にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへにほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 写真へ にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

ミクめ・・・

今日の大阪は雨模様。
朝からずっと雨がふっていて、ムシムシと暑いです。

夏休みが一日残っていたので、今日はお休みをもらって、家のことやいろいろしようと思っていたのですが、暑くってなにもやる気が・・・。
ということで、まずはパソコン関係の作業だけかたづけて・・・と、メールなどの処理をしていました。(笑)
さて、2.3日前から、ミクが床にお尻をこすりつけて、前足だけで歩く・・・という行動をしているので、おかしいな・・・と思い、一昨日、決死の覚悟で病院へ・・・。

なぜ、決死の覚悟かというと、ミクは病院が大っきらい。(汗)
そんなわけで、病院に行くと、家ではかみついたり、つめ出したり、いっさいそんなことはしないねこなのに、突然なにかが憑依したような状態で、フー、シャーをくりかえし、私にもゆうにもかみつくという・・・恐ろしいねこになるのです。(涙)

そんなわけでゆうねえたんと二人で行ったのですが、前足をゆうが押さえて、後ろの首元を私が持ち、体も押さえて・・・としたのですが、まずは前足をもっていたゆうねえたんにかみつき、ゆうねえたんは簡単に降参して、手を離したものだから、今度は首元をもっていた私をガブガブ。
私が離したら誰も持つ人がいないので「痛い、痛い・・・」と繰り返しながら、掴んでいたら、今度は後ろ足のつめ出してゲシゲシけってくるというひどい状況。

とりあえず、「はい、ネッカー」と先生の一言。
で、ミクはネッカーをつけ、体をタオルで巻いて固定。

その頃には、私の左手は悲惨な状況で、流血〜。
サイズ変更ウィザード-9.jpg
血が流れてくるので、「すみません、ティッシュください」といったところ、すでに看護師さんがヨウチンつけた綿花を手に横に立っていて、「えっ?わたし?」というと、「はい」といって、手の治療してくれました。(涙)
動物病院でケガの手当てうけるとは思わんかったわ。ミクめ〜。
サイズ変更ウィザード-7.jpg
白くなっているとこ、全部穴があいてます。

ということで、私はともかく、ミクは結局、まれにねこでもいるらしいのですが、わんこみたいに肛門をしぼってあげないといけないねこらしく、それをきれいにしてもらったので、家に帰ってからはごきげん。
サイズ変更ウィザード-6.jpg

ときどき、へんな顔して、私のそばまできていました。
一応、悪いとおもっているようです。

サイズ変更ウィザード-8.jpg
「だって、みっくん、お医者さんきらいなんら〜」

だからって、かみつかんでも・・・。(涙)
とりあえず、お尻をするしぐさは、病気が隠れていることもあるので、要注意。
何もなかったのでよかったです。

私もゆうも痛かったけどね。(汗)

************************

この間にお父さんの誕生日もあり・・・。
サイズ変更ウィザード-1.jpg

いつまでゆうねえたんと、こうして撮影できるかもわからんと・・・。
サイズ変更ウィザード-2.jpg

すごい姿で、むつが誕生日の曲も弾いてくれて・・・。
無事、誕生日パーティーもできました。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

**********************

28日には、大阪フェスティバルでむつの大学の地方コンサート、最終日。
サイズ変更ウィザード-5.jpg

むつもしっかりがんばっていました。
サイズ変更ウィザード-4.jpg
ここならではの、ゴジラ交響曲が聞けておもしろかったです。
本人は納得ゆくものでなく、
こんな演奏でここにいるなんて・・・と、もっと来年は自信をもって出れるようがんばると、言ってました。

むつにもらった花はしっかり、ファニーのものになり・・・。

いただいたお菓子はしっかり、私たちのおなかに入りました。
すみません、ありがとうございます。
次回は手ぶらでお願いします。

来てくださった皆さん、本当に平日の時間のない中、ありがとうございました。
そして、自分の子供のように応援してくださってうれしかったです。
タクシーでかけつけてくださった方、必死で遠いとこ、職場から歩いてきてくださった方、本当に申し訳なかったです。

次回は12月という情報です。
また、よければ、お声かけさせていただきます。

************************

と、暑い中も盛りだくさんの我が家です。
みなさんもまだまだ暑いですが、お気をつけて。

ファニたん、お盆

今日の大阪は、朝はどんよりだったのですが、お天気が回復してきたようで、今はすごい青空です。
8月も終盤になり、まだ2日ほど夏休みが残っていたので、今日はそのうちの1日を貰いました。

用事があって取った休みではないので、朝からたまった用事を片付けつつ、夕方から、「レミゼラブル」を見に行ってこようと思っています。
サイズ変更ウィザード-6.jpg
実は、16日に行って来たのですが、思った以上にすごい舞台で、チケットがあればもう一度みたい・・・と、今朝当日券に並んできました。
今回はいつもみたいに客寄せのため、名のある俳優を使う・・・という公演ではないので、オーディションで選ばれた実力派ぞろい。
それだけに、演じる方も怖いだろうな・・・と思えるようなすごみのある舞台で、みなが全力を尽くしているので、いい役をもらって、一場もらっていても、光らない人はまったく光らない・・・そんな舞台だけに、見る方も力が入りました。
再度、行って、楽しんで来ます。

さて、毎日暑いですが、暑さも終盤になってきて、今日は少し窓をあけておけるくらい、涼しいです。
ミクもシャロンも風があると、うれしそうで、窓のそばで過しています。

クーラーかけていると、うれしそうな様子もなく、みなそれぞれの場所でだらだら。
シャロンはずっと、テレビ見てます。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
天気予報などで、お天気おじさんが棒で天気図を指し示すとそれを捕まえようとして困るのですが・・。(笑)

先週の土曜日は盂蘭盆会だったので、ファニーの千灯供養に行ってきました。
サイズ変更ウィザード-4.jpg

今年は、蓮のろうそくの方にしてみました。
サイズ変更ウィザード-3.jpg

ファニーが喜ぶわけもなく・・・私たちの気持の問題だけなのですが。
ね・・ファニたん。

「おかあたん、あたちはきれーなものがすきだから、うれちかったわよ」

そんなことをいってくれていることを期待しながら、いつも、ここでファニーはこの景色を見ているんだろうかと、霊園から見える甲山の夜景を楽しんで・・・。
サイズ変更ウィザード-2.jpg
帰宅しました。

帰宅後、久しぶりに花を飾りました。
サイズ変更ウィザード-7.jpg

サイズ変更ウィザード-8.jpg
ばたばたしていたので、2週も抜けてしまったけれど、やはり、花があるといいですね。

なんだか、いつも目立つのが好きだったファニー。
改めてそんなことや、こんなことを思いだした盂蘭盆会でした。

**************************

夏になると、うちから巣立った子猫たちを思いだしますが、白雪のお姉さんがメールをくれたので、掲載しますね。

【白雪通信】

ご無沙汰しております🎵
残暑いまだに厳しいですが、お元気ですごされていますか?

シラユキは相変わらず元気です
病気知らずのお利口さんです

今年は暑気払いにどうやろうと凍らせた保冷剤(表面が厚めのビニールタイプ)を試験的にお皿に置いたところ、ちょいちょいなめて涼んでいるようです😄
写真はその様子です🎵

サイズ変更ウィザード-9.jpg
ご飯ももりもり食べてくれますよ
ちなみに今は「サイエンスダイエット、インドアcatのチキン」です
いつも「ヘアボール」と迷うのですが、毛玉を吐かないのでインドアcatで良いですよね


サイズ変更ウィザード-10.jpg
一つだけ気になるのは、私がウクレレを弾きだすと寄ってきてニャ〜〜〜と鳴くのですが、合わせて歌うと言うよりも、「やめて〜〜〜」に感じるのですが、そこはスルーしてます😁💦
では、失礼します😌


ということで、白雪、のんびりと楽しそうにやっているようです。
最近の写真を見せてもらうと、シャロンとそっくりですね。(笑)

こんなだったのに・・・。

でも、本当に幸せそうで、きっと、お姉さんのウクレレを聞くのも好きなんだろうなあ・・・なんて、メール拝見してて思いました。

白雪のお姉さん、メールをありがとうございました。

**************************

おまけ・・・。

こんなのを手作りサイトで買ってしまいました。
サイズ変更ウィザード-5.jpg
みなさんすごいもの作りますね。
かっこよくて、めちゃ気にいってます。

ミクのお誕生会

今日の大阪はまたまたくもり空。
ひょっとしたら、またまた、突然の豪雨があるかもしれませんね。

さて、先日、お盆休みのさなかに、やっとミクの1か月遅れのお誕生日会をしました。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
なぜか誕生日ケーキは、わんこ。

ミクはお誕生日会が大嫌いで・・・。
サイズ変更ウィザード-5.jpg
ゆうねえたんにだっこされて、あっちむいたり、こっち向いたり・・・。

サイズ変更ウィザード-4.jpg
はっきり、怒ってます。(笑)

でも、やっぱりおめでたいことだもの。
しないと・・・。

ということで、食べれないけど、一応、ミクにもケーキを切り分けて・・。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
6才になりました。
これからも、たくさんたくさん、元気で長生きしてね。

************************

そして、お盆です。

お墓参りに行ってきました。
サイズ変更ウィザード-15.jpg

サイズ変更ウィザード-13.jpg
ここのお寺はお花がきれいで、いつも楽しませてもらっています。

サイズ変更ウィザード-12.jpg
本堂にはきれいな牡丹灯籠が飾られていました。

お墓参りをすませたら、四天王寺さんへ。
サイズ変更ウィザード-11.jpg

サイズ変更ウィザード-10.jpg

サイズ変更ウィザード-9.jpg

サイズ変更ウィザード-8.jpg

サイズ変更ウィザード-7.jpg
せがきを流してもらったら・・・。

一心寺で、お参りして・・。
サイズ変更ウィザード-6.jpg
この後、実家の仏さんをまいり、帰宅しました。

お盆、先祖参りも何十年していますが、なんだかすがすがしいものですね。
昨日からまた、元通り、仕事が始まりましたが、心機一転、頑張れそうです。
みなさんは、どんなむお休みでしたか。
また、聞かせてくださいね。

暑いですねえ

今日の大阪はいいお天気。
朝は少しだけ涼しい時間が・・・ほんの1時間ほどですが、すこしずつましになっているようですね。

ミクの誕生日をしようと思いながら、母が突然入院したり、ばたばたとしまして、やっと今週末から落ちついたところにお盆てす。
そんなわけで、まだ、ミクの誕生日はできず・・・。
今日は墓参りにでかけないといけません。

でも、みんな元気です。
暑いので、クーラーは常時つけているのですが、なぜかシャロンはあったかいとことが大好きで、いつもそのへんに落ちています。
サイズ変更ウィザード-5.jpg

ずっとこんな感じですが、寝ているわけではなく、カメラをむけるとこんな感じ。
サイズ変更ウィザード-1.jpg
私が移動すると、この状態なのに、移動してくるのが、不思議ちゃんです。(笑)

ミクも、この時期だけはだらしない姿です。
サイズ変更ウィザード-4.jpg

カメラを向けると、すぐ横を向いちゃうので、いい写真は撮れず・・・。
朝なので、顔もばっちいです。
サイズ変更ウィザード-3.jpg
そんなこんなですが、2匹ともとても元気。

ファニーも帰ってきていますよ。
サイズ変更ウィザード-2.jpg
盂蘭盆には帰る予定ですが、それまでお家でまったりです。(笑)

ではでは、今日あたりこそ、なんとか、ミクの誕生日ができるように・・・。
その前に、ちょっと墓参りに行ってきます。

************************

おまけ・・・。

この間、友人から、「自分ちのわんちゃんのケージにかける名札を作ってほしい」と頼まれました。
クラインのお仕事で・・・といってもらったのですが、そんな腕はなく、まだまだ勉強中なので、断ったのですが、やはり、挑戦してみたくなって、描いてみました。
そしたら、これが楽しくて・・。(笑)

出来上がったので、こわごわ「使ってもらえる?」と渡たしたら、とても喜んでくれました。
ズバリ、これ。
サイズ変更ウィザード-6.jpg
試行錯誤で、自分の好きな色で好きなように、意宿題で習ったことを入れて描いたので、おもう通りに描けましたが、これを仕事にする人はすごいなあ・・・なんて、改めて思ったり・・。

でも、楽しかったです。
チャンスを与えて下さったYさん、ありがとうございました。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ショップご紹介
logo3.jpg 『Klein Liebe〜小さな恋人〜』
里親探しのサイト
logotas.jpg『チーム!わんこ助け隊』
推薦ショップご紹介
『音楽スタジオ・ライラックレインボーズ』
推薦うさねこショップのご紹介
img002.gif 『木工猫雑貨☆ Step Factory』

『気ままに coffee time』

  『Handmade Shop ねこ館』
うさぎイベントのお知らせ
size160_3_join.jpg

エンジョイラビットライフ
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM