にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

年末のご挨拶

あっという間に、2011年最終日ですね。
いいお天気の気持いい朝となりました。

今年は大きな災害があり、まだまだ悲しみの中でこの年の暮れを迎えていらっしゃる方があると思えば、胸が痛みますが、来年こそはいい年となりますように・・・、そう祈ってやみません。

さて、我が家の年末は、私が仕事が27日までで、28日から怒涛のような忙しさで年賀状と大掃除をやっつけ、昨日あたりから、やっと落ち着きました。

新しい年を迎えるからということで、ミクのトイレを新しくしました。

今までのトイレはとにかく扉がないので、砂飛びまくりだったのですが、これにしてから砂が飛び散らなくなりました。

実は部屋でトイレを使うシャロンの方も同じのを色違いで買いましたが、シャロンはおっとりさんなので、トイレに入ったら出方が分からなくて中でニャオニャオ言って出て来れないため、結局、ミクのケージ用トイレで用を足していて、一個はかなり無駄なことになっていますが、このトイレ、めちゃ私は気に入ってます。

ミクがトイレに入るとシャロンは学習のためか、トイレ前で出まち。


ミクはトイレから出るのに、勢いよくでないと出れないと思っているため、猛ダッシュで出てきて、シャロンもびっくり。


びっくり顔のシャロンを横目に、洗面台まで上ります。

シャロンはミクと仲良くしたくてしかたないんですが、ミクはうさぎだから(笑)、なかなか仲良くしかたがわかんないようです。
その上、運動能力はなぜかミクの方がはるかに高く、シャロンは上れないとこがたくさんあるので、おっかけっこしても、だいぶ遅れをとるようです。

大分事情があるようで、シャロンは掃除機も異常に怖がるし、ミクと同い年とは思えないくらい、運動能力が低いです。
とにかくおとなしくて、人がいないと生きていけないみたいな子なので、できたらおうちにどなたか1日いてて、この子だけをかわいがってくれる家庭があれば・・・と思っています。

さて、そんな我が家の子たちからごあいさつです。


ことちもたくさん、あたちを見に来てくれて、ありがとー。
来年もよろちくね。
はい、くろいのん、どうぞ・・・。


ファニねえたん、なんらあ?
ごあいさつ?
それって、おいしい?


あたしはミクたんが大好きなのに、ミクたんがあそんでくれないの。
なんでかなあ〜。

と、ガタガタのごあいさつになりましたが、今年は1年間、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
来る年も変わらずドタバタの我が家ですが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、良いお年をお迎えください。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


恒例、クリスマスホームパーティー

メリー☆クリマス
すてきなクリスマスをお過ごしでしょうか。

しかし、寒いですね。
大阪は雪も降らず、ただただ寒いだけで、寂しいですね。
風がゴーゴーうなっています。

さて、我が家ではイヴは恒例のクリスマスホームパーティーです。
この輪に、いずれ子供たちの恋人や家族が加わる日も・・・逆にその人たちとの夜を大切に、抜ける日も近いのかもしれないですが、今年はまだ、家族みんなでのパーティーでした。

パーティーまでのお昼は、まったりと過ごす我が家。
ミクもシャロンとだいぶ仲良くなって、こたつの中でぬっくぬく。


ファニーが出てくるとこんな感じで・・・。

相変わらず「家政婦は見た」をやめれないミク、そして、シャロンが洗濯物の上でまったりしていたので、ミクが使ってくれないでホコリかぶっていたベッドを出してきたら、使ってくれました。
めちゃくちゃ感激です。(涙)

そして、ミクとシャロン。
おっかけっこをしたりしていましたが・・・。


夜になると、パーティーの始まりです。

今年は買ったものばかりで簡単に・・・。
作ったのはおにぎりだけでお恥ずかしいですが、見てやってください。

メインのケーキは、この間、むつのケーキを頼んだお店の物で、クリスマスもこんなにすてきです。

ゆうに、「あんたは落とすから、私がする」と大見得きって、ケーキを取り上げた時に、バチがあたって、私が指を突っ込んでしまいましたが、そんな穴は、ま、ご愛嬌ってことで・・・。(笑)

そして、母もきてくれました。

久しぶりのツーショットに、2人ともうれしそうでした。

そして、今年は受験生でレッスンもお休みのため、こんな時にしか聞かせてもらえないむつのバイオリンで、「きよしこの夜」を皆で歌いました。


こうしてクリスマスをできるということは、1年何事もなく、平和で幸せな1年だったということですね。
できなかった年も、真っ暗でこの日を迎えた年も知っている我が家は、その幸せも人一倍感じています。
来年もみんなそろってクリスマスが無事にできる年になるといいな・・・。
それが、クリスマスへの願掛けです。

さて、クリスマスカードも届いたので、今日1日、インテリアとして、我が家の壁に・・。


今年は、少し控えめでしたが、玄関前はこんな感じ。


来年はゴージャスな怪獣イルミネーションでも出しましょうかね・・そんな風に思っています。

今日はあと1日クリスマス、本番です。
我が家は、もうすっかり終わった気分で、年賀状書きの一日になりそうです(笑)が、みなさん、すてきなクリスマスをお過ごしください。

*******************************

おまけ・・・。

クリスマスイヴイヴは、大切な友達と芦屋でクリスマスランチをしました。


何度も紹介している「アマレーナ」は、クリスマスにぴったりの修道院をかたどったお店。
でも、今回は、お店の写真はなしで、ランチの写真だけです。









ひとつ残念だったのは、カプチーノの絵ががすばらしい店だったのですが、描ける方がいなくなったようで、それでも精いっぱい描いてくださいました。

すばらしいランチでしたよ。
ご興味あるご近所の方、ぜひどうぞ・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


むつの誕生日

今日は朝からそれほど寒くないですが、くもり空です。
でも、クリスマスど真ん中の週末は寒波に襲われるとか。
久しぶりのホワイトクリスマスかな・・と、少しうれしかったりします。

さて、我が家ではそのイベントの前にむつの誕生日が一昨日で、お祝いの席を設けました。

平日なので、お肉焼くのがせいいっぱいでしたが、母にも登場願って賑やかなパーティーに。

毎年、すったもんだして、ケーキやでもめるケーキ(20日からクリスマスケーキ売り出しが始まるので、誕生日ケーキを作ってくれない)も、今年はまず阪神百貨店地下一階で、例年のごとく「その日からは普通のケーキはつくりませんので・・・」と言われ、「じゃ。他で買うからえーわ」と、奥の方の店で購入しました。

実はむつが1歳の時は「もう一日早かったらね」と言われ、「人の誕生日、もう1日早かったらね・・・ってどういう意味?????」と、逆上したことがあるので、自分でもむつの誕生日はケーキは買いに行くのにちょっと緊張します。
まっ、ケンカっぱやい自分が悪いンですが・・・。(爆)

にしても、ここのお店の対応はすばらしかったですよ。
「レーブ ドゥ シェフ」
しばらく、うちのイベントケーキはここで決まりです。

そんなわけでできたケーキはこれです。

ケーキ上には、むつがいなかったらうちにはこなかった子達が乗っています。
今年、今いるメンバーなので、シャロンもはいってます。(笑)


ここの店員のお姉さんが、すごい一生懸命で、たぶんねこ好きなのでしょう・・・たっくさん質問されて、そんなに似せてもらえるなんて思わなかったんですが、こんなに似たものができました。
シャロンのうしろはちゃんとグレーのしましまが入ってるんですよ。(喜)

本当にこれこそ、お客さんサービスですね。
「レーブ ドゥ シェフ」さん、ありがとう。
お陰様で、いい誕生日ができました。


そして、こんな思い出に残るすてきな写真が撮れました。


迷惑そうなこの2匹。
でも、むつはとてもうれしかったみたいでした。
15歳、今からは受験まっしぐら!
がんばってね。


ミ「ファニねえたんもでておいでよお」
フ「やーよ。あたち、ごはんたべてんだから」

と・・・、ここはいつもの我が家の風景でした。(笑)

週末はクリスマス。
また、その模様をお伝えしますね。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


気ままに過ごす子たち

今日はいいお天気になりました。
でも、めちゃくちゃ寒いです。
今年初、我が家ではエアコンを入れました。(汗)
体調管理が難しい季節となりましたね。
気をつけて行きましょう。

外は寒くっても、我が家はあったか。
というわけで、我が家の小さい子たち、みんな元気にやっています。

まず、下宿猫のシャロン。
ようやく体にも肉が付き始めて、おびえを見せることが少なくなり、家の中をどこでも闊歩するようになりました。

ミクのあとをついて歩いているか、ミクがあとをついて歩いているか、そんな感じで仲良くやっています。
今日で2週間目を迎えますね。

どっちかが、目の届くとこにいるのが安心なのか、距離を保ちつつそばにいたりします。



けんかになることはほとんどなく、シャロンが時々グルルルルルというのですが、あれは、ミクに対する甘えた声なのかなあ〜とも。

でも、ミクは自称うさぎなので、鼻チュッされても、グルルルルルって甘えられても、さっぱりわかりません。


シャロンが気になる存在ではあるのですが・・・。

「おかあたん、シャロンちゃんがミックンをおっかけてくるよ。ミックンに鼻くっつけてくんの。なんでらあ〜?」

そして、もう1匹のお嬢様は・・といえば・・・。

「なんか、また、あたらちいものがあるわよ・・クンクン。あたち、このお部屋が大好きなんだけど、チャロンちゃんが、あたちがくるとびっくりするから・・・いない間に探検、探検。あたちだって、一応、気をつかってんのよ」


「チャロンちゃんの物はあたちの物、くろいのんの物もあたちの物、そして、あたちの物はあたちの物だから、あたちがどこにいてもいいでしょ#、なのに、おかあたんが『ファニーはすぐに暴力ふるうから、シャロンとこいっちゃダメよ』って言ったのよ。あたち、まだチャロンちゃんに何もちてないのに!ちょっと、押しただけじゃない。おかちいわよ!」

おかしくないし〜。(泣)
ファニーさあ、このあいだ、シャロンを突き飛ばして、横を通りすぎていったでしょ?
それって、十分暴力なんだけど・・・。(涙)

体が一番小さいお嬢様、やはり、一番態度がでかいです。(汗)

********************************

おまけ・・・。

先日、ねこ展で購入したものたちです。


この上目使いがミクにそっくりで、ついつい買ってしまいました。
なんともいえない色あいも、何もかもミクに似ていたことはもちろんですが、それだけじゃなく、布地にこれだけご自身の画風をぶつけられるとこがすてきです。

そして、たつたさんのこの作品。

この作品もミクに似ているわ〜と思って、魅かれて、購入。
風になびくリボンがなんとも可愛くて、星と月をあしらったとこがすてき!

あとで、「あの作品、うちの子にしようと連れて帰りました」と言ったら、「実はミクちゃんがモデルなんです!」というお話もあり、感動してしまいました。

そして、時期ですネエ〜。

ということで、ポチ袋を購入しました。

いやはや・・。
実はもう一度行きたかったんですけどね。
まだまだ買いそうで怖いので、やめました。(笑)

会期は今日まで。
ご興味ある方はどうぞ・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


ねこ展に行ってきました!

今日は足元から冷え込みがきますね。
なんとなく寒い朝ですが、お天気はここのところでは最高にいいのではないでしょうか?

先日、創作人形作家のたつたさんから、「今度、ねこ展にもでるんです」とお聞きしていたので、昨日、そちらの方へ行ってきました。

「第5回 猫蔵の里の猫となかま達展」と題された、ねこグッズを販売する作品展だったのですが、
それはもう、ねこねこねこ・・・だらけ。






気に入ったものが沢山あって、非常に困りました。(笑)






まあ、例のごとく、いろいろ買ってしまいましたが、それはまた、明日にでもご紹介するとして、今日は、こちらのイベントのご紹介をさせていただきますね。


第5回 猫蔵の里の猫となかま達展
12/11〜17日まで
11時から19時(最終日18時まで)
大阪市北区西天満4-6-24 老松通り
大阪現代画廊

ということで、あと、2.3日会期がありますので、ご興味のあるねこ好きの方、どうぞ足を運んでください。
百貨店などのねこ展と違って、カズが少ない分、じっくりほしいものを選べます。
きっと、すてきな商品がみつかりますよ。







シャロンの家族を募集するポスターも貼っていただきました。
シャロンにいい家族がみつかるといいな・・・。

もし、そのポスターを見て、こちらに来てくださった方、コメント欄からでも問い合わせオーケーです。
よろしくお願いします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


ミクとシャロン、うまくやってます!

今日はなんとなく曇り空。
雨にはならないようなのですが・・・。

さて、ただいま我が家に下宿中のシャロンは、ようやく我が家にもなれ、ミクとも微妙な距離を保ちながら、生活しています。

せっかく設置したこのサークル。

ミクがスルリとぬけてみせたものだから、シャロンも真似て、朝はさっさと起きると、こたつの中へゴー。

まあ、それでもこたつの中にシャロンがいたら、ミクは入らないという形をとっているようで、お互いがお互いを尊重しあっているようすで、付かず離れずやっています。

シャロンは、こたつの中か、誰かの膝の上にいるのが大好き。

ものすごく甘えたのねこです。
誰もいない部屋にいるのは大きらいなので、人がいない部屋においておくと、「ニャアにゃあ」言いながら呼びに来ます。

最近はサークルをぬけれるようになったので、常に誰かのいる場所へ。
でも、時々とっとこと〜と、どこかに行ってしまうのですが、シャロンがどこかに行くと、ミクが必ずついてまわっているので、ミクの鈴の音をたどればどこの部屋にいるかわかります。

うしろのむつの寝姿はご容赦を・・・。(爆)

今は、こたつと、最初に与えられた自分の部屋が、自分のいる場所と思っているようで、こたつのそばにいなければ、この部屋でゴロゴロ。

ひもが大好きで、よく遊ぶようになりました。

シャロンはこの通り元気ですが、一昨日、お尻に、瓜実条虫をむつが発見!
夕方あわてて病院に連れて行って、薬を落としてもらったのですが、キャリー(かご型)に入れるとそこから手を伸ばしてギャアギャア鳴いて、爪から血がでるほど籠をかきむしりました。
こうして捨てられたのかな・・・と思ったら、かわいそさうで涙がでました。
「捨てたりしないよ」と何度も繰り返して、病院で爪の止血もしてきましたが、やりきれません。

どうぞどうぞシャロンにすてきな家族がみつかりますように・・・。

甘えたシャロンには、家族が何人かいて、1匹で飼ってくださる家が一番いいかも・・と思っています。
どうぞ「この子なら迎えたい」という方があれば、よろしくお願いします。

*****************************

おまけ・・・。


「モグモグ・・・おかあたん?なあに?」

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM