昨夜はクリスマスということで声楽が入り、クリスマス音楽に酔いました。


お料理はクリスマスディナーコース。










と・・・おいしくいただきましたが、ここにパスタがついていたのを撮り落としました。
食べてから気が着いたので、写真はなし・・・ということで、このお料理を1時間半かけて楽しみ、最後には、いつも目を楽しませてくれるカプチーノです。

昨日はスノーマン。


そして、幻想的な太陽と月。


すてきな時間を、見事に演出してもらって、大満足のクリスマスの夜となりました。

今日からは年末にかけて、大掃除ですね。
クリスマス気分は一掃。
その前にちょっと、クリスマスのご報告をさせていただきました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


クリスマスパーティー

メリークリスマス♪

寒い朝を迎えていますね。
今日はクリスマス本番。
でも、イヴにクリスマスをされた方が多いのではないでしょうか?
我が家も例に漏れず、昨夜がホームパーティーでした。


今週はむつの誕生日もあったので、昨日は今週2回目のケーキ。
仕事だったので、ほとんど作ったものはなしのパーティーでしたが、それなりの形になりました。

本当は大切に取ってあったメロンを生ハム添えで・・・と思っていたのですが、食材買いすぎてみな「食べれないで〜」と言うので、昨日はこれだけ。
メロンは今日たべよっかなあ〜。

そして、うちの次女・3女もドレスアップで、参加です。
ファニーは、この日、おニューのドレス下ろしました。


ミクは、パーティー用リボンでおしゃれ。


でも・・・例のごとく、ファニーが服を着せたとたん怒りまくり、珍しそうにそばに寄ってきたミクにやつあたりして、ミクをどつき回し・・・。(汗)
それでも空気の読めないミク。
「ミックンなんもしないよ〜」と、これも例のごとく、寝転んでファニーに近寄り、ミクを触るもんだから、ファニーの怒りに火は付き、ファニーが、寝転んだミクをふんづけて、飛び越え、部屋の中むちゃくちゃ・・・。(涙)

惨状は次の様子でもわかります〜。(涙)


しかし、すごいうさぎ。
自己主張激しすぎ・・・。(汗)
絶対いやだと言ったらいやなファニーは、その後走りながら服を脱いでました。
絶対ぶれないとこが、ファニちゃんあっぱれ!(涙)

この子は、何されても素直でいい子なんですけどね・・・。

「ファニねえたんがぶったんら〜。ミックンなんもしてないのに・・・」

はいはい、そーだね。
ちょっとおもしろいし、きれいなファニちゃんがめずらしくて、触っただけだもんねえ。
ミクはいい子だよおー。

しかし・・・すごかった。
ファニーの写真はぶれまくりで、↑の1枚しか残りませんでした。(涙)
なんかそのファニーの自己主張がおかしくて、おかしくて、笑がとまりませんでした。

まあ、それでもパーティーは続き・・・。
むつが“アベマリア”と“きよしこの夜”を披露。

しかし、いつも家ではパジャマのむつ。
この格好でバイオリンひいてもなんだかねえ〜。(汗)

そして・・・・いよいよ、プレゼント交換です。
我が家では家族分のプレゼントを、この日までにみなが用意しあうのが毎年恒例です。
そんなわけで、買いためたプレゼントは全部ツリーの下に・・・。

前から順番にプレゼントを出して行き、順番に渡された人があけていきます。
ミクが今年はこれらを踏みまくっていたので、被害は、母がゆうからもらった踊るスノーマンの箱にアナが・・・・。(涙)
まあ、これだけですんだのが奇跡でしたね。(笑)

昨日は、そこへプラス・・・N山さんから、「ユニバでお世話になったから・・・」とプレゼントが届きました。
あけてみると、ウサとネコのハンカチ。
人数分用意してくださっていたので、みんなで好きなのをいただきました。

お気遣いありがとう〜N山さん。
パーティーに花を添えていただきました。

このほかにも子供たちには、私の親友からのプレゼントが届いてました。
これは、写真押さえそこねました。

ということで、昨日、私がみんなからもらったのは、これ。

実用品ばかりで、ほしかったものぱかり。
プレゼント買う時って、その人のことしか考えない・・・そんな時間が私は好きですが、みんなもそんな風にして、時間を使って選んでくれたと思うとうれしいです。

今年もつらいこともあったけど、こうして最終イベントを迎える時、良いことしか思い出さないのも通例。
家の中も外も、私とかかわって下さったみなさん、1年間たくさんの幸せをありがとうございました。

クリスマスに寄せて・・・。
みなさんに感謝の気持ちを贈ります。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


クリスマスですね

今日はクリスマスイヴですね。
皆さんはどんな朝を迎えてらっしゃいますか?
そういっても、今日は平日。
私はいつも通り出勤なので、夜間になってからホームパーティーとなる予定です。
また、そのときにはファニー・ミクもドレスアップしますので、その様子を明日にでもお伝えできるかと思います。

さて、以前に頼んでいたケージ用のマットが、昨夜できあがってきました。
今回はサイズも伝えたので、ぴったりで、こちらから生地も送っての注文だったので、思ったような形に仕上がり、とてもうれしく思っています。


ミクも気にいったようで、うれしそうに見に行ってました。

クリスマスにちょうど間に合い、ミクにいいクリスマスプレゼントとなりました。

さて、このお嬢さんは・・・と、いえば・・・。

「あら?あたち、クリスマスプレゼントなんて、もらったかちら?あら?おかちいわね」

ファニちゃん、そんなこと言わないの。
ファニちゃんにはすてきなドレス買ってあるでしょー。(汗)

ここんとこ、いつも遊ぶお部屋にソファが移動して来ているので、いい隠れ場になって、端っこをむちゃくちゃにして、遊んでいます。
毎日、すごい量のゴミ(おしっこシート)出してくれています。
まあ、元気で楽しそうですから、いいかって感じですが・・・。

では、みなさんもどうぞすてきなクリスマスをお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


イベント目白押し

ようやく12月らしい寒さがきたと思ったら、今週末はクリスマス。
早いですね。

我が家では毎年のことながら12月はクリスマスは最終イベントで、それまでにイベントが目白押しです。
そんなわけでバタバタバタバタ・・・。
まさに、違う意味で、師走。(笑)

12月の2週目の日曜には、むつがゆうの伴奏でサロンコンサートに出演。

練習期間中はミクが2時間超えるとうるさがって、ゆうの引いているピアノの鍵盤の上に飛び乗り、抗議していました。(笑)

そして、今年は会社の写真部のイベントで、この日曜日、ユニバへ・・・。


数々のショーを楽しみ、クリスマスを満喫して来ました。

今年で、このショーは最終だそうです。

そして、昨日はむつの誕生日。

実はこの時期の誕生日、毎年ケーキ作ってくれる店を探すので一苦労です。
クリスマスケーキが20日から始まるので、ほとんどの街中の店はスタンダードケーキ(サンタをとっただけ)以外、受けてくれません。

初の誕生日(1歳)の時は、店員が「もう1日早かったらね」と言ったため、なんという言い草、人の誕生日にケチつけんな・・・と、けんかになってしまったという思い出も・・・。(汗)
たんに私がけんかっばやいだけといううわさも・・・ごにょごにょ・・・。

そんなこんなで迎えたむつの誕生日。
ちゃんとクリスマス時期でもケーキ注文を受けてくれる店もありました♪
おかげで無事お祝いできました。

今年はゆうに続き、むつもミクと撮影。

ミクは迷惑このうえない顔ですが、ファニーと撮ると流血さわぎになるのと、ファニーがカピパラスタイルになるため、ミクのみです。(汗)

そんなこんなで、我が家もやっと落ち着き、あとはクリスマスのみとなりました。
や〜よかった、よかった。

って・・・このブログ、ペットブログでした・・・今日は違う話題満載で、失礼しました。
次回はまた、ファニーミクの日常をお送りしますので、よろしくお願いします。(汗)

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


クリスマス飾り・パート2

今朝は曇っていますが、昨夜はきれいに晴れていたので、ふたご座流星群、一昨日よりうんと数は減ったとはいえ、見れたそうですね。
そんなわけで、飽きもせず夜間に公園に出向いて行ったむつ。
「今日は見れたよ〜♪」なんてうれしそうな声を出しながら帰ってきました。(笑)
良かった、良かった!

さて、昨日の続きで、今日も我が家のクリスマス飾りを見ていただきたいと思います。

廊下の扉を入ると、右手にミクのケージがあります。
今年はその上にもクリスマス飾り。

これは、確かゆうが小さい時にクリスマスにプレゼントした、ミッキーのセル画。
そして、私が入院しているときにいただいたスヌーピー。


そして、ここから真後ろに、メインの部屋、リビングがあります。

ここのメインには、クリスマスのメイン、クリスマスツリーです。(笑)

長年の間に飾りが増え、今では何がなんだかわかんないセンスないツリーになっていますが、おっきさだけはあるので、ミクが喜んじゃって、のぼる、のぼる・・・。
まあ、最近はあきらめていますが、食べるのはやめてほしい・・。
病気になったら大変ですから・・・。

そして、ツリー横にあるおっきなサンタ。

これは、もう10年くらい前からいますね。
どこかで出会って買ったのだったと思います。記憶が・・。(汗)
右は母からむつへのクリスマスプレゼント・・・。
おそらく、むつが2歳くらいの時かな?

そして、ピアノの上にはいろいろ小物です。

それぞれ、ピアノの発表会でいただいたものや、クリスマスにおまけでついていたものなどなど・・・。

その横には、少しだけ造花でクリスマスを演出です。


そして、次の扉のとこにあるリース。

これは、今までここに恒例でつけていたミッキーのリースの耳がおれ、昨年購入です。(笑)

と・・・ざくっとこんな感じの我が家です。
まだ小物はいろいろあるのですが、とりあえず、おっきなくくりだけご紹介しました。
こんな感じでクリスマスまではにぎにぎしく、なってます。(笑)
お近くにお越しのおりはぜひお寄りくださいね。

さて、そんな中、この時期のわるものニャンコ・ミクは、常にクリスマスツリーの下で何かごちゃごちゃやっています。
ツリー下には、みんながクリスマスまでに家族にあて、用意するプレゼントが置かれているのですが、そんなのおかまいなしで、ぐしゃぐしゃ踏んでいるミク。(涙)

このうれしそうなかおったら・・・。(汗)
とりあえず、ケガしないように遊んでね、ミク。

ファニーは家の中がどう変わろうと、あんまり気にもとめていないようです。

「あたちはねむいのよ・・・」

と・・・、それぞれのクリスマスがもうすぐそこです。
そろそろ、プレゼント買いに走らないと・・・。(汗)

おそまつな我が家のクリスマス飾り、見ていただいてありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM