にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

シャロちゃんのぶた寝

今日も寒いですね。
2月のお水取りまでは・・・と、関西ではよくいいますが、本当にその通りです。
特に明日・明後日は冷えるとのこと。
注意して行きましょう。

さて、シャロンが我が家にやってきて、明日で2カ月を迎えます。
この間にシャロンの家族になってくださる方を探して当たっていたのですが、今のところまだ入り口付近で止まっているお話ばかりで、これっ!という話に発展しません。
シャロンのおうちはどこじゃーい。とまだまだ、気長に探したいと思っています。
みなさん、何か情報があればよろしくお願いします。

さて、我が家にニャンコが2匹もいると、さすがにその性格の違いなどが歴然。(笑)
日々楽しませてもらってます。

ミクは短毛なので、とても小さくみえますが、現在体重3.8キロ、シャロンはちょっぴし長毛種が入っているようで、マフ毛が多いので大きく見えますが、3.9キロ。
そんなに体重差はありません。

でも、動きはまったく違い、俊敏なミク。
なんとなく、おもたーいシャロン。
2匹を見ていると、その動きの差もあって、まったくあきません。(笑)

性格も全く違うので、それが体に表れるというところでしょうか?なんとも違うのが寝姿。

シャロンはとにかくどこでもほとんど背中を床につけて、ヘソ天。
でも、それをすると、まっしろのお腹とピンクの手術跡が見えて、ギュウギュウムッチムチなので、子ブタを思い出します。(爆)


というわけで、私は、この寝姿、シャロちゃんのぶた寝とよんでます。(笑)



代わってミクはといえば、この子は不思議なくらい、常にお行儀よく座ってるか、寝てる時でも、こんなはこ座り。
リラックスしているなあーという時でも、お腹を横にスフィンクス座りです。
今年の夏には3歳を向かえるミクですが、まだうちになれないの?と聞きたくなります。(汗)

おおらかなシャロン、そして、少し天然のミク。
人の言葉がよくわかるのはミクのようで、シャロンはちょいとおばかさんで、呼んでもこないし、さっぱりぽんですが、それぞれにそれぞれのかわいさのある子たちです。

シャロンに合ったお家が見つかるといいなあ〜、そんな風に思う毎日です。
どなたかお心当たりがあれば、よろしくお願いします。
とってもかわいい、いいニャンコですよ。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


みんな集合。

今日も寒いですね。
昨日はクラインリーベの商品を置いてくれそうなお店が多々あると聞いて、中崎町界隈をブラブラ。
確かにすてきなお店がたくさんありましたが、値段と路線がちょっとうちとは合わず断念して帰ってきましたが、町歩きはなかなか楽しかったです。
仕上げにケーキをいただいて、帰ってきました。



どこかでご縁があれば、お店への卸しを拡大することも考えますが、まずは目先のうさぎ関連イベント「ERLチャリティーイベント」への出店が決まりましたので、そちらの準備に入ることとします。



まったくの一般人のフリーマーケットもかねてのイベントと見られますので、どんな感じのものになるかつかめませんが、とりあえず、クラインリーベとしては、うさぎとねこにまつわるものをひっさけで、楽屋小物事業部からの出店です。
わりかしと低価格での商品販売となりますので、みなさん、この機会にぜひクラインリーベをご利用ください。

4月15日
東淀川にての開催となります。
近くなりましたら、また、ご案内差し上げます。

さて、最近の我が家のうさねこさんたち。



とにかく、この暖房機の前で集合で、人口密度高いです。(笑)
時々、誰かがごはん食べに行ったり、気が向いて、ちょっぴり移動する意外はここでゴロゴロ、したからでる風の前でブンブンやっています。



あんまりそこにいると、暖房とまっちゃうんですけどね・・・君たち。(汗)
そんな私の忠告はどこ吹く風のようです。

さてさて、我が家の受験生、むつも2月に試験を控え、追い込みにかかっています。
そんなわけで、先週の土曜日には、北野天満宮へお参りに行ってきました。



もうここまできたら神頼み。
一昨日は願書も提出しましたし、本人も追い込みを自覚しはじめたようです。

これだけ、みんなの夢の詰まった絵馬。
みんなの夢が叶うといいですね。
そんな風に思いました。



しばらくはうちの中はピリピリさんですが、平気で受験生はこっちにおいといて、遊びに仕事にタフにやっている私です。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


大ちゃん、永眠しました

今日も寒いですね。
大阪は雪こそ降りませんでしたが、昨日はすごく寒くて、仕事で自転車こいでいてもなかなか思うように動かないような風。
耳はちぎれそうだし、すごく寒い一日でした。
今朝も起きた瞬間肌寒さを感じましたので、昨日よりも寒いかと、ちょっと恐怖です。
上手に寒さを乗り切るべく、みなさんがんばっていきましょう。

さて、昨年の9月中旬、親友宅のパク犬のおじいちゃん、大ちゃんこと、大吉をうちで預かったのを覚えておいででしょうか?
大ちゃんは今年3月には19歳を迎えるおじいちゃんわんこで、もうすでに寝たきりわんこでしたが、親友のお母さんが上手にうまく介護され、ごはんもよく食べるし、おしっこやおやつは、ちゃんとお知らせしてくれるし、元気元気のわんこで、お日様が大好きで、皆でカートでお散歩にも行きました。


ですが、昨年暮れ、「ごはんもたべなくなったし、もう年は越せないかもしれない」という親友の言葉を受け、ゆうとむつと私と3人で大晦日に会いに行ったのですが、その時には9月の元気はなく、うんと小さくなって、それでも私達の声に反応して声を聞かせてくれました。
また会いに来るからね・・・そう言葉を残して大ちゃんと別れました。

それから半月。
一時は持ち直したのですが、昨夕、17時過ぎ、大ちゃん永眠しました。
19歳を2カ月後に控えての旅立ちでした。

昨夜、3人で会いに行ったのですが、最期は安らかだったとのことで、きれいな顔で眠りについていました。
若い元気だった頃から知っていたわんこだっただけに、その旅立ちは、悲しくて仕方がありません。

ここでも、知ってくださっていた方が多いので、改めてお知らせとさせていただきました。
本日、お葬式なので、今日天へ上がって行きます。


大ちゃん、よくがんばったね!
またいつか、会おうね。
それまで、しばらく、バイバイ!

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ムンムンさんの靴下人形

今日の大阪はくもり空。
雨になるのか、雪になるのか・・・というような暗さです。
寒さはそこそこで、来週の方が寒くなるそうですよ。
気温変化の激しい時です。
みなさん、ご注意を。

さて、私は自分が何かを作り出すことがとても好きで、学生時代は絵を描いたり舞台に立ったり、社会人になってからは小説書いたり、メルマガを出したり・・・と、やっていましたが、手先は非常に不器用。(涙)
そんなわけで、何かを器用に創り出せる人というのを大変尊敬しています。

だから、素敵だなあ〜と思った作品はここでどんどん紹介してしまいたくなりますし、なんらかの形で絶対応援したい!なんて思ってしまいます。(笑)
だからなのか・・・どうかはわかりませんが、そうした何かを生み出せる方とお知り合いやお友達になることが多く、その方の作品をプレゼントしていただくことが多くって、幸せを感じています。

ねこ友にムンムンさんという、靴下人形の作家さんがいます。
この方の作品は、これまで、私が出向く先で見る機会が何度かあったのですが、すべて一点ものなので、見るたびに違った形・雰囲気のもので、素敵なものを作られるんだなあ〜と、いつも感心していたのですが、昨日、そのムンムンさんから、とてもすてきなプレゼントが届きました。

なんと!
ファニーの靴下人形です!

まさかと思っていたので、いただいた瞬間とてもびっくりしたのですが、かわいいハートの袋を開けると、中から、ファニーにそっくりの色の靴下で創られたお人形が出てきました。

いや〜。これが靴下からできているなんて、信じられます?
すべて手作りで丁寧な仕上げになっていて、耳につけられた花飾りや首に巻いたマフラーが、なんとも今風ですてき!
ほっぺがほんのりピンク色のところも、なんともかわいい〜♪


あちこちにあしらったレースがちょっとした洋服を思わせるけれど、全部に服を着ているわけじゃないので、ファニーの毛色は損なわれず、なんともファニーらしいんです。
お腹を押さえるとプープーなりますし、手足や耳は自由に動かせ、花かごを持っているんですよ!(涙)

そして、裏を向けると、なんと!

しっぽにファニーの名前が英語で入っていました。(喜)

いや〜いや〜。大感激です。
いっしょについていたカードはこのお人形を撮影したものでしたが、これがまたなんともすてきで・・・。

今は、汚れちゃいやなので、袋に入れたままで、ミクのケージ上にいますが、この子のために、ここの上に小さな棚を作ろうかなあ〜と考えています。

また、できたら見てやってください。

しかし、本当に創作ができる方というのはすごい!
ひとつの作品で、人をこれだけ感動させることができるんですから。
いただいてから、何度も何度もてにとって見ています。

ムンムンさんありがとうございます。
一生、大切にします。


「ムンムンさん、あたちのおにんぎょをつくってくれて、ありがとー♪あたちの方がかわいいけど、この子もあたちの次にかわいーわよ。それってすごいことなのよお。あたち、あんまち、だれとでもなかよししないけど、この子とはなかよくするってきめたからね〜。本当にありがとぉ」

と、ファニーともども喜んでおります。
本当にありがとうございました。

いや〜。
あんまり感激したので、みなさんにも私の幸せをお裾分けでした。(笑)

ムンムンさんとクラインリーベ共同で、今度の4月のうさぎ博に出ようと思っています。
残念ながら、2月は情報をつかむのが遅れ、出れませんでした。
また、詳細が決まりましたらお知らせします。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ミクとシャロンの関係と、ファニー

今日はいいお天気になりましたね。
昨日は一日中どんよりとくもっていて、なんとなく暗いのに雨も降らないという変な天気でした。
今日は少し暖かくなるといいのですが・・・。

今日は1月17日です。
あれから17年経ったのだというのがうそのようです。
被災地でご家族を亡くされた方にとっては、何年経ってもあの日は忘れられることがないことと思います。
震災で亡くなられた方の冥福を心よりお祈りいたします。

何事もなく朝を迎えられること・・・。
その大切さを胸にたたみながら、残されたものは時を刻んで行きたい。
そう思っています。

***************************

さて、昨日の夕方の風景です。

遊んでほしいシャロンがミクをさんざんおっかけて、いまいちネコとの接し方がわからないミク、結局、ファニーのもとへ。


「ファニねえたん、シャロンちゃんがおっかけてくるんら。ミックンどうしたらいいのかなあ」

「くろいのん、ばかね。チャロンちゃんは遊んでっていってるんでちょ。くろいのんがいっちょにころころちて、遊んであげなさいよ」

「え゛ー?そうなの?ミックンが悪いのぉ?」

「そうよ。ばかね。わかんないの?」

「え゛ーっ?え゛ーっ?」

そんなわけで、ねこではないミク相手に、シャロンも困ってしまっています。

「あたし、なんにもしてないのよぉ?ミクたん、どうしてにげちゃうのかなぁ?あたし、いっしょにあそびたいだけなのに・・・グスン」

と、ケンカにはならないけど、今一歩、いっしょに遊べない3姫です。(汗)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


夕方の風景

今日はまた、一段と寒いですね。
空はくもっていて、なんだか雨というより、雪が降りそうな模様です。

さて、我が家の朝の風景はよくご紹介しますが、夕方の風景はご紹介したことがないなあ〜と思い、ちょっとご紹介。

我が家では3姫の晩御飯は5時半から6時と決まっています。
朝のごはん担当は私ですが、夕方に関してはその時間に家にいる人が担当を務めます。

そんなわけで、昨日は学校が早かったゆうねえたんが担当でした。
ご飯前はみんなが思い思いのことをしているので、姿の見えないシャロンを探して見ると、いました!
玄関で水槽を眺めてました。

ここんとこ、シャロンはこの位置で水槽を眺めるのがマイブームらしく、いないなあ〜と思ったら、ここで水槽に見入っています。

さて、ごはん支度に勤しむゆうねえたん。
食いしん坊姫たちから大人気です。

「待って!」なんて言っても聞かないファニーは、ゆうねえたんが計りに入れたまま、ごはん皿に移していないごはんをパクつこうとしています。
そこにちょっかいかけるシャロン。(また、おっかけられるよ・・・汗)
そして、そのごちゃごちゃの中でもめげないゆうねえたん、このチャンスを逃すまいと、ファニーのグルーミングもしようと、試みます。

結局、察しのいいファニーは、「なんで、ゆうねえたん、あたちを触るのよ!」とばかりに逃げてしまいました。
残ったゆうねえたんが持っているクシに鼻チュッするシャロン。

意味ないなあ〜。(汗)

あきらめて、ごはん支度を再開したゆうねえたんのところに、次はミクがやって来ました。

この子はあんまりごはんには興味なし。
ゆうねえたんのそばに来てみただけって感じで、しばらくそこでじっとしていたかと思うと、次には、こんなとこで爪とぎ。

あのさ、ミク。その籠、ミクがボロボロにしたから、お正月に新調したんですけどっ!
まっ、そんなこと自分には関係ないというのが、ミクです。

そんなこんなで、ごはん準備が終了し、思い思いにごはんを食べた3姫たち、解散です。

こんなとこに落ちていたら、踏むよ・・・シャロン。


ということで、自由自在の我が家の姫たち。
それぞれの夕方の風景でした。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM