にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

むつとファニーとミク

ベランダのガラス越しに見ていると、外はあったかそうなのですが、出てみると意外に寒いですね。

さて、今日はうちのブログでよく出てくる息子・むつのお話を少し・・・。(笑)

何度も出てきているので古くから見てくださっている皆さんはよくご存知かと思いますが、むつは中学2年生になる男の子です。
彼は無類の動物好きで、小さなころから、外に出ると虫から何から「連れてかえるぅ〜」。
何にでも手を出すので、動物園ではペリカンにお尻をかまれ、ラマにもつばをはきかけられ・・・と、実にいろんな経験を持ちます。(汗)
隣の公園に散歩にくる犬たちには最低1回はかまれたことがあるし、近所ののらねこには「おっ!おはよう」なんて、全部にあいさつして歩いています。

我が家にペットを迎えることになった経緯も、彼が深くかかわっています。
むつがいなければ、うちにファニーやミクがいたかどうかわかりません。

さて、そんなむつですが、家族になると、好きが高じてファニーやミクにとっては、かなり迷惑な存在となっているようです。(汗)

まず、ミク。
ミクは1日最低3回はひざの上でひっくり返され、おなかに頭(むつの)をスリスリされたり、だっこしてギューッてされたりして、時々意味なくかまれたりとかもしてます。
ミクはそんなとき、いつも迷惑そーな顔しながらも、一時の我慢・・とあきらめているのか、そのままの状態でジーッとしていて、ハタから見ていると、実にかわいそーです。(涙)

ひっくり返されて、じっとしているミクです。
こんな時はミクは絶対逃げたりしないで嫌そーにしながらもじっとしています。

いつも見ていると、ミクはむつのことが苦手なのかなあ・・・と思うのですが、むつが立っていたりすると、うしろから近づいてきて、デンとむつをたたいて逃げて行きます。
それをむつが「やったなあ」と追いかけて行くと、喜んで逃げて行って、また、むつが止まるとデンをしに来ます。
鬼ごっこをしているつもりみたいで、どうやらミクはむつのことは遊び相手、兄弟という認識らしいです。

代わって、ファニーは・・・というと・・・。
この子は完全にむつの存在は迷惑のかたまりで、苦手の対象のようです。
むつが手を出すと、なでようとしても、グーグーと怒ります。
そして、その後はむつに激しいパンチを突き出し、むつは流血・・・。(汗)
それでも、平気なむつにかかると時々だっこされているので、笑えます。

「むったん、いないかな?あたち、あの子、やなのよね〜」

完全にファニーにとってはむつは苦手な、近所のワルガキ状態のようです。(笑)

されど、家族で動物好きは、むつの右に出るものはなく・・・。
おもしろいもんですねえ〜と、いつも見ています。
さてさて、彼はこの先、どんな大人になっていくんでしょうね。
おもしろおかしく、楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

好物と、動かない次女・3女

寒い寒いと言っているとよけいに寒いんですが(笑)、相変わらず寒いですね。
そりゃ、まだ1月ですからしかたないですね。
今しばらく寒さ覚悟です。(汗)

さて、以前にミッフィーさんのブログで、「カチョカバロというチーズをいただきました♪」という記事が載っていました。
その記事の写真が、チーズ好きの私にはたまらなく魅力的で、そのあとあちこち探していたところ、イカリスーパーで、同じものをみっけ♪
形もかわいくて、おいしそーと喜んだものの、お値段が可愛くない。
一個600円超えるんです。
それで、ずっとよお買わなかったのですが、昨日、給料もはいったことだし・・・と購入。

いやはや、あこがれのチーズ。
これは、1センチ大に切って焼くチーズ・・・ということで、早速切って焼いてみました。(喜)

ミッフィーさんとこでは、こんがりきつね色に焼けた丸いチーズがすごくおいしそーだった!
フライパンの前に立つ私とむつ、期待満面で覗いていたのですが・・・。
なぜ、うちではこーなる?(涙)

火の具合が悪かったのか、焦げ目がずれてこーんなことに。(涙)
ま、形はともかく、あこがれのチーズ。
味は最高でした。

ちょっと観音屋のチーズケーキに似てる〜というのが、私たちの感想でした。
チーズ好きにはお勧めです。
チーズのお好きな方、ぜひどうぞ♪

そんなことをガタガタとやっていても次女・3女、動じません。
ここのところ、ミクはほぼ一日ホットカーペットの上。(汗)
おもしろくないぞー、ミク。

首輪はお気に入りがのびちゃって、今、製作してもらってます。

そして、ファニーも時間が来てへやんぽに出しても、すぐにケージへもどっちゃうんですよね。

ケージの中ではくっちゃ寝生活です。

全然動きたがらない2匹ですが、元気です。(笑)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

まったり2匹と、小旅行

寒さもようやく終盤になっかな・・・と思ったものですが、また、いったりきたり・・・。
まだ、春は遠いようですね。

そうは言っても、家の中は暖かいので、ファニーもミクもまさしくまったり・・・という過ごし方をしています。
ここのところ、またミクの「遊んで〜」攻撃がきつくなり、ファニーに絡みまくっています。
この間もなんだかドタバタしているな・・・と思ったら、こんな感じ・・・。

ひたすら、「ミクは何もしてないよ」とおなかを見せながら、ちかづいきたファニーをペチンするので、ファニーは逃げていきます。
それをおっかけてくミク。

でも、結局、触らしてもらえないようです。(汗)


そこで、もっかい挑戦。
何度やっても、そんないっしょにごろごろはできないって・・・ミク。(笑)


「くろいのんってば、あたちはやーよっていってるでちょ!」


「ファニねえたん、なんであそんでくれないんら〜?」

2匹の攻防は続きます。(汗)

********************************

週末のお休みを利用して、彦根に1日小旅行に行ってきました。


お城の博物館ではヒコニャン登場。
ということで、ヒコニャン撮影会もあり・・・。


大阪では降らない雪をここで楽しんで・・・。

なかなかに充実した一日でした。(笑)


ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

柿ちゃんへ、追悼の意を込めて・・

ずーっと前、もう2009年の春ごろに「いつもこっそり見せていただいているブログがあります」という文章を書いたことがあります。
そちらには、柿ちゃんという男の子のうさちゃんがいて、いつも幸せそうに暮らしていました。
飼い主さんはとても優しい方で、いつも柿ちゃんのことを一番に考え、夏の暑い日は柿ちゃんは柿ちゃんのために用意されたU字溝の中でのびのびと寝て、ベランダでさんぽの時は飼い主さんの周りを8の字走り、そのベランダは柿ちゃんのために板が敷き詰めてあり・・・と、柿ちゃんが暮らしやすいように・・・ということが、一番に考えらた暮らしをしてられました。
柿ちゃんは2007年10月生まれ、ファニーは2008年3月生まれ。
だから、私がファニーと暮らし初めて、ブログをはじめ、いろんなことで悩んでいるとき、柿ちゃんちのブログに出合い、「そうか、こんな風に考えればいいんだ」とずいぶん勉強させてもらい、うさぎのために一番いいことをしてあげるのが飼い主の役目だよ・・・・と、柿ちゃんの飼い主さんから習った気がします。
うちにファニちゃんランドがあるのも、ドギーマンのボールがあるのも、みんな柿ちゃんの影響です。
その柿ちゃんが18日、月へ帰りました。

たくさんの方が訪問されるブログだったので、一度も書き込みをしたことはなく、そのうち私も自分ちのことで追われる日が多くなり、最近はあまり訪れることがなくなっていましたが、つい半月ほど前に柿ちゃん元気かな・・と訪れた矢先のことでした。
だから、そのことをredさんのブログを通じて初めて知りました。

うっ帯(毛玉症)とのことでしたが、その日に調子を崩し、すぐに病院に連れて行かれ、帰宅後も医師の指示を守って・・・それでも助けられなかった命。
日記を読ませていただいて、何が正しいのかわからない・・・と絶望的な気持ちになりました。

それでも、柿ちゃんは幸せな兎生を歩んだのだろうと、そのことだけははっきりとしています。
飼い主さんは、柿ちゃんとの別れの悲しみや辛さを覚悟するのも、「お迎えしたときからの責任」と言っておられました。すごい方だな・・・と、また、頭が下がる思いがしました。

柿ちゃん、たくさんのかわいい姿を見せてくれてありがとう。
そして、柿ちゃんのお父さん・お母さん、たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。
柿ちゃんのいなくなった心の穴は、どんなことをしても塞がることはないでしょうが、どうぞ、少しずつでも悲しみが癒えますよう。
柿ちゃんとの優しい思い出がおふたりの心を癒してくれることを心より祈っています。

柿ちゃんへの追悼の思いを込め、少しこちらで書かせていただきました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

みんなの爪きり事情

思いっきり寒さを感じたのは昨週末だけだったようで、今週入ってだいぶ寒さも和らぎましたね。
家の中にいる分はマンションのこと、それほど寒さも感じないので、幸せなことだなあ・・・と思います。
それでも・・寒い地域のみなさんはおうちの中でも堪えるのだろうなあ・・・とも。
でも、あと少しですね
今年は早く春がやってくるようですよ。

昨日は、母んちの小太郎が、どこかに爪をひっかけて、足から血が出てる・・・なんていうので、今年初の病院です。(汗)
病院に行って、右足を見てもらうと一番右の爪が根元手前で血管のみでつながっているのみ。
ううう・・・痛そう。
でも、そのまましておいても用は成していないので・・・と、先生、そこのとこの毛をバリカンで刈り、その上で爪を切って止血。(涙)
動物の爪に血管が通っているのは知っていましたが、人間で言うところの歯みたいなものなんだなと、改めて思いました。
それからすべての爪をチェックしてもらうと、右足の一番左の爪もぽっきり折れて、これはだいぶ前にやったみたいだなあ・・ということで、こちらが気づかないうちに治っていたようです。
小太郎痛かっただろうに、もう少し早めに爪きりにいっていれば・・・と後悔。
今月末くらいに行くつもりしていたのですが、今後はもう少しサイクルを考えねば・・・と思いました。

こちらミクは、ゆうねえたんの担当。
いつもこんな風に爪切りをしてもらっていますが・・・・。

「やだよ〜」

本猫はいやそうで、ずっとそれを目で訴えています。(笑)
でも、これやっとかないと、ミクもまわりも痛い思いするからね。
がまんするんだよ〜。

そして、誰がどうなろうと、どこ吹く風・・・の次女・ファニーは、凶暴ウサなので、流血騒ぎになるため、もちろん爪切りはショップかお医者。(汗)
こやつは小太郎みたいに爪が折れるほど動かないので(汗)・・・今月末くらいには行ってきます。

「おかあたん、また、なんかよくないことかんがえてるでちょ?」

いえいえ、そんなことはございませんよ。
おーこわ。(涙)

**********************************

おまけ。

去年ここで、駅の構内にあるコンビニのトラマンをご紹介しましたが、今年はやはりウサマンですって!

なかなか・・・楽しませてくれます。
 
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

びいだま、手術成功おめでとう♪

朝、ベランダの植木に水をやろうと思ったら、なんと、水道がひねれない。
おまけにその先につけていたホースもカッチカチ。
大阪市内で、こんなの何10年ぶりだろう・・・というような寒い朝を迎えています。

さて、少し前にお知らせしていました。
うちでしばらくいたねこの姫様、びいだま(旧名・茶々)が、昨日、避妊手術を受け、無事成功しました。

この子は、4兄弟の中でうちに最後まで滞在した子で、人なつっこくて、甘えたで、1匹になってからは、いつも誰かにひっついていないと寝れないし、遊べない・・・。

そんなかわいい性格だったことと、滞在期間が長かったので、一番思い出も多く、新しいお家に行ったあともいつも気にかかる存在でありましたが、うちに来た当時は兄弟の中でも一番小さかったのに、成熟は一番早かったようで、1週間前に発情期に入ったため、兄弟初、1番目の手術となりました。

昨日は朝からそわそわ・・・。
もう行ったかなあ・・・と思って、「びいだまニャンコ日記」を見て、びいままさんにメール。
帰宅する5時には、もう帰ったかなあ・・・とそわそわしておりましたが、無事帰ったというメールと写真をいただいて、ほっとしました。

良かった良かった・・・びいだま。
まだ半年なのに、えらかったね。
でも、成功してよかった〜。(涙)
別に医者の腕を疑うわけじゃないけど、これだけは別物。
安心しました。

そして、びいままさん、お疲れ様でした。
ご連絡いただき、安心しました。
どうぞ術後経過、いろいろ心配もあるでしょうが、2.3日したらうんと元気になります。
どうぞ大事にしてあげてくださいね。

*********************************

ファニーとミクは元気まんまん。
今日はお休みです。

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM