にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ミク回復♪ いろいろ・・・

今日の大阪はくもり空。
明け方まで雨だったようですが、すごくむしあついです。
セミがうるさいほどですね。

軽い熱中症になったミクもやっと元気になり、昨日あたりからやっと本調子になりました。
「碁石を投げて〜」攻撃も始まり・・・。
体に力も入るようになって、むつの膝の上に乗せられてもこんな感じで座わって、いつも通りです。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

サイズ変更ウィザード-1.jpg

この姿がみられるようになったら、安心です。
サイズ変更ウィザード-6.jpg

シャロンは暑さもどこ吹く風。
サイズ変更ウィザード-8.jpg
あくびの顔がこわいよ。(笑)

でも、本当にほっとしました。
わんこ、にゃんこと過ごすみなさん、どうぞご注意くださいね。

さて、ご報告を忘れていましたが、この間出版された「ねこのきもち」8月号に、ミクがチラリと掲載されました。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

本当にチラリで、開けた途端に笑ってしまいましたが、いい記念ですね。
グレーのねこ特集ということで、海が前に掲載された時から取っていた「ねこのきもち」をそのまま継続して取っていたので、写真を送っていたら、それのひとつが採用されたようです。
サイズ変更ウィザード-4.jpg
ミックスのグレーねこはめずらしいんですって
そう思うと、初ねこで、そんな珍しい子がうちに来たのも、やはり、縁ですね。

サイズ変更ウィザード-5.jpg
うれしいです。
記念に取っておきます。

祭りが終って、すこしおちついたので、2週間花のなかった我が家にも、花が復活。
やはり、花があると、癒しになりますね。
サイズ変更ウィザード-4.jpg

サイズ変更ウィザード-3.jpg

ミクの誕生日も先送りになっていて、まだしてません。
次の休みにでも・・・と思っています。

***********************

おまけ・・・。

最近、こんなことに凝っています。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-2.jpg
神社仏閣に行って、参拝記念に御朱印をいただくというものですが、もともと神社仏閣好きで、行くことが多いので、それなら・・・と、はじめてみたのですが、これが楽しい。
墨で、それぞれすばらしい字を書かれるので、ひとついただくごとに幸せな気持になります。

でも、最近、御朱印ガールなるものがはやっているみたいで、それと勘違いされて、「参拝はすまされましたか?」なんて、言葉が宮司から帰ってくる神社もあり、いやな思いをすることもたびたび。
スタンプラリーのように思っている人がいるようで、参拝もぜずにもらっていくとか・・・迷惑な話です。
マナーをもって対してもらいたいものですね。

でも、新たな趣味の一貫で、楽しませていただいてます。

***********************

またまた、食虫植物買いました。
今度はうつぼかづらの一種。
サイズ変更ウィザード-5.jpg
むつが絶賛で大喜びです。

***********************

暑さにめげず楽しんでおります。
みなさんも暑さ厳しいので、ご自愛くださいね。

祭りとミクの熱中症

今日の大阪はいいお天気で、雲ひとつなく、ものすごく高温。
早くから高温注意報が出て、熱中症に注意の一日でしたね。

熱中症と言えば、うちのミク。
サイズ変更ウィザード-4.jpg
先週も水曜日、突然ゲロゲロ吐くというのを夕方から夜間までくりかえし、10回ほど戻して、その日はずっと夜間も眠らず。
出てくるのは胃液ばかり・・・。
というこてで、翌日病院に担ぎこんだのですが、軽い熱中症だったようで、あわてました。

クーラーもかけていたのですが、わりと今年は風がある日は消して・・・とやっていたら、あまりそれが良くなかったようで、すこしずつ暑さがこたえてきていたようで、ミクには悪いことしました。
とりあえず、所定位置で寝ていたら安心です。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

その点、この子はいつも寝ていて、暑いところの方が好き。
ねてばかりのエコネコだからか・・・。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
まあ、とにかく元気でいてくれたらありがたいということが、身にしみました。

***************************

さて、夏です。
祭りです。
18.19日は地元氏神さんの祭りでした。
今年はゆうが一眼レフを持ち歩いていたため、写真も豊富。
2日間とも雨予報の中、ここいらは降らず、まったく雨に会うこともなく、そのおかげて涼しい祭りで助かりました。

1日目、出立のお祓いです。
サイズ変更ウィザード-5.jpg
これを済ますと、いざ出陣。

サイズ変更ウィザード-6.jpg
露払いの枕太鼓を先頭に・・・。

神輿が続き。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

その後を地車が出立します。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

今年は、人出不足で、枕太鼓に応援を頼んだら、うちを卒業した高校生たちが手伝いにきてくれ、懐かしい顔が揃いました。
サイズ変更ウィザード-9.jpg
こうして、祭りって伝承して行くのだと、改めて、うれしくなったり、胸が熱くなったり・・・。

少ない人出で苦労したものの、なんだか楽しい祭りで、しっかりと休憩の写真もありましたよ。(笑)
サイズ変更ウィザード-8.jpg

1日目はなんとか、こうして、御旅所に宮入を済ますことができ・・・。
サイズ変更ウィザード-10.jpg

サイズ変更ウィザード-11.jpg
何事もなく、宵宮の夜を終えました。

翌19日は御旅所からの出発。
この日はむつも参加し、3人で出陣です。
サイズ変更ウィザード-2.jpg
ひさしぶりにむつも出ることができ、なんだか、こちらもうれしかったです。

そして、この日も暑い中を巡行し、夜には無事にケガ・事故なく、宮入することができました。
サイズ変更ウィザード-13.jpg

サイズ変更ウィザード-12.jpg
うちの若手もよくがんばってくれ、いい顔です。

枕太鼓と地車の追いあいもいい演出で・・・。
サイズ変更ウィザード-15.jpg

サイズ変更ウィザード-14.jpg
めずらしく汗を流して走るむつの姿(左下)にほお〜と、思わず感動したり・・・。(笑)

サイズ変更ウィザード-16.jpg

サイズ変更ウィザード-17.jpg
宮入時は、枕太鼓を皆で担ぎあげての宮入。
本当に最後までみな力を抜かずがんばりました。

最後に地車の華やぎが加わり・・・。
サイズ変更ウィザード-18.jpg

サイズ変更ウィザード-19.jpg
いい宮入で、今年の祭りを終えることができました。

いつも祭りのあとは、なんだか、疲れが引くと元気になるのが不思議です。
この調子で、残り半年の元気をもらって、夏が終わって行くんだなあ〜と思うものの、まだまだ夏本番。

昨日は、こんなのを見に行った帰りに・・。
サイズ変更ウィザード-20.jpg

天神さんの船渡御を見に行ってきました。
サイズ変更ウィザード-21.jpg

あれだけ自分ちで手打ちをしたのに、ここでもまたするかと言うくらい、橋のうえから手打ちをして・・・。
行きかう船をたくさんみました。
サイズ変更ウィザード-22.jpg

サイズ変更ウィザード-23.jpg

サイズ変更ウィザード-24.jpg

暑くて、しんどくって、夏はいや・・・と毎年思う反面。
こうして、ひとつひとつのイベントをこなすごとに、夏大好きに変って行きます。

みなさんもどうぞ暑さに気をつけて、すてきな夏をお過ごし下さい。

次回は、祭りの前日に誕生日を迎えた、ミクのお誕生会の模様をお伝えしますね。

祭り近し

今日の大阪は、朝はちらちらと雨でしたが、今はやたら晴れてきて、台風って、やっぱり異常気象なのだと、改めて思うお天気です。
今日の夜間からはどこともくずれるようですから、気をつけていきましょう。

さて、最近、ちょっと私の中でのブームが、スマホのアプリでminneという、手作りグッズが買えるお店。
うちのクラインでも出してみようかと思いながら見ていたのですが、結局、いろいろ買ってしまいました。

ペンダントとスマホケース。
サイズ変更ウィザード-8.jpg

これが、なかなかにいい感じで、早速、楽しんでスマホケースからおろしました。
ミクにペシペシされているペンダントも近日、降ろす予定。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

と、自分の買い物も楽しみつつ、今週末は祭りなので、何もできない週末となりそうですから、家周りをきれいにと・・・玄関の花も活躍中。
サイズ変更ウィザード-6.jpg

日曜日の花屋もいけないので、昨日は、梅田で花を仕入れてきました。
サイズ変更ウィザード-5.jpg

サイズ変更ウィザード-4.jpg
まあ、週末までもてばいいとこですが、なんとなく気分は明るくなりますよね。

でも、暑い日が続いているので、ミクとシャロンはいろいろと場所を考えて、家の中を移動しているようです。
最近のシャロンは家具の一部と化すように、むつのソファベッドと同化です。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

サイズ変更ウィザード-3.jpg

と言う毎日ですが、祭り近しということで、トールペイントの宿題締切も近いし・・・と、焦っていたのですが、昨日やっとできました。
今日発送します。(喜)

通信講座で写真のやりとりなので、先生と直接会えない分、いろんな角度から見てもらいたくて、たくさんの写真枚数送っていたのですが、ポイントだけで、そんなにいらない・・・と言われて、少々意気消沈。
やる気の神様がどっかいっちゃっていたのですが、そんなこともいってられないと、やっと復活しました。
ちょっとずつでも進歩があるといいな・・・そんなふうに思ってがんばります。
 

はちみつことハッチくん

今日の大阪はくもり空。
朝はウォーキングに行ってきましたが、そろそろ雨がパラパラしてきました。

さて、お伝えしよう、しよう・・・と思いながら、どうしても書くことができなくて・・・。
今日になってしまいました。

うさぎがご縁で、出会うことができた方がたくさんいますが、その中でも古くからのお友達で、長くお付き合いいただいているミッフィーさんちのハッチくんが、今年2月5日、お月さまに行きました。
fc2blog_20141108112102ebf.jpg
かわいくて、かわいくて、うさんぽもできたハッチくん。
「うさぎと暮らす」のカレンダーの表紙を飾ったこともあって、本当にかわいい男の子でした。

ミッフィーさんとは、ハッチくんのおにいちゃんのあいのすけくんとのお別れの記事で出会いました。
その後、あいのすけくんとの別れから立ち直られて、ハッチくんを迎えられ、何年か前の4月のERLに当時婚約者だった今のご主人と大阪まで来られ、初めてお会いしました。
とてもすてきなカップルで、ファニーが別のうさぎさんにみえるほどぺっぴんな写真を撮っていただき、とても感激したのを覚えています。

ブログからフェィスブックに移られ、ブログを更新されることもなくなっていて、「ハッチくんはげんきかな」と、いちどはメッセージをしたのですが、お年寄りにはなったけれど、元気と聞いて、安心してたところ、それは突然のことでした。
ハッチくんの旅立ちの知らせは、ERLの前日に届きました。

老化で心臓が肥大してしまったことによる旅立ちだったようで、眠るような最期だったと、そういただいたハガキには書かれていました。

ファニーを亡くしてからは、ファニーのお友達のうさちゃんが元気にしていることが喜びで、ブログを続けてらっしゃるところには、自分ちの子を見るように、見せていただきに行っています。

いつかは寿命はくるもの。
うさぎは7年・・・と書かれて、ショップでは販売されています。
それでも、目指せ10年・・・と言われ、いつの間にか10年は生きてくれると、そんな風にいつの間にか基準が上がっていました。

とてもとても寂しいことですが、笑ってお別れを言わないと・・・とそんな風に思います。

はちみつくん、通称ハッチくん。
ありがとう。
たくさんたくさん、かわいい姿を見せてくれて本当にうれしかった。
お月さまで、ファニーに会ったら、仲よくしてね。

ここで、ハッチくんをご存じだったみなさま、遅くなりましたが、お知らせさせていただきますね。

日常の風景

今日の大阪は朝から雨が降っていましたが、今はどんよりくもりです。
むし暑い一日になりそうですね。

さて、先日、買いましたよお〜と言ったきり、大切に保管していた、衣川さんの絵「いつもいっしょ」をやっと飾りましたよ。
こんな感じ。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

ごちゃっとしたところしかなくて、絵には申しわけないですが・・・。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
ここが一番いつも見るところなので、今もパソコンを打っていると、すぐ左向いただけで見えるんです。
これで絵の中のファニーとミクはいつもいっしょ!
うれしいですね。

*********************

先日、こんなものを買いました。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
食虫花ですが、幼児の頃からむつがこの植物が大好きで、なかなか手に入らないのですが、この間、日曜の花屋にいったら偶然出ていて、思わず購入。

家の中のあかるいところに置くのが基本なのですが、それをすると、こいつが釣れるんです。
サイズ変更ウィザード-5.jpg

本当にどうしようもない好奇心旺盛ねこで、食虫花の香りにつられてどこにおいてもこいつが釣れる。
サイズ変更ウィザード-4.jpg
で、しかたなく、外に出しました。
せっかく買ったのに!

ま、そんなこんなですが、この子は暑い日でも日だまりでゴロゴロ。
熱中症に注意ですね。

かわって、こちらはおとなしい。
サイズ変更ウィザード-8.jpg

常に、私のストーカーで、今も真後ろで、箱座りです。
サイズ変更ウィザード-9.jpg

元気の保持と病気をさけるため、先月からフィラリア薬始めました。

**********************

おまけ・・。
暑いけど、これだけは続けています。

サイズ変更ウィザード-6.jpg

サイズ変更ウィザード-7.jpg

暑さ厳しくなります。
みなさんご自愛を。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM