にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

日々のいろいろ

今日も肌寒いくらいの朝でしたが、陽が上ると暑いくらいになるのが不思議です。
風邪がはやっていますのでどうぞみなさん気をつけてくださいね。
うちは、また、ゆうが風邪もらってきてゴンゴンやっているのでやばいです。(汗)
疲れをためないことが風邪予防の秘訣ですかね。
無理しないように行きましょう。

さて、食欲旺盛だったファニーが、3日前からまったくたべなくなり、●がほとんどでなくなってしまって心配していたのですが、今朝、やっと●が大量に出て、ほっとしたところです。

ファニーは人を噛んだり、ミクに暴力ふるったりするだけに、野生の血は色濃く残しているらしく、調子が悪くなると、自分で自分の調整をやってのけます。

調子が悪くなったら、大好きなパリパリサラダもペレットもまったく食べなくなって、その代わり、草を大量に食べます。
3日前から●の量がへってきているなあ・・・と思ったとたんこれが始まり、外に出るとじっとしているかと思えば走り回り・・・それを繰り返している間に●がでるようになるんですね。
走らなかったら、おいかけっこして、運動させます。
お腹がかたくなっていたら、中で毛だまがたまっていたり、食べたものがたまっていたりするので要注意ですが、ファニーの場合、勝手に調整するので、お腹を触ってみると、やわらかい。
そんなわけで、今回も解決です。

最初のころはわからなくて、いつも●がでなくなると「せんせ〜!」と病院にかけこんでいましたが、先生がお腹のやわらかさ見て、「草は食べているでしょ?お腹もかたくないし様子みましょ」って、状態だけで判断して、自然治癒力を引き出してくださるので、薬いらずで、これまで治ってきたため、2.3日は心配ですが、先生にならって、家で様子みることにしています。

しかし、こちらとしては、朝起きたらぶっ倒れているんではないかと心配で・・・。
だから、今日はほっとして、うれしい朝なんですよ。

●がでたせいか、今日は元気で動きも活発なファニーです。

******************************

ミクはといえば、今月末がワクチンだったので、昨日行ってきました。
最近ミクンポするので、外でなんかもらってきたら困るので、先生に3種混合だけで大丈夫かと聞いてきました。
「ときどきサンポするんですけどぉ」と言ったら、先生笑いながら「大丈夫ですよ」と言ってくださったので、ひと安心です。

そんなわけで、この間の日曜日のミクンポの様子です。
この間はいつもの公園ばかりじゃつまんないので、ミクには遠出の緑陰道路まで行ってきました。

ミクは出たところで降ろすと、すぐに家に帰ろうとするので、緑陰道路まではカートです。


緑陰道路について、まっすぐにきれいなところを歩いてほしいのに、草の中や、土の上に行きます。


秋になり、枯れはやどんぐりが落ち始めた上をワシワシと行きます。

なぜか、緑陰道路外を走る車に興味シンシン。

むつが「こういうねこが、車の前に出てひかれるんやで」とか、なかなか動かないミクに、「ヘタレやなあ」とか、暴言を吐いているうちに、ミクは何を思ったか、突然トコトコ歩き出し。


なかなか、いいサンポに・・・。

最後は、むつってば「よお歩くねこや」・・・ですって。

でも、ミクはやっぱりおうち好きなので、帰ろうとして、来た道をバックするので、困ります。
まあ、でも時々はやっぱ家ネコもサンポはいい運動になって、いいようです。(笑)

***************************

おまけ・・・。

駅でみかけた、ゆるキャラ、あたかちゃん。
カメラ向けるとポーズとってくれました。


最近、ゆうとむつがふぅママにもらったお菓子。


むちゃくちゃかわいくって。


そして、おいしかったです♪

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


朝の一幕

今日は少し涼しい朝です。
窓を開けていると、ミクがこそこそとあちこちに風を避けて、入り込んでいます。

朝のファニーのへやんぽの時間は、相変わらず近いとこにいる2匹。

今朝は見ていると、ファニーが扉の影から何か見ています。

「おかあたん、くろいのんがまた、あたちのお部屋で悪さしてるわよ」

え〜?どれどれ?

ほんとだ!
ミク〜、クサはミクのは別にあげたでしょ?

「ウマウマ〜、だって、ファニねえたんの方がおいしそうだもん。ウマウマ〜」

同じのあげてるっつーの。(汗)

「最近、あのこはあたちのことバカにちてんのよね。さっきも、2回もわざと、あたちの頭の上、とんでったのよ。昨日はぶってやったわよ。今日もも一回ちたら、ぶってやるわ!」


「ファニねえたん、おこってる?」

おこってるよ。ミックンが怒らせるようなことしたんでしょ?


「こんどちたら、かむからね。くろいのん、おぼえておきなさいよ!」


「ミックンなんもしてないのに、ファニねえたんがかむっていうよ。おかあたん」

ちがうでしょ?
ミクさっき、ファニーの草たべたでしょ?
その前は、ファニーあたまの上をわざと飛んでいったでしょ?
今度やったら絶対、血みるから、やめようね・・・ミク。

相変わらず天然のミクと、わが道を行くファニー。
ふたりのおじょうさんたちの朝のバトルでした。

*******************************

おまけ。
こんなハロウィンのお菓子いただきました〜♪



↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


ミクンポとイベント

毎日、さわやかないいお天気が続き、気持いい季節ですね。
今日も寒くも暑くもなく、いい感じです。
寒さに向かう前に、たくさん動いておきたい・・・なんて思うのは、私だけでしょうか?(笑)

そんな季節の移り変わりを一番感じでいるのは、うちの2女・3女。

ファニーはここのところ、食欲旺盛。
朝夕のごはんが待ちきれないようで、へやんぽさせながらごはんを用意していると、すぐに戻ってきて、先に食べてから遊びにでかけていきます。

普段あんまりたべない子なので、それがうれしくもあるのですが・・・。

そして、ミクはというと、陽だまりをみつけては、ゴロゴロ。

陽が伸びていくと、それにあわせて移動しています。


あんまり気持よさそうなので、

「じゃあ、ミクンポに行こう」ということになりました。

少しの場所しか歩かないですが、慣れたところは歩くようになりました。

ねこのサンポはめずらしいので、みんな通り過ぎてから二度見。
たくさんの人に声をかけてもらいましたよ。(笑)


やすみ、やすみ・・・。


それでもよく歩いて、私が前を行くとついてくるので、家までは私が前を歩き、ずっと歩いて帰りました。
ミクがこわいのは、おばあちゃんが押す小型乳母車というのも判明。

なかなか楽しかったです。

そして、更新を怠っていた最近。
何をしていたかというと、実はわんこ隊の方で、一昨日の日曜日、動物愛護フェアというのに出展していました。


パネル展示で、里親募集をするという試みで、初出展でしたが、

いろんな方にきていただき、いいお話もちらほら出ています。

この愛護フェア、毎年やっているようですが、ゲームがあったり、移動動物園がきたり。


なかなか楽しい催しで、私達もいい勉強もさせてもらうことができ、いいお話もあったので、本当にいい機会を与えてくださった兵庫県獣医師会の方に感謝です。

そして、会場には、卒業権の姫ちゃんが三重からわざわざきてくれました。

そんな大感激の一日でしたが、この準備などで忙しく、こちらの更新を怠っていました。
すみません。(汗)

次は、11月5.6日の同志社大学祭に、今度はクラインリーベで出展が決まっており、今は、その準備に追われています。

ずっと忙しく動いている私。
ひとはマグロ(泳いでいないと死ぬ)と呼びます。(笑)
がんばります。(爆)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


プッチはサムに! そして本が出版されました

今日はさわやかないいお天気ですね。
外にでかけたいけれど・・・・・先週、風邪でぶっ倒れていたので、この休みはグッと我慢して、家でたらたらっとしています。(笑)
デベソの私にはこの方がきつかったりして・・・。(笑)

さて、普段、何もせず座ったり、寝転んだりしていることって少ないので、この間の風邪欠席の間は、その状態で、何をすることもなく、ファニーとミクをずっと見てました。

ファニーは、
1.食べている
2.寝ている
3.トイレに乗っかっている
4.外で走っている
この4パターンです

ミクは、
1.食べている
2.寝ている
3.ひなたぼっこしている
4.毛づくろいしている
5.あそんでーと、碁石をもってきては、遊んでいる
これに、トイレに行く・・・というパターン

2匹とも、実にシンプルライフ。

何を考えているんだろう・・・と思いながら見ていると、ファニーはわが道を行くで、ほっといて・・・という感じですが、わかりやすいミクは、私が家にいるのはちょっとうれしいと感じているようで、私が動くとついてきて、「どっかいくの?」と言うような顔をしてきます。
「いかないよ」と座ると、また、そばにきて、「遊んで遊んで」をアピール。
2日間、碁石で十分遊んであげたので、満足していたようで、私もなんとなく、この2匹を見て癒されていました。

が、しかし・・・!
普通生活に戻って昨日、風邪欠席の時と同じようにミク「遊んで」アピールを繰り返していましたが、パソコンしながら忙しかったので、ほっておいたら、ミクってば、そばに落ちていたむつの学校のプリントの上に行って、おしっこジャーッ。
ほんとっ、信じられない、イヤガラセされました。(泣)
癒しばかりではない奴です。(涙)

昨日はそんな感じで、いつもと違うミクでしたが、今日はまたもとのミクに戻って、平和してます。

まっ・・・スピーカーはどうしても落とされるので、ついに落とされない方に2つ並べることにしましたが・・・。(汗)

うさぎもですが、ねこも一筋縄ではいかないです。(涙)

******************************

さて、この夏、雪が巣立つ前に1週間うちにいたプッチをみなさん覚えてくださっていますか?



戦う仔猫プッチといえば、思い出していただけるでしょうか?(笑)

この子はもういまは3カ月の大きさとなり、里親さんのもとで元気に暮らしていますが、里親さんもお仕事をお持ちなので、プッチが1匹でお留守番ができない小さい間は、ご近所のお友達のおうちを保育園とし、毎日通っていました。

ここには、ピッチという名のプッチより小さい仔猫(壁にはさまっていたところを救出された子)がいたので、その子といっしょに育ったということです。

2匹の名前が似ているため、プッチがなかなか名前を聞き分けれなかったことから、プッチは改名し、その後、サムとなりました。

そんなご連絡をメールで何度もいただき、幸せに暮らすサムの様子をうれしく写メで見せていただいてたのですが・・・・。

そんなサムの本が、このたび出版されました!

サムとピッチ2匹の仔猫を見守るお友達が、詩人とカメラマンだということで、この2匹の仔猫の写真と詩で構成された本を自費出版する運びになったとのこと。


A5サイズ・カラー
22ページ
1050円

私も何冊かいただきましたが、ちょうど写真を入れるブックをイメージしていただいたらわかりやすいかと思います。
きれいな印刷の手軽な本で、内容が仔猫への愛情にあふれた1冊です。

この本を拝見し、うちから巣立った仔猫が、こうして、大切にされて、こんなに幸せに日々を送っている。
そのことにがとてもうれしく、感謝の気持でいっぱいになりました。

今はこの世になかったかもしれない命。
改めて、その命の重さも感じています。

ご興味ある方、また、お問い合わせください。

今日はこの本の出版がうれしく、改めてご紹介させていただきました。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


うちの子のごはん-ファニー編

今日はいいお天気になりましたね。

うちの子ごはんと題して、ミク編をお送りし、ファニー編を次の日にお送りしますと言っていたのですが、次の日からちょっと風邪でバタンキューしていまして(笑)、約束果たせず、本日になってしまいました。
で、やっと今日復活です。

私がバタンキューしている間に、10月5日はゆうが19歳の誕生日を迎えました。

早いものですね。
子供たちの成長を見ていると、人生あっと言う間(爆)なんて気がします。

でも、家族仲良く、元気でこうしたそれぞれの喜びの日を迎えれることは、幸せなことですね。
事故や入院騒ぎがいろいろあった我が家では、よけいこうした普通のことに幸せ感じます。

そうそう、風邪で私が伸びる前に頼んでいたこのケーキ。
実は、うしろはこんなのです。

19歳の誕生日らしい大人な感じがいいかなあ〜と思ったのですが、ゆうがとても喜んでくれました。
残念ながら、私は受け取りにいけず、お父さんに行ってもらいましたが・・・。

そんなこんなな、寝込んでいても、にぎやかな、2日間でした。

*******************************

さて、この間の続きです。
うちの子ごはんのファニー編です。

ファニーの1日の食事・・・と思って並べてみたら、なんと、ミクよりはるかに種類が多かったです。

ミクがファニーの草をぬすんでいますが、これはほっておいて・・・。(汗)

ファニーのごはんは、朝夕。
これは、ミクと同じなのですが、朝は「ぱりぱりサラダ」を8グラムと「ペレット」を8グラム、そこに乳酸菌4粒と、乾燥牧草食べ放題となります。
夜は、その「ぱりぱりサラダ」が「もりもり野菜」に代わります。
そして、ミクの盗んでいる生牧草が1日量で、朝に加わるというわけです。
そして、おやつは、右上の乾いたくだもの一粒。

ファニーは普通のうさぎさんたちより、カルシウム量が多くおしっこにまざり、へたをすると、尿に血がおりるため、生牧草や野菜が中心の食事療法をとっています。
この食事になって、血尿がでることがなくなりました。

血尿がおりると、なかなかみなさん苦労されるみたいですが、ファニーは一度も薬治療はせず、これで回避しましたので、もし同じ悩みをお持ちの方、ご参考まで。

生意気なおじょうさんですが、健康状態を保つのだけは、私達の役目ですね。

なまいきでも健康でいてくれる。
それだけで幸せです。

たまには、こんな企画も珍しいかと、2日間にわたり、うちの子ごはんをご紹介してみました。
また、みなさんも、うちでこんなのがいいよ・・・というのがあればおしえてくださいね。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

うちの子のごはん-ミク編

秋の風邪を少し感じるか感じないかの間にいきなり寒くなりましたね。
まだ、夏物で過ごしている我が家としては、衣替えをしようかどうか迷うところです。

さて、昨日、明日のゆうの誕生日のケーキを百貨店に注文にいったところ、こんなケーキをみつけてしまいました。

普段はそこには出店してないとかで、神戸・六甲にあるお店で、昨日が最終日ということで、思わず購入。
うしろのおうち型の箱に入って、とてもかわいく、家で食べるのはもったいなかったですが、4人で完食でした。(笑)

このケーキに似たうちの子たちも元気まんまんです。

そんな元気なうちの子たちのごはんについて、よく聞かれることがあるので、その紹介などを今日はしてみようと思います。

まずは、最近首輪を新しくしたミク・・・。


ミクは食が細く、食べるものもなかなかみつからず、これまでさんざん苦労させられましたが、ナチュラルプレミアムフードで、ようやく食べてくれるのをみつけたので、今はこれです。

ザナベレのアダルトフード。
これまでは、センシティブで食べない子用だったのですが、食べるようになって、ちょっと太ってきたので、これに切り替えました。
このフードが一日40グラム。
朝と晩にわけてあげます。

そして、缶詰。

こちらがまったく食べないものもあるので、常に順番にまわしていますが、今はこの3種類に凝っているようで、朝・晩で半分ずつ、一日一缶です。

あとは、おやつを少々。

これも、ノドもつまらなくて、一番いいのがこれみたいなので、これは、朝にひとつまみだけあーげてます。

こんな感じで、ミクは食費はあんまりかかっていません。

キャットフードでお悩み、よそんちも参考にしたいという方、ご参考になれば幸いです。

明日は、ファニー編でお送りします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM