にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ミクトシャロンの食事事情と、子猫の家族募集

今日はきちんと雨!
・・・うーん、この言葉がふさわしいかどうかわかんないですが、本当に天気予報通りの雨ですね。
昨日の買い物のときに、「今日は嵐になるよ」なんて情報だったので、お昼のおやつはホットケーキで・・・とかって、いろいろ買いこんで、外に出なくても過ごせる状態です。
そんなわけで、今日は家に引きこもりです。(笑)

さて、その分、昨日は動いていました。
朝はミクのワクチンに行き、続けて美容院に私の散髪。
そして、夜はフランス版「ロミオとジュリエット」を見てきました。

このチケット、なんといただいたものだったのですが、「これ行きたいのよ」と言ってたふぅママを誘って行くことに・・・。
ところが、昨日家にいたゆうが「私も行く!」と言いだし、結局、チケットを1枚買い足しての観劇となりました。(笑)

日本版は見ていたのですが、そんなにいいと思った作品ではなかったのですが、あれだけ演出が変わると、素晴らしいものになるかと驚きでした。

この作品は回廊まで舞台セットで作られていて、舞台セットだけでも見がいのある作品でもあります。
そして、やはり外人さんは達者ですね。
また、客席を乗せるのもうまい。

私は中でも「死」の象徴として、女性のダンサーがずっと、ヴェローナの街のなかでひそみ、「死」が大きく浮き立つときにあらわれる・・・という役に魅かれました。
日本版ではこれがきれいすぎて何をやっているのかわからなかったのですが、今回はこの役がものすごく怖かった!

うまいからでしょうね・・・。
ちょっと感心しました。

その後、ロビーにキャストたちも降りてきて・・・。




なかなかすてきな観劇になりました。

昨日は朝のミクのワクチンで、機嫌の悪かったミクにかまれるわひっかかれるわで散々だったので、その気分も一新。
いい締めくくりとなりました。

やっぱり、舞台はいいです。(笑)

******************************

さて、我が家のミクとシャロンの食事事情などを今日は紹介しましょう。

ミクとシャロンは同じねこ族でも、まったく性格が違います。

ミクはどちらかというとはしかくて、頭もいいです。
人の言葉もよく解しますし、何が周りで起こっているかをよく理解しています。


最近のミクはここが定位置。
食堂の椅子の上なのですが、適度に暖がとれていいようです。

その点で行くと、シャロンはおっとりさん。
何か起こっていても「どうして〜?」みたいな状態で、のんびりと暮しています。


お昼はずっと寝ていて、夕方になったら活発になるのもシャロンの特徴。
子猫気質は案外シャロンの方です。

この2匹、決定的に違うのが、ごはんのこと。

こんな風にして、ごはんの場所があるのですが・・・。


奥がシャロン、手前がミクと決まっていますが、とにかく、お互いお互いのを勝手に食べちゃったりします。

そんなときにまったく反応が違う2匹です。

ミクはシャロンがミクのを食べてしまって、自分が行ったときに無くなっていると、何度も私のところに「おかあたん、ごはんがないよお〜」
「みっくんのがないよお〜」
「みっくんたべてないのにないよお〜」と、言ってきます。

自分がシャロンのを食べた時は、しらんふりです。
ここがこの子のずっこいとこです。(笑)

そこへ行くと、シャロン。
ごはんを食べに行って、自分のかんづめ(ミクは特にこれがすきで、シャロンのまで食べちゃいます)
がないと、「あれ?おさかなさんがない〜」と暫くじーと眺めています。
「?????」。
そして、「さっき、あたし食べた?そうだ。食べたのねえ〜」と、ひとり納得して、突然、横のカリカリを食べ始めます。

まったく、ミクが食べたことには気づいていない様子で、自分が食べたことを忘れているんだ・・・みたいな様子が、おばかさんやら、かわいいやら・・・。(笑)

それでもシャロンはおっとりさんなので、体に肉がつきやすいため、あえてごはんは足しません。

なんとなく、全く違う2匹、それなりにでこぼこうまく行ってます。(笑)

*********************************

おまけ・・・。

「おかあたん、あたちのことはなんでいわないのよ♯」


はいはい・・・、ファニーお嬢ちゃま、絶好調です。(笑)
最近は、自分のしたいことをしたいようにする方針のようで、この間は飲み水のなかに前足をそろえてつっこんで、涼しい顔していました。(汗)

好きなように、暮らしています。
最近はトイレもまったく使ってくれません・・・。(泣)
毎日、ファニー部屋の掃除が大変です。

でも、元気でいてくれたら、おかあたんはそれでうれしいよ!

*********************************

さて、今日はみなさんにまたまた緊急のお願いです。

先日の愛護フェアの日のこと、以前にシャロンを保護してきた方のお家の庭に子猫が迷い込んできたということで、緊急の預かりお願いが来ました。
我が家にはシャロンもいますし、留守がちですから難しく、結局、ぶぅ姉さんが預かることになりました。

ですが、外にいたため少し風邪もひいていて、治療に病院が良いをしたりしていたため、ご紹介せずにいたのですが、だいぶ直ってきてお渡しできるようになりましたので、ご紹介することとしました。

まだ風邪の影響で涙目で、写真があんまりいいのが撮れていないのですが、どなたかお知り合いに子猫(2か月)をほしいという方がいればご紹介ください。
よろしくお願いします。



福(家に迷い込んできた猫は福をもたらすということから、この仮名がつきました)
オス MIX(茶トラ白) 
月齢 約2か月〜2か月半
体重 1300グラム(10/15日現在)
性格 人慣れしていて甘えんぼ。抱っこは苦手、でもスキンシップは大好き!
ノミ・耳ダニなし。
FeLV・FIV検査、陰性。



この間、わんこ隊で動いたときに1日車でいっしょだったのですが、だっこしてトントンしたらすぐ寝ちゃう赤ちゃん見たいな甘えんぼ子猫で、おっとりさんで、子猫特有のあばれまくり・・・というのは、あまりないです。



お願いばかりで恐縮ですが、どなたかお知り合いでねこが飼いたいのよね・・・という方があれば、お声かけてください。
よろしくお願いします。 

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

我が家三姫と、楽しいお土産

今日の大阪はいいお天気です。
きんもくせいが花盛りで、どこを歩いていてもいい香りがただよっていますね。

さて、先日宝塚観劇に行った親友からこんなものいただきました!


なんと!
近く、宝塚でベルバラがはじまるってことで、ベルバラのトイレットペーパーですって!


側面もすごいの。

こっちはオスカル・アンドレ編


こっちはフェルゼン・マリーアントワネット編

まだ開けていないのですが、トイレにおいているだけでいい香りがして来て、紙にもちゃんと色がついているみたいです。

楽しみに使わせていただきます。

ということで、私も最近、宝塚で話題だった「仁」を見てきました。
内容は、まあ、演出・脚本ともあの短時間に、よくあそこまで話をぶっこんだと、ぱちぱちものでしたが、役者はトップと3番手あたりはさすがうまいと思わせるものがあったけれど、2番手・若手がまだまだ精進あるべしですね。

若手はもう少し稽古に励んでほしいものです。
あれだけのお金を取ってみせるんだから、言い訳は聞かないと思うし、なんだかかっこつけることにのみ精神集中させているだけみたいに見えました。

ファンだけで成り立っている世界なので、昔からですが、どんだけヘタでもよかったよかった・・・で終わってしまうからよくないな・・・と思います。

もっともっと輝ける年代の人たちばかり。
いい舞台を見せてほしいですね。

さて、その帰りには、こんなもの食べてきました。

これは最高においしかった!
また、よってみたい店のひとつとなりましたね。

*****************************

我が家の2姫と下宿ニャンコ情報です。

ここんとこ目の調子が悪くって、眼やにが多いミク。

元気元気ですが、シャロンがおっかけてくるので、お姉ちゃんにこうしてだっこされているのが一番安心なようです。

土曜日はワクチン。
また、シャアシャアいうんでしょうね・・・。(汗)

シャロンは・・・というと、最近お父さんに「こいつはネコやない。つちのこや」と言われています。

十分猫なのに・・・。


なんでなんで・・・・と、思うも・・・。


この太さがねえ〜・・・言われてもしかたないかと、みんな、シャロンをかばわないので、かわいそなシャロンです。(笑)

そして、最後はパワフルお嬢、ファニー。

この間はみんなをびっくりさせましたけど、そんなこと忘れたように、元気元気です。

最近は自由に生きているので、へやんぽに出てくると、自分が入りたいと思うまで、2.3時間でたままで、途中で入れようとすると、大暴走。
みんなにウーウーいって、噛みます。

びどい・・・ファニー。


まあ、機嫌よくやっていますので、気候のいい今の時期は安心ですね。

そんなわけで、我が家の子たち、みな元気でやっています。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

動物愛護フェアと我が家のどたばた

連休が終わり、今日から仕事ですが、今日は早速和歌山行き。
ちょっぴりハードな1週間になりそうです。

さて、一昨日はクラインリーベでお世話になっている美容室に初めてごあいさつに行ってきました。
ある知り合いを通してのご縁だったので、商品を送るばかりだったので、一度お顔を見ておきたくて・・・ということで、行ってきたのですが、楽しいひと時を過ごすことができました。

帰宅後はまた、別のところへ納品へ。
といって、そんなことばかりでは楽しくもないので、尼崎駅でお茶しようと寄り道したら、こんなやつに遭遇。

ついついつられてモデルルームまで見学しました。(笑)

そんなこんなでなんとなく、趣味の仕事関連で終わった一昨日でしたが、うってかわって、昨日は「チーム!わんこ助け隊の方で「宝塚動物愛護フェア」へ出展してきました。

阪神獣医師会の方と知り合うきっかけができ、広くみんなにこんなわんこがいるということを知ってもらうチャンスではないかと言っていただき、今回で2回目の出展となりました。

昨日は生まれつき首に傾斜のあるチワワのレモンを連れての出展でしたが、この子も昨日のうちに里親さんが決定し、他にも3組いいお話がきまして、実りある出展となりました。

お客さんがひっきりなしだったので、写真を撮り忘れ、終わってから一枚。

ゆうも手伝ってくれました。

その後、レモンを里親さんのところへ届けに行く前にぶぅ姉さんちで休憩させてもらい、なーくんと会いました。

こわがりなーくん、しっぽがしましまで茶色くて、覗きにきた顔のかわいいこと・・。(笑)

なーくんに癒されて、レモンの里親さんの元へ。
無事いいお話になり、帰りにはごはん食べて帰ろう・・と思っていたら、むつから「ファニーがやばい!」電話が入りました。

血を流して倒れているというので、ものすごく心配して急きょ帰宅。
帰ったら、むつが心配そうにタオルにつつんでだっこしていたけれど、ファニーはといえば、「はなちてよ〜」状態でくるっくるお目目。
おかしいなあ・・・元気そうだけど・・・と思いながら、とりあえず病院は閉まっているし・・・と、うさぎ専門店へ走ったのですが、なんてことはない。

足の爪を絨毯にひっかけ、それを無理に自分でひっぱったものだから、はがれて血が出て、その痛みのショツクで倒れていたのだとか・・・。(汗)
心配かけてくれます。
でも、何事もなくてよかったです。


まあ・・・こういう場合、むつが一番パニックを起こして電話かけてくるので、困りものです。

そんなこんなでバタバタだった一日ですが、いいこと悪いこと、いろいろあって、それでもすべておさまり、いい一日でした。(笑)

*********************************

さて、この間からシャロンが壁で爪とぎをして、困っていたところ、試しにこんなものを買ってみました。

バリバリツリー。
ダンボールをきっただけのものなのですが、これがなんと、成功でした。

シャロンは怒られることなく、ここで爪とぎをするようになりました。

シャロン、目つきがわるいよお・・・。(笑)


ミクはおりこうにも、ちゃんとこの爪とぎも使うようになりました。

ミクはこの間、1年に一度の血液検査してみましたが、すべて数値は◎。
でも、ここのところ、涙が増えているので、ちょっと様子見てつれていこうと思っています。

まあ、みんないろいろと心配が絶えないですね。

でも、おおごとがなく、助かっています。

いい季節になったので、みんな、楽しく、元気に過ごさせてあげたいと思っています。

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

愛護フェア

今日はいい天気、イベント日和です。

さて、そんな中、本日はチーム!わんこ助け隊より、2012宝塚動物愛護フェアに出展します。

今まで14匹を家族の元に送り出してきましたが、順番待ちわんこからしたら、まだ、10%くらいです。
早く家族をみつけないと、ブリーダーが廃業も目に見えてきています。

もし、ここをご覧の方で、わんこを家族に考えているかたがあれば、どうぞ会場へ足を運んでください。

宝塚市役所前河川敷公園で11時から3時
阪神開業獣医師会主催

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

インテックス「ペット博」へGO

今日の大阪は涼しいです。
でも、少しくもり気味。
昨日は夜間に雨が降りましたが、それは朝まで残らなかったようですね。

さて、昨日はインテックスで行われたペット博に行ってきました。
朝からはりきって出たものの、バタついてしまって、私ってばカメラを忘れ・・・。(汗)
そんなわけで写真は携帯からですが、一応撮ってきました。

昨日は2姫を連れ、シャロンは捨てられっ子生活はしていたけど、うちに来てからお外に行ったことがないのでどんな反応を示すかわからず、お留守番です。

いつものいでたちで、ついてみたら・・・。


今回は一番奥の広いところだというので、展示会場を奥まで行きました。
その間にも出会うのはわんちゃんばかりで、うさねこは珍しいらしく、あちこちで、うれしはずかし、ひとだかりになってしまいました。(笑)

ミクはここまではいつも元気です。
でも、どうやら犬が大嫌いらしく、会場に入ると、だめだめです。
ファニーはルンルンなんですけどね。

そんなわけで、この後にファニーのキャリーの上にミクを乗せてみたら、上からファニーをつついて、「ファニねえたん、大変なとこにきたよおー」と訴えている様子で、「何いってるのよ。おそとはたのちいわよ」というファニーと意見が完全に割れ、カートの中に引きこもって会場入りしました。(笑)

それでも参加できるイベントは圧倒的にミクの方が多く・・・。
ゆうねえたんにだっこされて、オーラ鑑定してもらったり・・・。


ゆうねえたんの肩に乗り、ねこカフェ覗いたり・・・。


帽子をかぶってみたり・・・・。


と、ミクには迷惑極まりない渋滞が続きましたが、私たちは楽しく過ごし、ファニーもいつもとまったく様子変わらず、風に吹かれてルンルンしていました。

昨日はあまりいろんな珍しい動物に出会うことなく、オウムを連れた方くらいが珍しかったかなあ・・という感じでした。


まあ、今年はなんとなく、売っているものも興味のあるものはなく、なんとなくくるくる歩いただけで終わってしまいましたが、恒例イベントなので、それなりに楽しんで会場をあとにしました。

いつも緑陰道路ならスタスタ歩くミクも、昨日はイヤイヤモード。

全然動かないので、結局、カートに入り帰宅です。

帰宅途中で、ファニーの爪が伸びていたので、動物病院によって、先生にきってもらって、すいていたので、ミクも一年に一度の血液検査(肝臓の数値が前にわるかったので、健康のチェックのため)のために血をとってもらって帰宅しました。

いや〜充実の一日でしたが、ミクは怒っちゃって、ずっと私たちのそばに寄りつきませんでしたね。

でも気候のいい間に、また、散歩にでようと思っています。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

ゆうねえたんお誕生日とニャンコウオッチ2

今日の大阪はなんとなく雲はかかっていますが、うす曇り。
風はさわやかです。

さて、昨日はゆうの20歳の誕生日でした。
もうお酒が飲めるんですって!(笑)


早いものですね。
このブログを始める前はホームページ「遊夢の窓」をやっていて、そこではこの子たちが小さい頃には「子供とともに」というコーナーで、子供とのエピソードを展開していました。
そのコーナーも閉めてから、まだ数年しか経たないと思うのに、もう20歳ですって!
驚きです。


昨夜は、久しぶりに家族みんなそろっての夕食となり、お祝いの席ってやっぱりいいな・・・と実感しました。
いつもクラブばかりで、物もいわないむつもちゃんと時間までに帰ってきて、もそもそとゆうへのプレゼントを出したところは、変わってないな・・・と安心したり、いい夜でした。

そして、たってのゆうの希望、恒例のミックンとの撮影。
ミクに合わしたら、ケーキはまっしろになってしまいましたが・・・。

「ねえたん、何するんらあ〜」

誕生日にはケーキのクリームをなめさせられたり、いつもえらい目に遭うミクは、その後は遠い目をしていましたっけ・・・。(笑)


その横でシャロンは「なんのこと?」とまた、ボケら〜としていたので、一枚。(笑)

「どうしたのお?」

ファニーはごきげんさんで、走り回っていました。

「ゆうねえたん、おめでと。あたち、ここの家族でゆうねえたんって、けっこうすきよ。あたちのやなことあんまち、ちないもん」

ということでも素敵なお誕生日ができました。
あと何回いっしょに祝ってあげれるかわかりませんが、毎年を大切に健康で・・・。
そんな風に思いました。

***************************

さて、今日のニャンコウオッチ。

いつも、この辺りではニャンコに遭わないのに・・・と思う街中で、黒ねこ一家と会いました。


その横のとなりにもトラさん。

看板がなかなか笑える。
この辺りの中ぼうは結構やんちゃなんで・・・。(笑)

その後、今日はいつも緑陰道路で出会う、シャロンそっくりニャンコ発見。


「おはよう」と声をかけたら、足にまとわりついてきて、だっこできそうな勢い。
シャロンみたいに「にゃ」「にゃ」と短く鳴いて、おやつか何かを要求していましたね。
この子はシャロンと違う方の左耳がカットされていたので、慣れていると思ったら、地域ネコでした。

この子にバイバイをして・・・。


隣町に入ったら、ここは黒白ニャンコ一家の住みかです。

久しぶりにここに鎮座してましたね。
目をつぶっているから、目元まっくろ。

ということで、ニャンコウオッチ・・・続きます。(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
ポチッとしていただければ、うれしいです。
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM